• ベストアンサー

口語と「整理整頓」

1.以下の日本語は自然な日本語の口語に聞えるのでしょうか。特に、【】でくくられた動詞の使い方が正しいかどうか、気になっています。ネイティブな日本語に添削していただけないでしょうか。 (1).さっきの電話がなんかひっかかった。もしかして、いたずら電話かしら。なんか相手の声は鼻を【つまんで】出たの。気持ち悪い。 (2).人と話す時に、鼻を【掘る】なんて礼儀悪いことですよ。 2.辞書で、「室内は整理整頓のこと」という例文を見つけました。「整理」と「整頓」の意味が重なっているかと思いますが、ここの「整理整頓」は四字熟語みたいな感じの言葉なのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion_fs
回答No.6

聞える⇒聞こえる (Q1).さっきの電話がなんかひっかかった。もしかして、いたずら電話かしら。なんか相手の声は鼻を【つまんで】出たの。気持ち悪い。 (A1).さっきの電話がなんかひっかかるわ。もしかして、いたずら電話かしら。なんだか相手の声は鼻を【つまんだ様な声だった】の。気持ち悪い。 Point: ・ひっかかった:過去形ではなく、ひっかかる(ひっかかっている):現在も継続していますね。 ・本当に鼻をつまんでいるかどうかは判りません。 (Q2).人と話す時に、鼻を【掘る】なんて礼儀悪いことですよ。 (A2).人と話す時に、鼻を【穿る】なんて行儀の悪いことですよ。 POINT: ・鼻は「ほる」ではなく「ほじくる」と言います。また「ほじる」と言う場合も有りますが、「ほじくる」を省略した形です。 ・礼儀悪いとはあまり使いません。 礼儀知らず・行儀悪い・礼儀が無い・礼を欠く、などと言います。また、この場合はストレートに「失礼な事」でも良いですね。 2A整理整頓は四字熟語ですね。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。大変いい勉強になりました。「聞こえる」のご添削も大変感謝いたします。これから送り仮名を間違えないように気をつけます。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

1-(1) なんか鼻をつまんだような声だったの。 1-(2) 人前で鼻をほじるなんて不作法ですよ。  ただし、「鼻をほじる」は正しい言い方にしろ、その言い方自体に抵抗がありますから、「そんなことをする」などとぼかして表現することが多いでしょう。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。「人前」、「不作法」などのネイティブな言い方を勉強することが出来て、とても嬉しいです。大変いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。

• tomjaken
回答No.5

気になる部分だけ添削します。 1-(1) >なんか相手の声は鼻を【つまんで】出たの。気持ち悪い。 A.なんか相手は【鼻をつまんだような声】だったの。気持ち悪い。 1-(2) >人と話す時に、鼻を【掘る】なんて礼儀悪いことですよ。 A.人と話す時に、鼻を【掘る】なんて失礼なことですよ。   人と話す時に、鼻を【掘る】なんて行儀が悪い事ですよ。 【解説】ネイティブでは礼儀悪いという言い方をほとんどしません。 「礼儀知らず」という表現はよく使います。 2.はい、その通りです。 ネイティブでよく使う話し方を書きました。 頑張ってください。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。大変いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。頑張ります!これからも宜しくお願い致します。

noname#9953
noname#9953
回答No.4

(1)ほんとのいたずら電話なら、ストレートに言った方がスッキリします。 さっきの電話がなんかひっかかった。もしかして、いたずら電話かしら。なんか相手の声は(鼻にかかって)、ヤラシイ声で出たの。気持ち悪い。   (2)人と話す時に、鼻をほじくるなんて行儀悪いですよ。  ”行儀”にした方が良いです。  「整理整頓」は四字熟語です。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。大変いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。

• syakko
回答No.3

1の(1)に関して。 私は  さっきの電話がなんかひっかかった。  さっきの電話でひっかかることがあった。 どちらも口語ではOKだと思います。文語では後者のほうが自然な感じがします。 後半ですが、「電話に出る」という言葉はかかってきた電話をとるという意味なので、  相手(の声or人)は鼻をつまんでかけてきたようだった。 または、他の回答者の方の表現が使えると思います。 ところで、「~ようだった」にすると主語は声でもいい気がしますが、そうでないときは人を主語にした方がよいようですね。不思議です。  相手の声は鼻をつまんでかけてきた はやはり不自然ですし。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。大変いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。

回答No.2

適当に日本語をつかっているので、正しいか自信がありませんが…。 整理整頓は、 私の持っている(大修館の)辞書にも書いてありますし、普通に四字熟語でしょう。 口語で誰にでも通じる言葉だと思います。小学生や幼児にも使える言葉でしょう。 1.さっきの電話でひっかかることがあったの。もしかして、いたずら電話かしら。相手の声は、鼻をつまんでいたようだったのよ。気持ちが悪い。(女性的な言い方ですけど) 2.鼻をほじるなんて、礼儀悪い事ですよ。 …じゃないでしょうか。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。「整理整頓」は子供でも通じる言葉ですね。しっかりと覚えておきます。口語の添削は女性の口調にしていただきありがとうございました。女性なので、女性の話し言葉を勉強したいと思います。大変いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。

• shinsen
回答No.1

1. (1)なんか相手の声は鼻を【つまんで】出たの この場合、鼻をつまんでいるのは見えませんから、推量する表現を使うとよいでしょう。 たとえば「なんか相手の声は鼻をつまんでいたみたい」 (2)鼻を【掘る】なんて      ↓     ほじくる(穿る) 2.整理は、雑誌は雑誌、文具は文具で分けるとかして、ばらばらのものを分けるというような意味があります。 整頓は、見やすいように並べたり、かたづけたりするという意味合いがあります。四字熟語です。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。「掘る」を使ったなんて恥かしいです。大変いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。