• ベストアンサー

慢性疲労症候群になってしまい困っています。

私の知人が慢性疲労症候群にかかってしまいました。 はじまりは伝染性単核球症で無理をして働きすぎて.慢性疲労症候群になり もう二年も生活保護を受けて療養中です. 慢性疲労症候群にかかって完治した方!お薦めの病院とか どうすれば治るのか情報をください!お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigo_10
回答No.1

実は私も慢性疲労症候群(CFS)の患者です。平成7年6月に発症してますから、まる6年経ちます。残念ながらCFSについてはこれといった治療法は今のところありません。普通の場合はビタミンB12とビタミンCの投与、及び漢方薬(補中益気湯、十全大補湯)を処方しますが、この治療法でも4年続けて治癒率は40%程度です。私の場合もいろいろ試しましたが、これといったものはいまのところ見つかっていません。  私は東京女子医大の精神神経科と付属膠原病リウマチ痛風センター、付属東洋医学研究所に通っています。ここはCFSに詳しい先生がおりますので、東京近辺の方であればこちらをお薦めいたします。また大阪地区の方であれば大阪大学付属病院の血液・腫瘍内科をお薦めいたします。  

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfshome.html
aiko8080
質問者

お礼

色々詳しく教えていただきありがとうございました 参考になりました.

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「慢性疲労症候群」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77426