• ベストアンサー

VBの引数について

msystemの回答

• msystem
回答No.3

callステートメントを使うのは、プロシージャを使うときですよね。(Function、Subプロシージャ)これらの考え方は、数学の関数に近いと思います。 たとえば、変数AとBを与えて、その平均Cを出す計算をさせたいとします。そうすると、 C=(A+B)/2 と記述しますよね。 これを毎回書くのは大変なので(この場合は短いのでたいしたことはないですが)、次のように書くことにします。 C=Heikin(A,B) ただし、Heikin(A,B)=(A+B)/2 ここで、「C=・・・」の部分が呼び出しCallステートメント、「ただし・・・」の部分がプロシージャになります。今回は計算ですが、プログラムでは、計算に限らず、いろいろな処理を書くことができます。 この、A、Bのことを引数といいます。つまり、そのプロシージャの中で処理するために必要なデータということになります。 ただ、この場合は、計算の結果がほしいのでC=・・・の記述になりますが、結果はいらない処理の場合、VBではCallステートメントを使うという決まりがあります。 上記の場合、結果がほしいときは、 C=Heikin(A,B) と記述し、結果がいらないときは、 Call Heikin(A,B) または Heikin A,B と記述することになります。 ちなみに、Subプロシージャは、結果を返さないプロシージャ、Functionプロシージャは、上記の2通りの記述方法で、両方に対応することができます。

jiri
質問者

お礼

最後の2行がよくわかりませんでしたが、 もう少し、かんがえてみたいです。 ありがとうございます。