• ベストアンサー

仲良くなれない。。。

ducatiの回答

• ducati
回答No.4

これは参考までに聞いて欲しいですが、逆転の発想をしてみては?話を聞いているとどうも相手に対して自分を偽って接している感じがします。 もっと自然体でいいのではないでしょうか? 私は結構利己的な人間で(自分で自覚してます)思ったことは何でも言ってしまうほうです。なので、友達と言える人は数少ないですが、その分、心から信頼できる友達しかいません。性格上表面的に付き合えないのです。(仕事は別ですけどね)だから、私を好きな人、嫌いな人は真っ二つに割れるほどです。でも、私はそれで良いと思ってます。自分を偽らずありのままに相手にさらしてみてください。その中であなたを気に入って信頼してくれる人は必ず出てきます。そういう人が本当の親友になれると思うのです。人間ですし、いくら友達とはいえそりゃ意見もぶつかるときもあります。言い合いしたりもしました。 でも、友達って誰?って聞かれてそいつらは即座に私の頭の中に浮かんできます。そういうのを本当の友達というのではないでしょうか。まず、自分をさらけ出し、相手にぶつけてみない限り本当の友達は見つからないと思いますよ。勇気を出して行動してください。 別に嫌われる人がいたっていいじゃないですか。 その人とはそれだけの関係ということです。 無理に偽って付き合っても自分も、相手も疲れるし、いい気がしません。 人と仲良くなるこつはまず、自分のありのままの姿を相手にぶつけることから始まります。 ぶつけるとはちょっと表現悪いですが、用は、見せるということです。 ほんとうの友達なら別に会話など必要もない気もしますよ。私も友達とは話して盛り上がったりもしますけど、無言でテレビ見たりもしますし、ほんとうの友達というのはそういうことが気にならなくなるもんです。 気になったのなら何考えてる?って聞けば済むじゃないですか。これは悪友になっちゃうかもしれないですけど、親にも恋人にも話せないことも友達なら話せるってこともあると思いますよ。 がんばってくださいね。

noname#21462
質問者

お礼

ducatiさん、こんにちは。 親身なアドバイス、有難う御座います。  自分を偽らずに他人と接する。(仕事の時以外)・・・。これが出来る図太さが自分に有れば良いのですが、なかなか出来ません。というのは僕も自分では自分の事を利己的な人間だと思ってるんです。そんな自分を慕ってくれる人は居ないと自分では考えていました。人に嫌われるのが怖いのです。。。  ですが、ducatiさんの方法論(?)も間違いでは無い様にも思えます。きっと自分のありのままの姿を自分で受け入れていれば、僕にも可能な方法だと思いました。  前述の皆さんのご意見等から、まず自分を自分で肯定してみる事から初めてみようと思います。  そしてducatiさんの様に達観できる様、努力してみます。 有難う御座いました。