OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おはよう日本で紹介されていた本を教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122578
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

平成13年8月16日~8月21日の間に放送した
NHKの「おはよう日本」で紹介された本のタイトルがどうしても思い出せません。

印象に残っているのは「天は人の上に人をつくらず」という言葉ですが・・・。

子供に読んで欲しいような趣旨の話だったような気もします。

時間帯は朝8時前後です。

読んでみたいと思ったわりには、記憶があいまいで申し訳ありませんが、どなたかご覧になった方で覚えておられたら教えてくださ~い。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 タイミング的(>>8月16日~8月21日の間に放送した)に、8月20日に安野光雅氏が出演しており、しかも今月著書が出ていて、

総合テレビ番組表
http://www.nhk.or.jp/hensei/ch1/20010820/noframe_05-29.html


子供向け

との事から考えると、以下のものかも...



書 名:天は人の上に人をつくらず
著 者:安野 光雅
出版社:童話屋
発 行:2001.08
ISBN :4-88747-020-7
価 格:286円
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30873641




詳しくは、以下へ問い合わせれば教えてくれます。

NHK オンライン
http://www.nhk.or.jp

番組に対するお問い合わせ
http://www.nhk.or.jp/fureai/select.htm
お礼コメント
doidoi

お礼率 87% (7/8)

これだと思います。ありがとうございました。

早速購入しました。
投稿日時 - 2001-09-07 10:10:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 そのTVは見てはいませんが、印象の言葉から推測すると、「学問のススメ」福沢諭吉著でしょうか。
お礼コメント
doidoi

お礼率 87% (7/8)

ちがうんです。

ただ、福沢諭吉に関する本であることはまちがいありません。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-23 13:18:31