• 締切済み

メールサーバー構築

kadoqueの回答

  • kadoque
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。 RedHatでメールサーバですか。私も1年位前にRedHatでメールサーバ立てましたよ。MTAにはqmailを使いました。 qmailに関しては、Webで検索すれば、結構、構築方法が出てたと思います。有名なのは、下のサイトです。 http://www.jp.qmail.org/ このサイトは、qmail作者のページを和訳したサイトで、最初はちょっとむずいかもしれません。SMTPの解説とかあって、勉強にはもってこいなんですが。あと、sendmailやpostfixに対するすごく辛口な批判がのっているのもqmail作者のページならではという気がします。共感できる部分も多くありますが。 設定に関しては、qmailはインストールすればほとんどデフォルトの設定でも動いてしまうので、それほど変更する必要はなかったです。 メールサーバの動作は、/var/log/maillogあたりにログが残るので、それを見て動作検証するとよいです。 あんまり参考にならないレスでごめんなさい。

関連するQ&A

  • Windowsメールサーバー

    WindowXPでメールサーバーを構築したいのですが、どんなアプリケーションがありますか? Linuxならqmail,postfix,sendmail等があったのですが、Windowsになるとなかなかいいものがありません・・・ 自分としてはsendmailは何となく設定が難しいしセキュリティーが甘い(まあWindowsでくんでるので何ともいえませんが・・・)のでさけたいです。 今のところはLinuxではpostfixの方をなんどか・・・動かしているのでそれをWinでもやりたいのですが、postfixのWin32版は探してみたところないみたいです・・・ 他にどんなメールサーバーがあるでしょうか? 教えてください

  • Red Hat Linux7.1J によるメールサーバの構築について.

    こんにちは.初めて書込みします.現在,Red Hat Linux 7.1 Jをインストールしてメイルサーバの構築をしております.しかし,以下のような問題が勃発して非常に困っています. (1) ホストからクライアント(WindowsNT)へ送信できるが, クライアントからPOPでメイルを受信することができない. (2) クライアントからのftp,telnetができない. 現在の設定は,ファイアウォールはipchainsですべてACCEPTに設定しており, sendmail,qpoperの設定もしています.さまざまなサイトで似た状況を見受け, 参考にしているのですがどうもうまくいきません. こんな知識の浅はかな私に御教示,御鞭撻のほど宜しく御願い致します. では.

  • メールサーバーの構築(2)

    centos6.2 postfix2.6 dovecot2 バーチャルボックス でメールサーバーを構築しているものです。 ユーザーをtanaka,honda と作成しメールを送りあいたいのですがうまくいきません。 ターミナルでテストメールを送ると受け取れます。 メールクライアントで送るとSMTPサーバの見なおしてくださいとでます。 何か設定項目が間違っているのでしょうか。 その際のエラーログが /var/log/maillog May 28 06:49:02 dev dovecot: pop3-login: Login: user=<tanaka>, method=PLAIN, rip=192.168.11.33, lip=192.168.11.33, mpid=4357, secured May 28 06:49:02 dev dovecot: pop3(tanaka): Disconnected: Logged out top=0/0, retr=0/0, del=0/11, size=17184 また、windowsからは構築中のサーバ110番には繋がりますが、25番には繋がりません。 何か関係がありますか。 参考にしたサイトのSMTP AUTHユーザーは作っていません。 メールクライアントの送信サーバーの設定 サーバー名:192.168.11.33 ポート:25 認証方式:なし 接続の保護なし に設定しています。 なにか足りない情報はありますでしょうか。 前回の質問がこちらです。 http://okwave.jp/qa/q8098699.html 参考にしたサイトが http://centos.server-manual.com/centos5_postfix.html ご指導よろしくお願いします。

  • RedHatでメールサーバの選定

    RedHat8.0でサーバ構築中です。 FTP・HTTPサーバを立てたので、次はメールサーバです。 で、標準では「sendmail」ですよね。でも、業界標準だったということもあり、えらく攻撃されますよね。おかげで不都合もいっぱい出てて… で、どうしようかと悩んでしまいました。 このまま「sendmail」で行くか、「qmail」・「postfix」等の他のソフトを使うか… 設定解説ページはいっぱいあるので、どれを選んでもいいのですが、実際の特徴・利点が良くわかりません。 どこら辺が違うんですか?何か機能一覧比較みたいな事をしてるサイトとかないでしょうか? また、皆さんのお勧めメールサーバソフトはどれですか?

  • メールサーバーで一番高速なMTAは何でしょうか?

    ・Qmail ・Sendmail+SMTPFeed ・Postfix この中で一番高速にメール配信できるのはどれでしょうか?

  • Webメールシステムの構築方法と、他サーバのメールを受信する方法について

    yahooのWebメールについてですが、 このWebメールって、yahoo.co.jpのメールだけでなく、 他のメールサーバが受信するメールを、yahooのWebメールで受信することができます。 実は、このようなシステムを作ろうと検討しているのですが、 構築するには、どのような知識が必要になってくるでしょうか? (知りたいこと)  1:Webメールのシステムを構築するための知識について  2:Webメールで、自サーバだけでなく、他サーバのpopメールを受信するための知識について    (もちろん、サーバ名とログイン名とパスワードは設定する必要がありますけどね。) 教えてください。お願いします(^-^)。

  • Windows Serverでメールサーバ構築

    Windows Server 2012 R2(Amazon Web Services EC2)でメールの送信が行えるようsmtpまたはsendmailを導入しようと考えております。 Windows Serverの場合、IISを使うことが多いそうですが、当方事情によりIISのインストールを行うことができないため、IISを使わずに行いたいと思っております。 Windows ServerでIISを使わずにメールサーバを構築された方いらっしゃいましたら、構築に関する情報を提供していただけますと幸いです。 以上、ざっくりとした質問となってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • Mailサーバの構築について

    メールサーバを構築したことがありません。教えてください。 外部(DMZ)と内部のメールサーバを自前構築するとは、一般的に どのように構築することをいうのでしょうか? SMTPとPOPというのがあると思うのですが、 SMTPは外部と内部それぞれにインストールし、 内部にはPOPをインストールするのでしょうか? SMTPとPOPの設定と動作ですが、 以下の通りの理解で間違ってないでしょうか。 外部のSMTPには外から自ドメインに来たメールだけを内部の サーバにリレーする設定をし、 内部のSMTPは自ドメイン以外宛のメールは外へ転送し、 自ドメイン内宛先のものは受け取るというような設定をする。 POPについては、内部のものは勿論、外部から転送されてきたメールを受け取る SMTP兼POPサーバでユーザーからのメールボックスへのアクセスを受け付ける。

  • メールサーバを構築しましたが、接続(送受信)が遅くて困っています

    RedhatLinux でqmail を使って、メールサーバを構築しています。 Outlook ExpressなどのMUAを使って、送受信を行うのですが、 妙に接続が遅く、数分かかってしまう場合が多くあります。 ちなみに、メールサーバはLANとインターネットの両方で使っております。 LANの場合は、192.168.0.68というのが、ローカルでのメールサーバIPなのですが これの場合に対しての接続が妙に遅いのです。 ちなみに、インターネットの場合は、220.xxx.yyy.zzzなどのようなグローバルIPを 割り振っているのですが、外部のインターネットから接続して 送受信する場合は、1秒もかかりません。 環境は、RedHat7.1J + qmail 1.03です。 ログにエラーは発生していません。 妙に接続が遅いだけで、正しく送ったり、取り出したりできています。 これが、数分かかってしまうので困っているわけです。 とくにトラフィックや、CPU稼働率は高くありません。 POP,SMTPへの接続を待っている間にも、telnet(ポート23)は、問題なく入れます。 同じ現象でお悩みの方、また、解決方法をご存知の方、または、 この辺が怪しいのでは?というご意見のある方、どうぞお教えくださいませ^_^;。

  • メールサーバはどれがいいでしょうか?

    現在メールサーバをW2K上でArGoSoft Mail Serverで 建てています。(管理が楽なので。) 最近やっとLinuxにもなれてきたので RedHat8or9で建てようと思って いろいろ調べてみました。 が、メリット・デメリットを見た時 判断がつかなくなって皆さんの意見を お聞きしたいのですがよろしくお願いします。 候補としては sendmail qmail です。 他にもありますがこの辺ならと落ち着いていますが どうでしょう? もうひとつPOP3かIMAPかも悩んでいます。