• ベストアンサー

男装女装ストーリーなどの漫画・小説を探しています。

こんにちは。 以前から漫画・小説を読んでいたのですが、まとまった現金が多少入ったので、学校が休みの期間に読もうと思っています。 そこで、今まで読んだことのないストーリーを読もうと思い、こちらで質問をさせていただきました。 私が求めているストーリーは、 ・主人公(あるいはサブキャラクター)が男装、または女装など自分の正体を隠している。 ・主人公が他人と体が入れ替わってしまった。 このような条件がひとつでも入っていれば、大丈夫です。 少年向け、少女向け、漫画、小説は問いません。 皆様の暖かいご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.17

志麻友紀さんの作品がお勧めです。  デビュー作の「ローゼンクロイツ」では、主人公の少年(変装の名人)が、暗殺された妹の身代わりとして、隣国の宰相の下へと嫁ぐところからスタートします。  「マスケティア・ルージュ」では、出生の秘密を抱えた少女が、男装して銃士隊に志願するところから話がスタートしていきます。  茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」は、男装の麗人や女装の美少年がたくさんでてきます。主人公は、「自分は男だ」と言い張る少女ですし、将軍の一人娘として男装して、従軍する女性もいます。第二部から登場する、主人公の侍女は、実は美少年ですし・・・・・  榎木洋子さんの「月の人魚姫」「海賊と人魚姫」には、成人するまでは両性具有の種族の少年が主人公です。(周囲は女になることを期待しているが、本人は男になって、宇宙飛行士になりたがっている・・・)少し、外れるかもしれませんが、面白いですよ。  麻城ゆうさんの「百万年分の一瞬 インナー・タイムトラベラー」も、面白いです。こちらは、特定の条件下でですが、他人の姿になることが出来る特殊な一族の物語です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

その他の回答 (17)

• sharl
回答No.18

かとりまさる/安藤慈朗「しおんの王」 ジャンル的にはヒカ碁ものと言っていいかと。 女流将棋の話なんですが、ライバル(男)が 女装して女流棋士をしています。 この業界、男性の方が女性より強いので…その方が勝ちやすいんです。

m_takumi06
質問者

お礼

今まで投稿して下さった皆様、本当にありがとうございました。皆様が教えてくださった情報を元に、少しずつ読んで行きたいと思います。どうもありがとうございました!

• keita-t
回答No.16

私もつだみきよさんの『革命の日』『続・革命の日』『プリンセス・プリンセス』をオススメします。 条件には当てはまりませんが関連している『ファミリー・コンプレックス』もぜひ読んで見てください。 出てないやつでは倉橋 えりかさんの『カリスマ・ドール』 小説はJ.T.リロイの『サラ、神に背いた少年』と『サラ、いつわりの祈り』はどうでしょうか? あらすじ トラック運転手相手の娼婦や男娼たちが住むアメリカ南部の田舎町に、母の愛情に飢えた12歳の少年がいた。少年は娼婦である母の真似をして女装をし、母親の名「サラ」を名のり始める…。という感じです。

noname#10464
noname#10464
回答No.15

池田理代子『オルフェウスの窓』 『ベルサイユのばら』の作者の、ベルばらの次の作品なのですが、主人公が男装して男子校に通っています。 ベルばらのオスカルは世間公認の男装の麗人ですが、『オルフェウスの窓』の主人公は女性であることを隠して男性として育てられています。 しかし中身はすごく女の子で、事情があって男装しなくてはならないことに苦しんでいるのが切ないです。 ロシア革命などが絡んできて少し難しいですが大変面白く、読み終わった後しばらくぼーっとしてしまうほどはまります。 自分がその時代に生きていた錯覚に陥るような(笑) あとは、アニメでしか見たことがないのですが 手塚治虫『リボンの騎士』ですかね。 確か主人公が男装していたと思います。

• mikawajin
回答No.14

手塚治虫:火の鳥「ヤマト編」 古墳時代を舞台にした話しです。 ヤマト国の王子オグナは父の命でクマソ国に潜入し、 クマソ国王に近づき、信用させた上で殺害。 しかし、クマソ国王の妹であるカジカと恋に落ちていた。 オグナに裏切られたと知ったカジカは男に変装し、 ヤマト国に向かい、兄の仇であるオグナを殺すことで 復讐を果たそうとするが・・・。 #11さんの小説は、ディズニーのアニメ映画で 「ムーラン」として作成されてます。 きっと小説の方が深くて面白そうです。私が読んでみたく なりました。

参考URL:
http://ja.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m066/m066_01.html
noname#58816
noname#58816
回答No.13

昔読んだまんがです。 男なのに女装ばっかりなような.... 少女少年 小学六年生に連載。小学館。(5巻か6巻まで出てたと思う。) 超バージン 秋田書店チャンピオンコミックス。うちだ藤丸著。 全7巻。 ティンクル^2アイドルスター 小学館サンデーコミックス。遠山光著。 全10巻。 まるでシンデラボーイ 講談社マガジンコミックス。山内繁利著。 全3巻。 天然色ボーイ 白泉社JETSコミックス。雨宮淳著。 全4巻。 艶姿純情BOY 少年マガジンコミックス。藤沢とおる著。 全4巻。 その他、参考URL。

参考URL:
http://park10.wakwak.com/~suika/bijyosou.html
  • maotarou
回答No.12

こんにちは。  #3さんの「ざ・ちぇんじ」漫画版もありますよ。山内直美さん絵・氷室冴子さん原作です。白泉社から出てます。少し古い作品ですが、すっごい面白いです。おすすめ!!  あと、出てないものでお勧めは 仲村佳樹さん(白泉社)の「東京クレイジーパラダイス」 男の子として育てられた女の子が、やくざの組長のボディーガードになる話です。これ大変おすすめです。 葉鳥ビスコさん(白泉社)「桜蘭高校ホスト部」 超金持ち高校に特待生として入った主人公(女)が、うっかり割った花瓶の弁償のため、ホスト部でホストになる話。ギャグ。 あ、あとホストで思い出した。。 作者は忘れましたが、講談社の「新宿姫」 財閥のお嬢様がホストになって心に傷を持つ人たちを救い、自分自身も救っていく話。ちょっと対象年齢高めかもですけど、良い話でした。 おおや和美さん(小学館)「月光庭園」 男ばかりの全寮制演劇学校に男として育てられた女の子が入学して。。まだ、連載中なんで、先はどうなるのかわかりません。とりあえず1巻は出てます。 それから、「続・革命の日」と「プリンセス・プリンセス」がお勧めに出ているようなので。。 読むのでしたら 「続・革命の日」→「プリンセス・プリンセス」の順に読むと時間軸がすっきりして読みやすいです。(キャラ被って出てくる人がいるので。。)

noname#11153
noname#11153
回答No.11

漫画が多いようですので小説を。 「風よ万里を翔けよ」田中芳樹・著 中国物です。随の時代、老いた父の代わりに男装して軍に入り、戦った花木蘭(か・もくらん)という少女の物語です。 人名・地名が少々難しいですが(笑)キャラクターに魅力があるし、話もとても面白いので、是非読んでみてください。

• nemosan
回答No.10

ゆうきまさみ(著)『鉄腕バーディー』 男と女が2人で1つの身体を共有する漫画。 男子高校生が、ナイスバディ-(笑)のお姉様宇宙刑事に変身して侵略者と戦うSFヒーロー活劇です。

参考URL:
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/birdy.html
m_takumi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。SFにも変身もののストーリーがあったのですね!?早速読ませていただきたいと思います。

• twin_user
回答No.9

新書館 wings comics つだみきよ先生の「革命の日」というのがあります。 主人公は、15年間男として育てられてきたのに、本当は女だったとつげられ、女としての生活を始めるんですが、男だったころの友人4人に迫られたりして苦悩します。 そんな感じの話です。文章がへたで伝わりにくくて申し訳ない(;´▽`A`` 作家さんがBLも書かれている方なので、ちょっとだけBLの匂いがするかも?

m_takumi06
質問者

お礼

こんにちは、「革命の日」は一回だけ呼んだことがありました。でも、「続・革命の日」も出ているといううわさを聞いたことがあるので早速読んで見たいと思います。ご回答ありがとうございました。

• do3ko
回答No.8

花とゆめコミックス「Wジュリエット」(絵夢羅)をお勧めします。絵夢羅先生の出世作です。 サブキャラの男の子は俳優を目指していますが、それに反対する父親の出した条件が「高校卒業まで女子生徒として過ごす。バレれば俳優をあきらめる」ということでした。

m_takumi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても面白そうなストーリーなので、楽しんで読もうと思います。