• ベストアンサー

自転車で車にぶつけられて・・・

昨年10月に、67才母が自転車で歩道を走行中、車の進入禁止のような場所より車が歩道に出できて自転車にぶつかり、母は自転車ごと倒れてしました。もちろん警察を呼び相手の保険会社との交渉が始まったのですが・・・母の怪我は、当日病院へ行き幸い骨折などは無く打撲等ですんだのですが、治療法も無く湿布を出されただけで、次の日から一週間位は体中痛くて寝込んでしまいました。しかも大きな病院へ行ったため二回目からの通院も時間ばかりかかって結局湿布をもらうだけで、また事故の後から以前からあっためまいのような症状がひどくなったこともあって、三回ほど通院しただけで病院へ行くのをやめてしまいました。そのうち月日がたって相手の保険会社が示談をしたいとの事で慰謝料の金額が入った書類をおくってきました。やはり慰謝料は通院した三日分のみの金額で納得がいきません。今でも母は自転車に乗るのも怖くて買い物にも一人で行けない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9454
noname#9454
回答No.2

もう大丈夫ですか? 日本の社会・法律では事故に関しては実際の費用しか出ません。いくら死亡してでも、です。実費さえ支払えば、たいがいは、お見舞いにも行きません。 >自転車に乗るのも怖くて買い物にも一人で行けない状態 アメリカなどは「精神的に傷つけられた」と主張して良い弁護士を雇うと何億円も支払われるケースだってありますね。お金だけでなく心のケアをする機関だってあります。 昨今マスコミで採り上げられている年金問題にしろ、我が国は諸外国より100年位、遅れてます。北朝鮮の遅れをバカにする内容をテレビで放送している場合ではありません。(怒) とか言って、私、高所恐怖症で飛行機に乗れず、海外へは行った事がありませんが。(笑) とにかくお体、大切になさって下さい。また落ち着かれたら自転車も挑戦される事をお祈り申し上げます。気分的にも回復される事が一番です。

gunpan1006
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりだめですかね(;_:)

その他の回答 (1)

回答No.1

納得がいこうがいくまいが、そういうものですから 仕方ありません 自転車に乗るのが怖いかどうかは相手の知った事では 無いのです 実際大した事無い怪我だったのでしょう? だったらそれが妥当な金額という事になりますよ

gunpan1006
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)mやはりもう示談するしかないですね。

gunpan1006
質問者

補足

骨折ではなかったので大した怪我にはなりませんが、一月くらいまで、めまいのようなものが続いて大変だったのです。まあ、病院では事故とは関係ないものとされてしまったので言うすべもありませんが・・・ ただ、一月に二回ほど整体に行って良くなりました。 整体師の方は事故の際に背骨にゆがみが出てその影響でめまいが起きていたとのこと。整体では自動車の保険が使えないことは承知していますのでこれも相手の保険会社に言っても無駄なことは分かっていますが・・・

関連するQ&A

  • 自転車と車

    つい先日、自転車にのって横断歩道の手前で道路を横断しようとしたら、車に接触し、打撲しました。相手は無傷で車に大きな目立つ傷もなかったと思います。 相手の自賠保険会社からは、5・5で悪いので壊れた自転車の修理費等はでないといわれました。私が相手に請求しない限り、お互いが修理費を出し合うと、私の負担が多くなってしまうので相手は結構だといっています。治療費はその保険からでますが、相手は車であり私は自転車であるので、自転車代くらいはでてもいいと思っています。損しているのではないでしょうか?また、自転車代がでないなら慰謝料はだしてくれるのでしょうか?また、慰謝料はいくら出してもらえるのでしょうか?

  • 自転車とクルマの事故

    姉が自転車で、横断歩道を横断中右から左折してきたクルマに接触されて転倒しました。 自転車はペダルの部分が壊れ、姉は転倒の際あちこち打撲して動けなくなり救急車で病院へ行きました。入院することはなく通院だけみたいです。 自転車は相手方が修理塗装して直してくれたそうです。保険を使ったのかどうかは不明です。 姉夫婦は生活保護を受けていますので、仕事はしてません。 生活保護を受けているというのは相手方には言っていません。 この場合、慰謝料というものは来るものなのでしょうか? またもらえるとしたら、いくらぐらいなんでしょうか?

  • 自転車と車の事故です。当事者同士で解決することは可能でしょうか?

    息子(高校3年生)が自転車で信号待ちをしていたところ、車に追突され飛ばされました。相手方は会社の車のようで、事情で保険を使いたくないと言われています。ケガは、打撲と擦り傷で通院を3回(約1週間)ほどで体は大丈夫のようです。治療費、壊れた自転車と破れた衣服の代金など、領収書のあるものは支払ってもらったのですが、この後どのように終わらせればいいのでしょうか? 多額の慰謝料を請求するつもりはありませんが、本人が不自由を負ったり、妻が仕事を融通して病院に付き添ったりしたり、連絡のために使用した電話代など保険会社を使えば支払われる程度の金額は請求したいと思っております。

  • 自転車と車で交通事故にあいました。

    今朝、会社へ行く途中で当方(自転車)は横断歩道をわたっているときに右折してきた対向車に接触されました。 自転車は転倒したものの、ケガはなかったのですが、 足にしびれが少しあるので、病院へ行こうと思っています。 その際に、支払い等はどのようにしたらよいのでしょうか? 初めてなのでよくわからず・・。 おそらく数回治療に通うことになりそうなので、 健康保険を使わず自腹で立て替えて支払い、 診断書をもらったほうがよいのでしょうか? 相手の方はどこの保険に入っているかが自宅に帰って みないとわからないとのことでした。 念のため警察には両方で行き、届けてきました。 私の保険(車の任意)やさんへは連絡済みですが、 もし人身傷害保険に入っていれば、そちらからも慰謝料みたいな ものはでるのでしょうか? どのような順番で手続きをすればいいのかわかりません。 教えて下さい。 またこのような場合(比較的軽傷なケガ) は物損の方がいいのでしょうか? 物損の場合は治療費や慰謝料は相手からでないのですか?

  • 自転車と車の交通事故について質問です

    ずっと結論がでないまま月日が流れているので、よろしくお願いします。 自転車で帰宅中のことです。 前方に横断歩道があり、青信号です。 渡ろうとして自転車で横断中に、右折してきた車が急に曲がってきて接触し、自転車は大破し、通院することになりました。命に別状はなかったものの、自転車の青信号横断に際し、過失割合のことで保険会社と口論してます。 保険会社は自転車のスピードが出てるからとか安全確認してなかったなど、納得のいく説明がないので示談に踏み切れません。 青信号の横断歩道で、安全確認していても、右折してきた車と接触を起こせば、こちらの自転車側にも過失はあるのでしょうか。

  • 車と自転車事故!慰謝料に納得がいかない!

    主人が横断歩道を自転車で走行中、右折する対向車と接触事故にあいました。診断は頭部、左足、左肘の打撲と頚椎、腰椎の捻挫です。慰謝料は42000円との事でした。そこで 慰謝料は通院回数に関係するとの事ですが ○週一休みで勤務が7時まで病院が5時半までで休日しか通院できなかった為、湿布をもらい自宅で対応した ○病院に行っても「担当の整形外科医が手術中」と言われ診てもらえない事が数回ありました。 この場合はどうなんでしょうか? 主人の会社が人手不足の為休めず歩くのも大変な状況だった為、当時私は妊娠中で身重の体で主人の会社への送迎をせざるを得ない状況と加害者が嘘を言って物損扱いにさせようとしてきたこともあって受け止められません。また私の入ってる任意保険(同じ保険会社)から見舞金で15万円出たのに慰謝料が少ないのは納得できません。やはり増額することは難しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車と車の事故について

    自転車で信号がない横断歩道をわたろうとしたところ、車が発進してきて真横からぶつかりました。 事故当初は足首の捻挫くらいだったのですが、その日の夜からほかの部分も痛みだして歩くことはできますが子供を抱いたりすることができません。 診察された病院ではなくかかりつけのところへ通院したいので、そのことを伝えたいのですが事故相手の連絡先を知りません。わかっているのは事故相手の上司の連絡先と職場のみです。 この場合は上司に連絡して病院の変更希望をつたえればよいのでしょうか? 事故後に事故相手の上司から「保険会社から連絡があるかもしれませんが、連絡があったら対応お願いします」と言われましたが保険会社から連絡もありません。

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • 自転車vs自動車

    初めて利用します。よろしくお願いします。 私が自転車で歩道、相手車でわき道から出てきたところ、接触して転倒。打ち身、擦り傷程度でしたが、救急車は呼ばず、相手の車で病院へ。支払いは相手はしてくれました。骨など異常なしでしたが、5日ほどパートやすみました。保険会社がなにもいってこないので電話してみたら、相手からは物損の保障のことしか聞いてないので、人身にするのですか?免停とかにもなるし、相手とどうするか話し合ってくださいとのこと。こちらは保険会社がすべてしてくれるとおもっていましたが、もし、物損だけにした場合、怪我して休んでいる分(通院はしていないのですが)保障はしてもらいたいのですが、慰謝料とあわせていくらぐらい請求するのが妥当でしょうか?

  • 車・自転車 物損事故

    母から聞かされたことをそのまま要約してUpします。 娘です。 細道から大通りへ出る際に、15年乗っていたと言う自転車と車でぶつかってしまいました。 一度止まって、自転車もとまっていたのでブレーキを放したらちょうど自転車も動き出し衝突…といった感じです。 警察を呼んだところ、物損事故として処理されました。 そこで、相手は湿布代、自転車の修理代、足が無くなった分の交通代を請求してきました。 自転車の修理代が15年乗っていたものですが、8万4千程だそうです。 保険会社がだいぶ古いものなので保険が下りないがそう言うわけにもいかないので5万払うと言ったところ、今の価値がないからと言ってどうして払わないんだと言ってきました。 事故を起こした方が全額負担が当たり前で法律にも書いてあると言われたのですが、そうなのでしょうか? また、こちらは病院に診断書を出せば人身事故になるところを出さないでいるんだ…といったことも言われました。 こんな感じです。 法律云々は事実なのでしょうか? また、こう言ったときはどのような対応が正しいのでしょうか? 相談?されたのですが、私はまだ未成年で法律の勉強もしっかりしていないのでよくわかりません。 ですが、お金も絡んでくる事なので母によくわからない・面倒という理由でぞんざいな判断をしてほしくありません。 必要でしたらもう少し詳しい内容もお書きします。 ご回答お願い致します。 ちなみに、母は言われた金額をそのまま払うと言っています。 約9万です。