• ベストアンサー

おはよう日本で紹介されていた本を教えてください!

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 そのTVは見てはいませんが、印象の言葉から推測すると、「学問のススメ」福沢諭吉著でしょうか。

doidoi
質問者

お礼

ちがうんです。 ただ、福沢諭吉に関する本であることはまちがいありません。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本の紹介 番組

    週刊ブックレビューの放送が終わってしまいました。母が毎週楽しみにしていた番組です。NHK BSプレミアムでは、同じような番組は、今後放送されないようで、母はとても残念そうです。他のチャンネルでもいいので、本の紹介番組があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 10月24日放送の「はやく起きた朝は」で紹介されたお三方おすすめの本、

    10月24日放送の「はやく起きた朝は」で紹介されたお三方おすすめの本、ご存知の方がいらっしゃったらタイトルを教えてください。とても心に響いた本があったので、知りたいです。

  • 番組で紹介されていた本のタイトル

    11月13日(日)6時半から放送の『遅く起きた朝は』で磯野貴理子さんが紹介していた本のタイトルと著書をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • テレビ番組で紹介していた本を探しています

    5月13日深夜、5月14日8:00~8:40頃、12:30~13:10頃に民放の番組内で紹介された本で(確か新書だったと思います)最近の学校事情で父兄から学校宛にとんでもない要望があるような内容でした。どなたかご存じの方、本のタイトル、出版社など教えて下さい。放送時間やどの局だったか記憶が曖昧で恐れ入ります。

  • 平成23年11月3日の大ヒット本!試しますの本

    平成23年11月3日放送の 「大ヒット本!試します」で紹介された本のタイトルを すべて教えてください~ メモ取り逃しました・・・ よろしくお願いします。

  • TVタックルで紹介された本を探しています。

    はじめまして・・・。初めて質問させて頂きます。どなたかお判りになられる方、教えてください。 2007年8月20日放送の<ビートたけしのTVタックル/‘生活第一’‘格差是正’タックル国民生活大予測>にて、番組内で大竹まことさんが、チラッと紹介した本の題名と著者を探しています。公務員の内部告発系の本だったように記憶しています。番組内のトークで「これ言っちゃっていいのかな?」か「これ見せちゃっていいのかな?」みたいな事を言いながら、本の表紙を見せておられたのですが、題名が記憶になくて・・・。長妻議員や舛添厚生大臣(確か大臣就任前)が出演されてました。 是非、その本を読んでみたいので、宜しくお願い致します。

  • 経済学の本

    経済学の本を探してます といっても全くの初心者なんです。それに、おもしろく学びたいので、NHKでのドラマで放送してました『出社が楽しい経済学』のような本を紹介してもらえればうれしいです。 経済学の用語を日常に当てはめて考えたり、日々の疑問を解決できたり、そんな本が欲しいです。 気軽に学べるレベルで、できるだけ厚い本があればぜひぜひ教えて下さい。

  • TBS pooh で紹介されていた本(最悪の状況の時に読む本)

    2003年3月10日か、11日の放送で、外人モデルが海外旅行の際に持っていく本ということで、「最悪の状況の時に読む本(洋書)」みたいな感じのタイトルの本を紹介してましたが、正確なタイトルなど見過ごしてしまいました。もし、覚えてる人いたら教えてください。値段なんかも分かるとうれしいです。 よろしくお願い致します。:)

  • 新聞で紹介されていた「泣ける本」

    一週間ほど前だったと思いますが、新聞紙上で「オススメの泣ける本」というようなものの紹介がありました。 紹介していたのは女性で、文芸評論家などの人ではありませんでした。 簡単な内容と共に何冊かのタイトルが挙げられていて、どれも興味をそそられるような作品でした。 「あとで切り抜いておこ~」と思っていたのですがすっかり忘れて、いつの新聞だったのかも分からなくなってしまいました。 とりあえず、家にある古新聞を探してはみたのですがその記事が見当たりません。 どなたか、この内容を覚えていらっしゃったら本のタイトルを教えてください。 ちなみに我が家で読んでいる新聞は、毎日、日経、スポ日、の3紙ですが、毎日新聞(もしくは、土日についてくる別刷りのもの)のような記憶があります。 雲をつかむような質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 密室の本

    数年前にNHKで放送されたんですが、密室殺人事件のトリックを当てるというような番組がありました。その中で紹介されていた本を探しています。 辞書ぐらいの厚みのある本で、色々な推理小説の密室のトリックが載っているという本なのですが・・・。(いってみれば密室大辞典みたいなもの) その番組で紹介されてたのは全て英文だったので、海外の本だと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら是非!教えて下さい。よろしくお願いします。