• ベストアンサー

カレンダー、日曜始まり? 月曜始まり?

私は断然月曜始まり派なのですが、毎年カレンダーを選ぶ季節になると、月曜始まりのカレンダーは圧倒的に選択肢が少なくて悲しくなります。 これだけ週休2日制が普及しているのに、なぜいまだに日曜始まりが主流なのでしょうか。(手帳はビジネス用途が多いせいかさすがに月曜始まりが多いのですが。) メーカーも馬鹿ではありませんから、売れるならもっと月曜始まりのカレンダーを出すはずだし、逆にいえば消費者はそれほど月曜始まりのカレンダーを求めていないということなのかな? と思いますが…。 みなさんはこだわりありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

週の始まりが何曜日か?と言うのは諸説あると思いますが世間では週の始まりは日曜日が一般的ではないでしょうか。 私は日曜日派です。なぜかといえば私の会社は週休二日制の会社ではありませんので土曜日は基本的に仕事を休めません。私は公休は平日に取っています。週の仕事の区切りは土曜日だからです。 完全週休二日、あるいは隔週週休二日であっても土曜日休むのが当たり前な方は日曜日始まりのカレンダーは使い勝手が悪いかもしれません。週休二日制は普及はしていると思いますが、中小企業や銀行以外の客商売はなかなかそうはいきません。 年末はいつも行きつけの美容院で手帳をもらうんですが、ダイアリーが月曜日始まりだったので書く欄を間違えました。でも一年のカレンダーの一覧ページはなぜか日曜日始まりでした。 勤め人に限って言えば職場の公休の仕組みによってどちらが便利かは変わってきます。私は完全週休二日制の会社には勤務した事無ければ隔週週休二日制でも平日に休みを振り替えていましたのでカレンダーや手帳が月曜日始まりだと不便です。

ysk26
質問者

お礼

ありがとうございます。 週休二日制が普及しているといっても、品揃えの比率を見ると、土日が連休という方はまだまだ少ないということでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

#8 本題からそれてしまったようで。 暦の話しではなく、 カレンダーの話しですよね。 話を戻しましょうよ。

ysk26
質問者

補足

始めは単純にカレンダーに月曜始まりの商品が少ないことが(実用性の点から)疑問だったのですが、実は週の始まりのとらえ方に関係する問題なのだとわかりました。 そんなの当たり前だと思われるかもしれませんが、ほんとにお恥ずかしい話、そんなこと今まで考えてみたこともなかったんです。当然月曜日が週の始まりだと思っていました……。 そういう観点から検索しなおしてみると、過去にもいくつも質問が立っていて、ざっと読みましたがやはり難しい問題のようですね。 しかしともかく今回の疑問についてはほとんど解決したようです。 ここでの日曜始まり派:月曜始まり派の割合を見ると、どうやらカレンダーのメーカーがマーケティングをサボっているというわけではなさそうですね。 ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

No.2です。 No.3とNo.8の内容を読みました。 このご質問の出る前の昼の出来事なんですが、友達からのメールで約束の打ち合わせメールが来たんです。会う曜日を来週の日曜日どうかと言うメールをもらったんです。メールをもらったのは18日(金)なので私はてっきり20日(日)かと思ってずいぶん急だなぁと思っていたら、題名は27日と書いてあるんです。27日だと再来週の日曜日じゃないの?と思って指摘しようかと考えたんですけどこんな些細な事で摩擦を起こしたくなかったので友達に何も言っていません。そのままいいよと返信しました。 要は週の始まりを日曜日で認識しているか、月曜日で認識しているかで見解の相違が出るんだろうなと思います。先にも書きましたけど自分で調べても諸説あるみたいで正しい週の始まりが何曜日か自分でもよく分かりません。

ysk26
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私の感覚は、そのお友達のほうに近いですね…。 でも、これからは誤解されないような言い方をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

#8 認識の違いではなく、単なるあなた方の間違えということに気が付きましょう。 あなたの周りの人がどんな方々かは知りませんが、 あなたの親世代もそうですか? 一度お聞きになってくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.9

こんばんは。 私は「日曜始まり」に慣れてしまってるので、月曜始まりだとちょっと調子が狂ってしまうかも・・・。 なので、気に入った手帳が月曜始まりだったら・・・諦めます^_^;

ysk26
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れって、私が思っていた以上に強力なもののようですね。 でも、手帳ってカレンダーと反対でむしろ月曜始まりのほうが多くないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#3 今週の○曜日 と言う時、日曜日が始まりでしょ。 例えば明日2/20(日)に 今週の金曜日に・・・ って言えば2/25(金)でしょ。 2/18(金)ではないですよね。 日曜日が休みだからとかいう理由は説得力ないと思う。 いまや、日曜日が休みの人と、それ以外の曜日が休みの人の人口の比は、どうなんだろうね。 同じか、むしろ二千代曜日の人の方が少ないんじゃないかな

ysk26
質問者

お礼

意識の違いかもしれませんね。 私は逆で、2/18(金)に「今週の日曜日」というとき、2/13(日)ではなく2/20(日)のことを思い浮かべるし、周りの人ともそれで問題なく今までコミュニケーションをとれてきた気がします。日曜日はやはり週「末」であって週「明け」ではないという意識もありますし。 でも、今のところのみなさんの回答を見ると、やはり日曜始まり派がほとんどなので、私は変わってるのかなあ? と思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10563
noname#10563
回答No.7

確かに始まりが月曜という感覚はありますが・・・ カレンダーは日曜スタート派です。 日曜スタートだと月~金がカレンダーの中央にレイアウト されます。月曜スタートだと偏って見え,なんか気持ち悪い。 例えば水曜日=週の中日という認識があるのに中央の列に無いと 違和感がありますね。

ysk26
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もあるんですね。まったく考えつきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emptiness
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.6

日曜始まり派です! ずっと日曜始まりを使っているので、 手帳とかも日曜始まりかを確認して買っています。 やはり慣れでしょうか・・?

ysk26
質問者

お礼

慣れって強いですね。 週末の予定をまとめて書き込める(emptiness さんが土日休みかはわかりませんが)という実用性は、慣れを突き崩せないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

 聖書からすると世界を作った神様が7日目に休んだから日曜日は休日で7番目の曜日だよね。 違うのかな詳しくないんだけど。

ysk26
質問者

お礼

私もそれ聞いたことがあります。 いきなり週の頭から休みというのも変ですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今までずっと日曜始まりの物を使ってきたので、日曜日が最初にないと何となく落ち着きません。 手帳に関していえば、見開きで1ヶ月印刷されているカレンダー式のものだと平日よりも土日の欄が大きいことの方が気になります。 (週末は家でゆっくりすることが多くて、殆ど予定がないので。) 巷では週休2日制が普及しているのですね。 実にうらやましい……。 中小・零細企業はそんなに休めませんよ~。

ysk26
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れというのも大きな要素かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

暦は日曜日始まりですよね。 だからといってカレンダーまで日曜日にする必要性はありません。 ご自分が使いやすい曜日から開始すればいいと思います。 そんな観点から私がエクセルマクロで作成した「カレンダー作成まくろ」は、開始曜日を自由に設定できます。 水曜日が休みの人は木曜日始まりにすることとか出来るんですよ。 ちなみに私は土日祝休みですが日曜日始まり派です。

ysk26
質問者

お礼

>暦は日曜日始まりですよね。 無知で申し訳ありませんが、これは何かの決まりでもともと定められていることなのでしょうか? 私は初めて聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ日本のカレンダーは日曜始まり?

    私は、月曜日に始まるカレンダーを壁に貼るのが大嫌いです。 手帳の類 予定表も、日曜始まりのものにしています。 過去に3回ほど、間違い 勘違いしたことがあるからです。 この時期 カレンダーを張り替えていて、あの時の失敗がフラッシュバックします。 辞表を出すレベルの大失敗でした。 そんなのオレ気にならない という人もいます。 西洋のカレンダーは、月曜始まりが主流ではないでしょうか? 週末という考えも月曜始まりだから。 それならば日本のカレンダーも、月曜始まりにすればよいと思うのですが。 全体が同じであれば間違える心配も減るでしょう。 なぜ日本のカレンダーは日曜始まりなのですか?

  • 週間カレンダーの始まりは月曜?日曜?

    週間カレンダーで左からの始まりが月曜と日曜のタイプのものがありますね。 これは、どちらが「主流」? 何か根拠があるもの? #疑問が生じてしまいました。

  • カレンダーの日曜始まり、月曜始まり

    カレンダーって、 日曜始まりのが見やすいのか、 月曜始まりのが見やすいのか、どっちですか? 売れ筋としてはどっち??

  • 最近のカレンダーって月曜始まりが多い?

    最近のカレンダーって月曜始まりが増えた気がするのですが、気のせいでしょうか? 子ども用にエクセルでカレンダーを作っているので、月曜始まりか日曜始まりか統一させておきたいのですが、これからどっちが主流になって行くのかな~と思いまして…。 もし、何かご存知の方がいたら、また「月曜始まりが増えてきてる」と実感されている方がいましたら、コメント頂けるとうれしいです。

  • 月曜始まりのカレンダーが慣れなくて、、

    月曜始まりのカレンダーがどうしても慣れなくて、 切ってつなぎ合わせて、日曜始まりのカレンダーに、してしまう私は神経質?繊細さんですかね!?

  • なぜ、カレンダーの始まりは、日曜日なの??

    「週末」とは、日曜日に辞書にありますが、カレンダーは、日曜日始まりがほとんどです。 どうしてなの?月曜日はじまりにしてほしいです。 予定を書きづらいと思いませんか??

  • Outlook2007で月曜始まりに

    Outlook2007を使い始めました。 カレンダーを月曜始まりにするにはどのようにすればよいですか? 日曜始まりだと普段使っているカレンダーと違っていてストレスを感じてしまうので困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 週の始まりは、日曜日それとも月曜日?

    常識をお聞きするようでお恥ずかしいのですが..... よく「今週の○○曜日」という言い方をしますが、週の始まりは日曜日なのでしょうか、それとも月曜日なのでしょうか。 私は、カレンダーを見ると日曜日から始まっているため、週の始まりは日曜日だと思っていますが、それで正しいでしょうか。

  • 手帳とカレンダー

    来年の手帳やカレンダーが出始めてますね。 最近はずっと手帳を使ってなかったのですが、来年は買おうかなと思ってます。 で、色々見てるんですが、手帳って月曜日が始まりのものばかりでした。 カレンダーは日曜が左端にあるものばかりでした。 私は日曜が左端に慣れているので、手帳も日曜日から並んでいるものが欲しいんですが、探せませんでした。 手帳は月曜から始まるものばかりなんでしょうか・・・? なんか間違えちゃいそうなので、出来ればカレンダーと同じ並びのものが欲しいんです。

  • カレンダー

    calendar=calender?? それはともかく、日本でも日曜始まりのカレンダーと月曜始まりのカレンダーが両方ありますが、海外ではどちらがスタンダードなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カセットでの印刷を行おうとすると頻繁に用紙詰まりの表示が表れます。給紙ローラーのクリーニングを行っても改善されず、同様の問題が続いています。
  • 用紙詰まりが発生しても、印刷が始まった直後の1枚目は問題なく印刷できますが、複数枚印刷しようとすると再度用紙が詰まってしまいます。
  • このような問題が続く場合、キヤノン製品のTS6230の場合、専用の用紙を使用しているか確認してください。また、用紙を正しくセットしているかも確認する必要があります。
回答を見る