• ベストアンサー

フローリングの掃除の仕方

kisukeblueの回答

回答No.2

私はフローリングはホウキで掃いた後クイックルワイパーで 掃除してます。フローリングは掃除してもホコリなどがどこからともなく 現れるので、クイックルワイパーはすぐ使えるとこに常備してます。 パンくずやお菓子を食べたあとは掃くのおススメですが、 ごはんつぶや水気のあるもの(味噌汁の具とか・・)はティッシュで とってしまいます。また、m2_mさんが書かれているように 食事のとき新聞紙をひいておくのはおススメです。 私も子供が小さいときそうしてました。 レジャーシートですと、結局レジャーシートにこぼれたものを掃除しなくては いけませんが、新聞紙だと丸めて捨てれますので、ラクでした。 ワックスは1月に1度が目安とワックスの容器に書いてありますが、 1月に1度かけるのはかなり大変だと思います。 水ぶきはあまりしないほうが良いみたいですが、拭かざるをえない時は かなり固めにしぼって、水気が残らないように気をつけてます。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちはほうきは小さいものしかなくて、腰をかがめて作業するのが面倒でしまいこんだままでした。これから使ってみます。 それとやっぱり新聞紙がお勧めなのですね。これも使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングの掃除の仕方を教えてください

     昨年の10月に新築しました。2階立てで、1階も2階も全てフローリングです。なお、入居前に、1階だけ業者にワックスをかけてもらい、引き渡しを受けました。 さて、フローリングの掃除をしたいのですが、気持ちてきには固く絞った雑巾で水拭きをしたいのですが、せっかくかけたワックスがとれるのも嫌なので、躊躇しています。家族みんな、スリッパは履かずに素足で過ごしているので、水拭きしたほうがいいとは思うのですが・・・  半年たったので、水拭きしてワックスを自分でかけてもいいのですが、迷っています。  みなさんは、フローリングの床をどのように掃除をしているのか教えてください。

  • フローリングのお掃除について

    フローリングが、黒ずんでいます(ノд・。) グスン アレルギーがあるので、掃除機と、水拭きや洗剤で拭き上げるなど、お掃除はかなりまめにしています。 ところが、床の黒ずみがヒドいので、いろいろと調べたところによると、水拭きや、洗剤は、ワックスを剥がしてしまうのでよくないと知り、驚き慌てております。 確かに良く水拭きをするところ、キッチンやダイニングの床の黒ずみがヒドいです。 我が家のフローリングは茶ではなく、白に近いので尚更黒ずみが目立ってしまっています。 おそらくワックスが剥げてしまったんだと思います。 みなさんは床掃除どうしてますか?? ワックスをかけなおすしかないと思うのですが、ワックスなんてしたことありません。 いいワックスや、黒ずんだ床の対策やワックスがけのアドバイスなど下さいペコリ(o_ _)o))

  • フローリングの掃除について

    子供がやんちゃな歳になり、フローリングの掃除を頻繁にするようになりました。 水拭きを毎日でもしたいのですが、フローリングが痛むのではないかと心配です。 今は週イチで固く絞った雑巾で拭いていますか、雑巾が真っ黒になります。 水拭きを頻繁にすると、フローリングの艶が無くなってしまうなどよくないのでしょうか? また、おすすめの掃除用品があれば教えて下さい。

  • フローリングの掃除について。

    フローリングの掃除についての相談です。 頻繁に掃除します。 最初に掃除機で軽くゴミを取ります。 YouTubeの茂木和哉の掃除で学び ダイソーのトレイに水を入れ、中性洗剤を少し混ぜて、ダイソーのフローリングワイパーにダイソーの45枚のドライシートを漬けてフローリングを掃除します。 この中性洗剤なんですけど、Amazonの業務用の台所洗剤1109円でも問題ないですか? 頻繁に掃除するので全て安くで済ましたいです。 そして、この業務用台所洗剤は食器とフローリング以外にも使える場所ありますか? 例えばシンク、窓の淵、洗面台など様々な場所の掃除にも使いたいです。 それとも、この1109円の業務用台所洗剤以外にも安くで効率よく掃除する方式ありますか?

  • フローリングの掃除、どうしてますか?

    我が家には1歳2ヶ月になる息子がいます。 皆さんは床のお掃除どうされてますか? 家では掃除機をかけた後に雑巾で水拭きしているのですが、汚れが落ちていないような気がして・・・。 毎日水拭きしていても、1週間に一度洗剤をつけて床を拭いてみると雑巾に汚れがついているんです。 小さい子供がいるから常にきれいにしておかなきゃ、と考えているんですが、神経質すぎるんでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 教えて下さい。

  • 網戸掃除とフローリングの拭き掃除について

    皆さんは、網戸掃除とフローリングの拭き掃除って どのくらいの頻度でされてますか? 私はどうしてもついサボリがちで、網戸は月1くらい、 フローリングは週1くらいです。 交通量の多い国道沿いに住んでいて(比較的高層階ですが) 風も強い地域なので、窓やベランダが汚れやすく 本当はもっとこまめにやった方がいいと思ってるのですが… 特に窓を開ける季節は、すぐにフローリングが汚れでザラザラして 黒くなってしまうので(雑巾が真っ黒)、もう少しこまめにやります。 比較的簡単(ラク)に出来て、手に入れやすいお掃除グッズや 掃除のコツ・方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにですが、今は網戸掃除には100均で売っている 網戸用ワイパー(クイックルみたいなやつ)+網戸用の雑巾 (これはちゃんとしたメーカーが出しているもの)を使っていて 床拭きは市販の雑巾を挟んで使う、雑巾ワイパーというのを 使っています。基本水拭きだけです。 (クイックルはすぐに水分が飛んでしまうので非常~に拭きにくい! と思うのは私だけでしょうか?) ワックス掛けは年に1~2回で、その時に汚れや古いワックスを 取る?用の専用洗剤で拭いたりはしています。 文章にしてみると、たったこれだけって感じですが3LDKなので いつも1人でやると大変で、掃除は嫌いだし疲れます^^; かといって、汚いままにもできません…。 これでもサボってる方かもしれません^^; 皆さんはどんな感じで掃除されてるのでしょうか? 効果的な方法、楽な方法、便利グッズ等あったら教えてください!

  • フローリングの掃除の仕方

    フローリングの床が恐らく足垢?であろう汚れで汚くなっており、水拭きフローリングワイパーで掃除してみたものの、なかなか汚れがとれません。 手で力を込めてこすると一応綺麗にはなるのですが、あまりにも汚れが頑固すぎるのでなにか良い方法は無いものかと質問させていただきました。 汚れが簡単に落ちる方法や対フローリング最強の洗剤等教えていただけるとありがたいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • フローリングの掃除について

    フローリングは水ぶきをしない方が良いと聞きますが 乾拭きでは汚れがたまっていきますよね。 我が家では毎日掃除機をかけますが、 拭き掃除らしいことをせずにいると、 あっという間にスリッパの裏側が真っ黒になります。 腰をかがめて雑巾がけをするのは大変で続きそうに無いので、クイックルワイパーウェットタイプを使ってみたいと思っているのですが、 あれはどの程度湿っているのでしょうか。 頻繁にフローリングにかけても問題ないですか。 使っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 小さい子供がハイハイするので、いつも綺麗な床を目指しています。よろしくお願いします。

  • フローリング掃除について

    フローリング掃除なんですが、私はバケツに水を入れて雑巾拭きしています、毎回フローリング掃除専用ワイパー?ウェットティッシュみたいなのです、を買っていたらばかにならないなと思ってましたが、やっぱり水拭きだと汚れとか延ばすだけなんですかね?皆さんはやっぱりクイックルワイパーで毎回掃除してますか?貧乏な質問すいません

  • フローリング(ワックス済)の掃除の仕方

    約3年前にマンションを購入、入居前に業者に依頼してフローリング部分全体にワックスがけ(油性)をしました。 生活とともにフローリングに付いた汚れは、市販のフローリング用水性ワックスを使って落とすことがあります。 (1)この掃除のやり方ってどうなんでしょう?初めにかけた油性ワックスは剥げてしまいますか? 水性ワックスがけをした跡がフローリングに目立つようになってしまいました。特に廊下などは光の加減によっては気になって仕方ありません。 (2)跡を残さずにキレイにする掃除の仕方はありますか? 掃除機をかける程ではないゴミや毛などはコロコロを使って取ることがあり、そのベタベタがフローリングに残り、そこにゴミがくっついて汚れる箇所があります。消しゴムで消すとキレイになることは分かっています。 (3)本来、そういった粘着にはどのような掃除が有効ですか? (4)他にフローリングの掃除のやり方でオススメがあれば教えてください。 ご回答お待ちしています。宜しくお願いいたします。