OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

H2OとNH3の沸点について

  • 困ってます
  • 質問No.122600
  • 閲覧数858
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (58/240)

H2OとNH3の沸点について、一般的な理論にのっとって、考えると、共に極性があり、しかも水素結合を形成している。分子量がH2Oの方が大きいので、H2Oの方が高い。
しかし、実験の結果はNH3の方が高くなった。
それはどうしてでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

K-Koさん、とてつもない勘違いをされていると思いますよ。
おそらく水とアンモニア水の沸点を比較していませんか?
理科年表に依りますと、純アンモニア(アンモニアガス)の沸点は-77.7℃となっていますが、いかがなもんでしょうか?
納得いきましたか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/51)

Zincerさんの回答の通り水とアンモニア水を比較しているものと思われます。 アンモニア水のほうが沸点が高い理由は、高校の教科書の索引で‘沸点上昇‘を調べてください。すぐ納得いくはずです。
Zincerさんの回答の通り水とアンモニア水を比較しているものと思われます。
アンモニア水のほうが沸点が高い理由は、高校の教科書の索引で‘沸点上昇‘を調べてください。すぐ納得いくはずです。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/74)

Zincerさん、アンモニアの沸点は-33.5度ですよ。 (そうでなかったらドライアイス-アセトンバスで液化できない) -77.7度は融点です。
Zincerさん、アンモニアの沸点は-33.5度ですよ。
(そうでなかったらドライアイス-アセトンバスで液化できない)
-77.7度は融点です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

Longifoleneさんへ 修正有難うございます。今確認しましたが確かにそうでした。 修正ついでにもう1つ #1の回答ですが、 「(アンモニアガス)」→「(アンモニア分子)」 としておいて下さい。 そちらの方が厳密な表現だと思います。
Longifoleneさんへ
修正有難うございます。今確認しましたが確かにそうでした。
修正ついでにもう1つ
#1の回答ですが、
「(アンモニアガス)」→「(アンモニア分子)」
としておいて下さい。
そちらの方が厳密な表現だと思います。