• ベストアンサー

マキタの充電式クリーナー

「通販生活」という通販カタログを見ていて、マキタの充電式クリーナーがとても欲しくなってしまいました。持っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。まとまらないので箇条書きにします。 1.買って良かったですか?掃除が楽になりましたか? 2.パワー、吸引力の点で、不満はありませんか? 3.充電が3時間、使用時間が標準で20分とありました。標準で充分、20分で充分ですか? 4.欠点は何ですか? 上記以外のことでも、何でも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

円筒形の本体のスタンドタイプの掃除機かな?(参考URL) 独身の頃使っていました。(コレの下位機種10分動作) 1ルームマンション程度なら十分掃除できます。 車にも持って行けて小回りが利いて楽に掃除できます。 吸引力もなかなか強いです。 けっこう頻繁に使いましたが、6年保ちました。 (最後はニッカド電池が寿命で充電してもすぐ止まる様になった、交換すればまだ使えたのかも) 私の使ったタイプは、バッグフィルタ(布フィルタ)で集塵性がいまいち悪かったですが、満足できるレベルでした。 欠点は、部屋を片づけてからやらないと、電池切れになりやすいことです(笑)

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/uekishokai/4073DW.htm
aruarunainai
質問者

お礼

URL、見てみましたけど、通販生活に載っていたものと同じでした。値段は違いますけど・・・ inaken11さんは、もう捨ててしまったんですか?充電池はメーカーが回収すると書いてありました。新しい充電池を買えば、まだ使えると思いますよ。 1ルームマンション程度なら十分ですか・・・カタログには「寝室、リビング、ダイニングまですべてこれで済ませています」っていう人が載ってたので、メインの掃除機としていけるのかと思ったんですけど。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 オフィス清掃でマキタの充電式ハンディクリーナー使ってます。業務で使っているくらいですから、基本的な性能・耐久性に問題はないです。  ただ欠点をあげるとすると・・・音がうるさいんですよね。静かにすべきところでは掛けられません。

aruarunainai
質問者

お礼

なるほど、音がうるさいんですね。私は、夜は掃除しないので大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マキタの充電式クリーナー(掃除機)の吸引力は?

    タイトルの、充電式クリーナーの評判を聞き、購入を検討しています。 検索してパワーが「9.6V」と分かったのですがこれは一般的な掃除機のスペック表にある「吸引仕事率」でいうとどれくらいなのでしょうか? ちなみに今我が家で使っている掃除機は10ん年前に買った東芝のVC-CT45Pで、吸引仕事率は360Wです。 これと比べるとどれくらい吸うのでしょうか。 また、マキタのスティッククリーナーで充電時間の速い7Vくらいのがありますが、こちらはどうでしょうか。 よく吸うならメインにしてもいいくらいなのかなと。 よく吸うスティッククリーナーを探しています。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • マキタの充電式クリーナーで迷っています

    評判のよいマキタの充電式クリーナーを買うことを決意。が、いろいろ調べるうちに4072DWと4070DWのどちらを買うべきか迷ってしまいました。4072は紙パック式だというし、4070は紙パックではなくカプセル集塵でパワー強力らしいし、決めあぐねています。情報お持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。紙パック式だと頻繁に交換しなくてはいけないでしょうか?紙パックはいちいち通販で買わなくてはいけないのでしょうか?

  • マキタ 充電式クリーナー について

    マキタ 充電式クリーナー CL102DWを購入したいと思います。 通販生活で購入するか、アマゾンで購入するか迷っています。 バッテリーの充電時間・着脱式と内蔵式、ターボが有りか無しかなど 仕様が少し違うみたいですが、どちらがおススメでしょうか? 付属品などを一緒に購入した方がいいかも、アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • なぜ工具メーカーのマキタの充電器は充電が早いんです

    なぜ工具メーカーのマキタの充電器は充電が早いんですか? ダイソンの掃除機のV7シリーズの満充電時間は2時間も掛かります。 でもマキタの掃除機は26分で満充電を完了させることができます。 ダイソンよりマキタの方がバッテリーと充電器の技術が上ってことですか? ダイソンは2時間充電で1時間動作します。 マキタの凄いところは26分充電すると25分動作します。 充電した時間分動作するって凄くないですか? 何が違うんですか?

  • コードレスクリーナー ケルヒャー?マキタ?それとも

    ケルヒャー充電式K50の購入を検討中です。実際にお使いの方、良い悪いにかかわらず、感想をお聞かせ下さい。今はマキタの充電式クリーナーを使っています。吸引力はどちらが強いんでしょうか?(ケルリャーのHP見ましたがよく判らくて・・・どこをどう見たらいいのでしょうか?)また、コードレスクリーナーをお使いの方で、オススメの物ありましたら、お知らせ下さい。お願いします。

  • マキタかエレクトロラックスか

    車を掃除するためにコードレスの掃除機を購入しようと思っています。 まだまだコードレスは吸引力が弱いようでスタンドなどで掃除をするのが一番良いのですが、 ある程度は我慢して。2万以内で購入できれば良いかな。と考えています。 ダイソンは予算オーバーです。 そこで通販生活限定のマキタ30/15かエレクトロラックスのZB4128Bのどちらかに しようと思っています。 上記を選択したのは、充電時間が比較的短く連続使用時間が長いのと、 マキタはオプションですがホースや細いノズルを付けられるためです。 こちらの情報をいただけたらと思います。 また、もっと良い(マシ)な物があるよ。という情報もお待ちしています。

  • マキタ 充電式ブロアは

    数日前に、質問させていただいたものですが、公園や学校(廃校)の内外での清掃をする予定です。公園などの広い範囲を清掃するためコード式は無理で、充電式は力が弱く、エンジン式は理想ですが、エンジン音が大きく、周辺を清掃するとき、周辺住民から苦情がこないかと心配なのと混合ガソリンのランニングコストが高いことが欠点です。 先日、マキタの本社に行って現物を見せて貰いましたが、 マキタエンジンブロア EUB4250SP(4サイクル)は、ガソリンが使用でき(0.5Lで時間)て、片手での操作もできましたが少し重く、やはり強にすると、バイクの発進音のような大きな音がします。 あと、マキタ 充電式ブロア MUB360DWBXという新製品があって、エンジン式より一万円ほと割高ですが、ランニングコストが安く、非常に軽く操作しやすく、騒音も掃除機くらいの音です。 風力はエンジン式には劣ること(公園などの広範囲場所として開発されたものだそうですが)、充電満タンで強風15分、弱風30分しか使用できず、(バッテリー2個つき(1時間充電))、少なくても1時間の作業が必要なので、弱でしか使用できないことになります。 再度の質問ですが、ブロワに詳しい方がおられましたら、このマキタ 充電式ブロア MUB360DWBX は、弱風でも落ち葉を吹き飛ばして公園などを清掃するのに支障ないでしょうか。 教えてください。

  • マキタのコードレスクリーナーが欲しいのですが、通販やネットショップじゃ

    マキタのコードレスクリーナーが欲しいのですが、通販やネットショップじゃなくて店頭では売られていないのですか?実際に目で見て確かめたいのです。もし店頭販売はしていなかったらマキタのコードレスクリーナーの中でどれを選べばよいか教えてください。私はとにかく軽くて動かしやすいことを希望しています。値段も出来れば1万前後で。忙しい時に目立ったほこりなどをサッと掃除できることが理想です。

  • おすすめのハンディークリーナー聞きたいです

    掃除機を引っ張り出さないでも小型で使いやすいハンディークリーナーを探しています。だいたい小さいものだと思うので大きさはそれとして、探しているものは1.充電式で2.音がうるさくなくて3.吸引力がある程度有り4.充電時間が長すぎずまた稼働時間もそれほど短くない・・・なんていいどこどりのクリーナーはないですかね??

  • 軽量のコードレスクリーナーを探しています

    軽量のコードレスクリーナーを探しています。 現在、マキタのコードレスクリーナーを使っていますが、 バッテリーを含めて1.6kgあります。 重心が持ち手のほうにあるため、重量以上に重く感じます。 5分間も使っていると腕がだるくなり、掃除が嫌になります。 パワーはそんなになくてもいいので、もっと軽い(できれば1kg以下か1kg前後)充電しやすいコードレスクリーナーはないでしょうか? いくつかご紹介いただければと思います。