• ベストアンサー

複数OSの起動時の選択について

以前にも、同じ質問があり、私もそれを参考に、システムのプロパティ→詳細→起動、回復により、MEをデフォルトにして、時間を0に設定したのですが、WIN2000を使おうと思い、テンキー2をブート前に押し続けていたのですが、選択画面が出ずMEが起動してしまいます。ノートパソコンでは無理なのでしょうか? また、MEには起動、回復の設定がなく設定を戻すこともできません。 どうすれば、WIN2000を起動することができるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seichin
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

まずフォルダオプションでシステムファイルや起動に関係するファイルを表示できるようにしてください。 起動ドライブ(C)を開けば“BOOT.INI”が見つかるはずです。 それををメモ帳などで開き “timeout=0”となっているところを見つけ“0”の部分を任意の 数字に書き換えて上書きします。 後は再起動すればOKです。

borakun
質問者

お礼

ありがとうございました 隠しファイルとフォルダは、表示してたのですが、OSファイルを表示していませんでした。おかげでBOOT.INIもすぐに見つかる、設定を変更できました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MeでのOS選択

    こんばんわ。groovinhardと申します。 もともとMeが入っていたPCにWin2000をインストールしようとしましたが失敗してしまい、そのあと常にOS選択画面に「WIN2000セットアップ」が表示されるようになりました。 (デフォルトでセットアップが選択されてしまいます) 起動時にMeだけを選択させるにはどうすればよいのでしょうか?。 Win2000では「起動/回復」で設定できますが、Meではどうのように設定するのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけますよう よろしくお願いいたします。

  • Win meと2000のデュアルブートの選択画面

    もともとはWin meで2000をデュアルブートでインストールしようと思ったのですが、インストールを途中で中止しました。   結局、2000はインストールしていないのですが最初のmeと2000のブートの選択画面が出てきてしまいます。当然2000を選択しても起動できません。加えてデフォルトの設定は2000になってしまっております。   meのシステムの中の「Boot.ini」ファイルの2000らしき部分を削除し、デフォルトをmeに書き換えてみたのですが変わりありません。    残ってしまっている2000の情報を完全に削除する方法はありませんか?またそれが無理ならブートの選択画面を出さずにそのままmeで起動させることはできませんでしょうか? 御教授ください。よろしくお願いいたします

  • OSが起動しなくなりました。

    ノートパソコン(Panasonic CF-R1)でWindows2000とWindowsXPを デュアルブートし使用していましたが、ほとんどXPしか使用していなかったので、 XPを立ち上げた状態でシステムのプロパティ→詳細設定→起動と回復の設定の中から Windows2000をオペレーティングシステムの一覧を表示するのチェックを外しOK(適用)を行いました。 ブート画面選択が出ず、XPが自動起動するか確認のため再起動を行ったら、 OSが立ち上がらなくなり下記のメッセージが出ました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 Windowsが起動しないのにどうやってインストールし直すのでしょう? 解決方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 1つのHDDで複数のOSを使用したい

    1つのHDDで複数のOSを使用したい XPとwindows7を使用したいのですが、どうすればよいのかわかりません。 とりあえず上2つのパーティションを作りインストールしましたが、XPが起動されます。 システムのプロパティの詳細設定、起動と回復から「既定のオペレーティングシステム」 を調べてみたのですが、XPしか選択できません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 起動時のOS選択画面修正

    お願いします。 今、HDD2ヶ使ってデュアルブートしている自作マシンです。内容は… C:WIN Me  D:WIN2000です。 以前D:にWINXPをインストールして、MeとXpのデュアルブートでした。 そこで訳があってD:XPを→WIN2000にインストールしなおしました。 すると電源を投入したときのOS選択画面時に windows windowsXP windows2000 と出るではありませんか! もちろんWINXPを選択しても起動はしません。 過去の投稿にboot.iniにWINXPが残っていると書いてありましたが、私のPCにはboot.iniが見つかりません。 ファイルの検索を使ってもファイルが見つからないと出ます。何かやり方が違うのでしょうか? 会社で使っているPCにはboot.iniファイルがあるのに… どなたか教えてください。お願いします。

  • 起動OSの選択が出来なくなりました

    起動OSの選択が出来ません。現在windowsXPとwindows7のデュアルブート状態にあるのですが、以前はブート時にOSの選択が出来たのですが、XPにトラブルがあり再インストールしたところXPが勝手にブートしてしまいOSの選択が出来ません。コントロールパネル内システムの起動からはXPしか選択出来ません。対処方法のご指南よろしくお願いいいたします。bootファイルの内容は以下の通りです。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect

  • 起動時にOS選択画面を表示させない方法

    このPCはwin95で、古くなっていらないということで貰ったもので、よくわからないのですが 起動時にOSの選択画面になって起動するまでずっと監視してないと 2000のセットアップ画面になってしまって終了させて再起動しなけれ ばいけないです(T_T) 検索をかけてBOOT.INIを編集するというのがあったので開いて ↓この部分を削除して再起動してみたのですが選択肢に2000の セットアップが残ってましたC:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows 2000 Professional セットアップ Defaultが~BOOTSECT.DATなのでここに書き込まれてるからでしょうか? どこをどうすればでなくなるでしょうか ↓はBOOT.iniを開いてコピペしました よろしくお願いします<m(__)m> [Boot Loader] Timeout=5 Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT [Operating Systems] C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows 2000 Professional セットアップ" C:\="Microsoft Windows"

  • Windows2000OSに残ったWin98OS

    Windows98OSが入っていたマシンに、Windows2000をインストールしました。 「既存システムを残さないで新しくインストール」を選択してインストール(NTFSで)を行なった処、c:\にWINDOWSが残ってしまいました。 結局デュアルブートの形になってしまいまいたので、システムプロパティの(起動/回復)でOSの選択を切ったので、起動と同時にWin2000は立ち上がるのですが、c:\に残ったWin98がどうしても気になってしまいます。 このWin98をアンインストールする方法はあるのでしょうか? ご指導の程、お願い申し上げます。

  • 起動時のOS選択画面について...

    今までパソコンにWinMEを入れていたのですが、最近になり Win2000をWinMEと共存できるようにインストールしました。 そうすると、パソコン起動時にWinMEかWin2000か選択する画面が 表示されると思いますが、そこの画面でデフォルトで選択されている OSをWin2000以外(WinME)にするように設定するのは 可能なのでしょうか? また、自動実行されるまでの時間を変えることは可能でしょうか?

  • マルチブート

    ノートパソコンにハードディスクは一つでパーテションを2つにしDドライブにXP CドライブにVISTAをインストールしたのですがパソコンを起動してもマルチブートメニューが出ずVISTAが立ち上げってしまいXPを立ち上げることが出来ません。 VISTAのシステムの詳細設定→システムのプロパティの詳細設定 起動と回復の起動システムもVISTAしかありません。 どうしたらXPとVISTAを選択できるようになりますか? よろしくお願いします。