• ベストアンサー

自転車で車にぶつけられて・・・

昨年10月に、67才母が自転車で歩道を走行中、車の進入禁止のような場所より車が歩道に出できて自転車にぶつかり、母は自転車ごと倒れてしました。もちろん警察を呼び相手の保険会社との交渉が始まったのですが・・・母の怪我は、当日病院へ行き幸い骨折などは無く打撲等ですんだのですが、治療法も無く湿布を出されただけで、次の日から一週間位は体中痛くて寝込んでしまいました。しかも大きな病院へ行ったため二回目からの通院も時間ばかりかかって結局湿布をもらうだけで、また事故の後から以前からあっためまいのような症状がひどくなったこともあって、三回ほど通院しただけで病院へ行くのをやめてしまいました。そのうち月日がたって相手の保険会社が示談をしたいとの事で慰謝料の金額が入った書類をおくってきました。やはり慰謝料は通院した三日分のみの金額で納得がいきません。今でも母は自転車に乗るのも怖くて買い物にも一人で行けない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9454
noname#9454
回答No.2

もう大丈夫ですか? 日本の社会・法律では事故に関しては実際の費用しか出ません。いくら死亡してでも、です。実費さえ支払えば、たいがいは、お見舞いにも行きません。 >自転車に乗るのも怖くて買い物にも一人で行けない状態 アメリカなどは「精神的に傷つけられた」と主張して良い弁護士を雇うと何億円も支払われるケースだってありますね。お金だけでなく心のケアをする機関だってあります。 昨今マスコミで採り上げられている年金問題にしろ、我が国は諸外国より100年位、遅れてます。北朝鮮の遅れをバカにする内容をテレビで放送している場合ではありません。(怒) とか言って、私、高所恐怖症で飛行機に乗れず、海外へは行った事がありませんが。(笑) とにかくお体、大切になさって下さい。また落ち着かれたら自転車も挑戦される事をお祈り申し上げます。気分的にも回復される事が一番です。

gunpan1006
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりだめですかね(;_:)

その他の回答 (1)

回答No.1

納得がいこうがいくまいが、そういうものですから 仕方ありません 自転車に乗るのが怖いかどうかは相手の知った事では 無いのです 実際大した事無い怪我だったのでしょう? だったらそれが妥当な金額という事になりますよ

gunpan1006
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)mやはりもう示談するしかないですね。

gunpan1006
質問者

補足

骨折ではなかったので大した怪我にはなりませんが、一月くらいまで、めまいのようなものが続いて大変だったのです。まあ、病院では事故とは関係ないものとされてしまったので言うすべもありませんが・・・ ただ、一月に二回ほど整体に行って良くなりました。 整体師の方は事故の際に背骨にゆがみが出てその影響でめまいが起きていたとのこと。整体では自動車の保険が使えないことは承知していますのでこれも相手の保険会社に言っても無駄なことは分かっていますが・・・