• ベストアンサー

スキー板の長さ

子供のスキー板の長さはどれ位がいいのでしょうか? 身長150cmです。体重38kg,足26cmです。 明日、初めてスキーに行く初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shrek_ban
回答No.2

お子さんのスキーは現地でレンタルされるということでしょうか?それとも購入されてから行かれるのでしょうか? *スキーの長さはカービングスキーであれば身長より短めでも問題ないと思います。130cm~150cm程度がよいのでは。ノーマルスキーであれば身長と同じくらいが扱い易いと思います。初めてのスキーであれば短めのほうが扱い易いです。 *問題は金具の解放値になると思います。金具の解放値はISO(国際標準化機構)で決められています。 身長・体重・スキーヤータイプ(1)~(3)(簡単に言うと初級者・中級者・上級者の違い)・年令(50歳以上か以下か)・スキーブーツのソール長の5つの要因で解放値が決定されます。 ISOチャートですとお子さんの身長と体重であれば、体重が優先されます。足のサイズが26cm、仮に26cmのスキー靴を使用するとすると、26cmのスキー靴は大人の規格になります(ブーツのソール長はメーカーにもよりますがおおよそ291mm前後だと思います)。38kgの体重で靴が26cm(ソール長が291mmと仮定する)、タイプが(1)とすると、金具の解放値は2.5になります(ソール長が271~290mmなら2.75)。お子さんの使用する用具が大人用の金具である場合解放値が3.0からのものもあります。 金具は保持と開放という相反する働きをするものですが、やはり肝心なときに開放をしてくれないと骨折や靭帯損傷などの怪我にもつながります。 *使用する道具がレンタルであれば借りるときに解放値のことを店員さんにしっかり確かめる事をおすすめします。 *購入を予定されているのであれば解放値が2.5からのものを購入し、店頭で記入する解放値の決定シート(ワークショップチケットと呼んでいるところがほとんどです)を正確に記入して安全な用具を選ぶことをおすすめします。

koba2624
質問者

お礼

ありがとうございます。ノーマルスキー購入よていです。 解放値たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• IZUMI5161
回答No.1

だいたい身長プラス20cm~30cmが理想とされますが、初めてとの事ですので、身長と同じか10cmプラスのサイズが滑りやすいかと思います。 まだ足下が安定しないのに、長い板は操作し辛いと思いますので、短めの方がいいと思いますよ♪

koba2624
質問者

お礼

ありがとうございました。