• 締切済み

メールサーバー構築

kadoqueの回答

• kadoque
回答No.2

こんにちは。 RedHatでメールサーバですか。私も1年位前にRedHatでメールサーバ立てましたよ。MTAにはqmailを使いました。 qmailに関しては、Webで検索すれば、結構、構築方法が出てたと思います。有名なのは、下のサイトです。 http://www.jp.qmail.org/ このサイトは、qmail作者のページを和訳したサイトで、最初はちょっとむずいかもしれません。SMTPの解説とかあって、勉強にはもってこいなんですが。あと、sendmailやpostfixに対するすごく辛口な批判がのっているのもqmail作者のページならではという気がします。共感できる部分も多くありますが。 設定に関しては、qmailはインストールすればほとんどデフォルトの設定でも動いてしまうので、それほど変更する必要はなかったです。 メールサーバの動作は、/var/log/maillogあたりにログが残るので、それを見て動作検証するとよいです。 あんまり参考にならないレスでごめんなさい。