• ベストアンサー

スキー板の長さ

子供のスキー板の長さはどれ位がいいのでしょうか? 身長150cmです。体重38kg,足26cmです。 明日、初めてスキーに行く初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shrek_ban
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

お子さんのスキーは現地でレンタルされるということでしょうか?それとも購入されてから行かれるのでしょうか? *スキーの長さはカービングスキーであれば身長より短めでも問題ないと思います。130cm~150cm程度がよいのでは。ノーマルスキーであれば身長と同じくらいが扱い易いと思います。初めてのスキーであれば短めのほうが扱い易いです。 *問題は金具の解放値になると思います。金具の解放値はISO(国際標準化機構)で決められています。 身長・体重・スキーヤータイプ(1)~(3)(簡単に言うと初級者・中級者・上級者の違い)・年令(50歳以上か以下か)・スキーブーツのソール長の5つの要因で解放値が決定されます。 ISOチャートですとお子さんの身長と体重であれば、体重が優先されます。足のサイズが26cm、仮に26cmのスキー靴を使用するとすると、26cmのスキー靴は大人の規格になります(ブーツのソール長はメーカーにもよりますがおおよそ291mm前後だと思います)。38kgの体重で靴が26cm(ソール長が291mmと仮定する)、タイプが(1)とすると、金具の解放値は2.5になります(ソール長が271~290mmなら2.75)。お子さんの使用する用具が大人用の金具である場合解放値が3.0からのものもあります。 金具は保持と開放という相反する働きをするものですが、やはり肝心なときに開放をしてくれないと骨折や靭帯損傷などの怪我にもつながります。 *使用する道具がレンタルであれば借りるときに解放値のことを店員さんにしっかり確かめる事をおすすめします。 *購入を予定されているのであれば解放値が2.5からのものを購入し、店頭で記入する解放値の決定シート(ワークショップチケットと呼んでいるところがほとんどです)を正確に記入して安全な用具を選ぶことをおすすめします。

koba2624
質問者

お礼

ありがとうございます。ノーマルスキー購入よていです。 解放値たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

  • IZUMI5161
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

だいたい身長プラス20cm~30cmが理想とされますが、初めてとの事ですので、身長と同じか10cmプラスのサイズが滑りやすいかと思います。 まだ足下が安定しないのに、長い板は操作し辛いと思いますので、短めの方がいいと思いますよ♪

koba2624
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー板をいただいたのですが

    6~7年前に、友人より ロシニョール cut9.6combi 170cm と書かれたスキー板をいただきました。 (板とビンディングがセットになっています) 子供が5歳になりスキーをしたいということになり 自分も、今までスキーの経験がまったくないのですが、 子供と一緒にスキーを練習しようと思っています。 この板は初心者でも使用可能なのでしょうか? また、この板は女性(妻)でも使用可能でしょうか? いただいた友人に聞いたのですが、友人もいただき物で一度も 使用していないので分からないということでした。 当方、身長183cm 体重:78kgです。 妻、身長160cm 体重:不明 よろしくお願いいたします。

  • こんな私によいスキー板は?

    今シーズン初めてスキー板を買おうと思っているのですが、分からないことが多いので質問させて下さい。 レベルは中級者くらいの、男19歳です。ただ、私は普通の人よりも体重がかなり軽いので、自分と同じくらいの身長の人が使うような長さ、固さの中級者向けの板を買っていいのか分かりません。 身長170cm、体重48kgです。足も異常なほど細いので、脚力も弱いと思います。(ただ、短距離走、長距離走とも平均よりかなり速いため、よく分かりません。これって脚力という観点からしてどうなんでしょう?) こんな私にピッタリの長さの板って何cm位のものなんでしょう?ちなみにあまりトリッキーな動き等はしません。 この間、サロモンのスクランブラー55が安く売っていたのですが、これって私に合うでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スキー板の長さについて

    現在、サロモンのDEMO XT + Z10 TIの購入を検討しています。 それにあたって、板の長さをどれにしたらいいのか、わかりません。 162cmだと短い気がするし、170cmだと長い気がします。どちらがいいのでしょうか? 身長:171cm 体重:52kg 18才 スキーレベル:中級?(高校でスキー部に所属していて、GS、SLの大会に出ていました。) 高校時代の板は、 GS:ロシニョールの181cm SL:ハートの165cmくらい です。 今後、競技スキーをすることは考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • スキーの板の長さについて

    子供用のスキーの板を買おうと思っています。 身長は140cm、と120cmの2名です。 板の長さはどのくらいがいいのでしょうか? ボーゲンがやっとできる程度の初心者です。 よろしくお願いします。

  • サロモンスキー板の長さ設定で迷っています

     今シーズン、SAJの準指導員検定を受ける為、スキー板を 新調したいと思っています。  希望の板はサロモンの「PILOT SUPER AXE 10」ですが 板の長さ設定を160cmと170cmとで迷っています。  昨シーズンは小賀坂のFCの165cmを使用していて特に問題ありませんでした。  ちなみに私の体重は60kgで身長160cmです。  どなたか、良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • スキー板について

    スキー初心者ですがスキー板を購入使用と思っています。身長が180cmで150cmのカービングスキー板だと短すぎますか? 短い板の長所・短所を教えてください。

  • スキー 板の長さ。

    久しぶりに、スキーを購入し、再開しようと思っています。以前は下手過ぎて、諦めたのですが、当時、スキーの板の長さも、185cm近い上級者向けのモノと、自らの身長を、大幅に上回る長さと、度を越えた無理なモデルでしたが、最近では、自分の身長-10cmと言う理論なのか?何か?は知りませんが、カービングスキーと言うモノもあり、もう一度チャレンジしようと思っています。身長が165cmでして、思い切って150cmの板にするか?それとも、170cm程度にするか?悩んでいます。やはり、短いスキーに替えると、操作性はまったく違うものでしょうか?

  • スキー板の長さについて

    中級レベル女性スキーヤーです。 スキー歴27年ですが足に力があまりないので今まで138cmと短い板を使っていました。 久しぶりに板を新調することになり長さを迷っています。 短いスキー板はジュニア用になってしまい、あとはショートスキーになるようです。 ショートスキーは好きではないので避けたいと思います。 身長152cmで138cmから150cmの板に変更しても大して使い勝手は変わらないでしょうか。

  • スキー板を買いたいと思っています

    スキー板についてアドバイスお願いします。子供がスキーに行ける年齢になったので、久々にスキーに行ったら板が欲しくなりました。現在はファンスキーで子供に教えながら滑っています。この時期の割引セールでそれなりの板を安く買えたらと思っています。結婚前(12年前)までは1シーズンに20回ぐらい行ってました。スキー暦は30年くらいありますが我流です。昔はこぶ斜面等結構がんがん滑っていましたし、たいていの斜面はそれなりにすべることができます。現在主流のカービングスキーについての知識はほとんどありませんし、もちろん使用したこともありません。なので、漠然とデモ系のオールラウンドがいいかなと勝手に思っています。子供と一緒が基本ですが、時にはこぶを、時には小回り、時にはゆったりとわがままに滑りたいと思っています。こんな私はどんな板が良いのでしょうか。長さはいくつぐらいが良いのでしょうか。候補はサロモンXR170cm(地元の小さなスポーツ店で半額)、アトミックFR9(ネットで安いの発見)です。現在38歳、身長185cm、体重75kgです。他お勧め板などありましたらアドバイスお願いします。

  • スキー板について

    子供のスキー板を通販で買ったのですが、買った後よく見たらカテゴリーがフリーライドとなっていました。 フリーライドすら良く分からず、ちょっと調べたらエアやモーグルをやるのかなと・・・ 子供は身長158cm、体重42kgの小学6年の男児なのですが、足が大きく昨年までのジュニアモデルのカービングの板はブーツが合わなくなり、大人用の板とブーツを買うことにしたのです。 SAJ3級を持っていますが、滑るのは年に3~4回、日数にすると10日前後のレジャースキーヤーです。 本人は2級も取りたいと言っていますが。 購入した板は長さ152cm、トップ103、センター66、テール88なのですが、この板で普通に無理なく圧雪したゲレンデを滑れるのでしょうか。 もっとよく見て購入すれば良かったのですが、残り少なく慌ててしまって。 実はまだ身長も伸びるだろうから1、2年したら母である私がお古を使おうと思っていたのです。私はコブは苦手で中斜面をのんびり滑る程度です。 今ならまだ注文の変更が出来るかもしれないと思い、この板はどんなものか質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう