• ベストアンサー

妊娠しながら働ける?出産しても?

これから妊婦を目指してます!が、今建築関係に勤めていて、事務&経理は私1人。 社長たちも、「できる限り協力する」とは言ってもらえてますが、本心はすごく不安で。保育所に預けたりすることには、もう、割切って抵抗はないんですが、 どこまで働けるものなのか、経験者がいれば、是非教えてもらいたいです。 ちなみに、女子社員は私1人!・・どんなもんでしょう?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

会社がそこまで言ってくれるのは、きっとすごく恵まれていることと思います。 ただ、実際問題、事務を経理を担当されているのが hirotuguei さんただ一人 なら、ちょっと大変そうですね。8ヶ月くらいまで頑張って働いたとしても、 出産後すぐに仕事に復帰するのは難しいと思います。子供への影響も考えて、 少なくとも産後1年くらいは仕事に戻らず、育児に専念したほうが良いでしょう。 その一年くらいの間を、会社ではどう穴埋めするかが問題になると思います。 会社の方と、じっくり話し合ってください。 これは、私の個人的意見ですが。 出産後、すぐに会社に復帰するというのは、勤め人としては立派かもしれませんが 母親としては、立派とはいえないのではないかと思うのです。長い人生の中の たった一年です。その一年だけは、子供のために使ってあげて、子供が安心して 生活できるようにしてあげたいとおもうのです。 最後のほうは全く私の私見ですが、母体を大事にして、頑張ってお仕事なさって くださいね。

その他の回答 (5)

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.6

とても良い会社ですね~ 私の場合は勤務先が実家(機械屋でCADや経理してました)だったのもあるのでしょうが産まれる3日前 (ゴールデンウィークに生まれたので休み入ってただっただけですけど)まで働いてました。 産後は1ヶ月程度で復帰しましたよ。 前にも書いたんですけど実家だったので子供を連れて行って仕事をしていました。 二人目の時も生まれる前日まで仕事をしていて一人目と同じように1ヶ月程度ででました。 でも 実際1ヶ月くらいで復帰するのは体的にきついです。 19の時に産んでも体力の限界を感じてましたんで~(=^‥^A アセアセ・・・ やっぱり 社長さんとよく相談してどのくらいまでなら育児休暇を取っても良いのか、子供が病気などになったときにお休みをとったり、早退したりといろいろな問題が出てきますので・・・ まぁ 無理をせず会社の人とよく話し合ってがんばって下さいね。 ちなみに今は実家をやめて在宅で仕事をしています

noname#2407
noname#2407
回答No.5

小学校に勤務している職員です。 公務員、という恵まれた立場にあるからかどうかそれは良くわかりませんが、 職員も教員も、当然のように子供を産むと、育休後、職場に復帰します。 今は1年間の育休がありますが、以前は3ヶ月程度で復帰していたということですから、 やって出来ないことはないと思います。 会社にとっては、あなたに辞められて、新しい女性社員を雇ってその人に1から 手取り足取り教えていくよりは、例え何ヶ月かあなたがお休みを取ったとしても 復帰してほしいと考えているのではないかと思うのです。 私も妊娠8ヶ月まで営業をやっていました。 最後の方は内勤をやらせてもらったり、通勤時間を30分遅くしてもらったりと いろいろと便宜を図ってもらいました。 社長さんは理解のある方のようなので、お仕事を続けた方がいいのではないかと 思います。 ただ、出産というのは大仕事で、体力を消耗します。 しかも、赤ちゃんが生まれれば夜は寝られないとか、熱を出したとか、仕事を 休むことが頻繁に起こると思うんです。 保育園から電話がかかってくれば、お迎えに行かざるを得ませんから・・・。 そのあたりのことを、出産前に社長さんとよくお話しておいた方がいいかな、とも 思いました。 私も子供を産んでからずっと働いて育ててきていますので、同じ境遇の方にも是非 頑張って働きつづけてほしいと思っています。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.4

3歳児の母です。 産休後、生後5ヶ月から働いてます。 大丈夫。働けます。 働いたほうがいいです。 いろいろ解決すべき問題はありますが、トライすべきです。 なぜかというと、まず子供が出来た後では今のような職場に 就職できる可能性が限りなくゼロに近いからです。 働ければどんな仕事でもイイワ、、というなら話は別ですが、 「できる限り協力する」なんて言ってもらえる職場には もうめぐり合えないでしょう。 確かに子供が出来て生まれてハイハイからあんよになって、 喋るようになって.....という濃密な数年間、 母親業に没頭できないのはチトもったいない気もします。 保育園に預けると、自分以外の誰かのお陰で成長してしまうので、 オイシイところを持っていかれた、という気になります (反面、すご~く楽ですよ) 妊娠中はともかく、復帰後、今までどおり仕事をしようとすると大変です。 (やってらっしゃる方は尊敬します(>_<) 正社員ではいられないかも...... 余裕のあるうちにわかりやすいマニュアルをつくり、 簡単なことなら他の人でも出来る体制にしておくといいですよ。 「母親」である自分も大切だけど、「社会人」である自分も大切だと、 私は思います。 保育園に入れると可哀想、なんていうのは親側のただの感傷で、 子供にとってはかかわってくれる人数が多いほど、 受ける刺激が多いほど良いのではないでしょうか。 ただ、本当に認可保育園の入園は難関です。 (私は切々と手紙をしたためて申込書に添える、 という作戦で成功。お試しください(^。^) ダンナさんの協力も必須、実家が協力してくれるとずっと楽になります。 そして最終的には、hirotugueiさんの人生観(大げさですが) がどうなのか、ということが関係してくるのでは。 よ~く考えてみてくださいネ。 ps.子供は超カワイイですよ~(デレデレ~)

  • mama0308
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.3

こんにちは。 私は5月に出産し現在育児休業中です。 出産予定日の前6週から出産後8週間が産休です。 (出産後6週から働きに出ることも出来るそうです。 ちなみに予定日よりも早く産まれると、その分だけ産休も 短くなります♪) それ以降は育児休業になりますが、私は保育園に入所申請 しているものの、空きがないためやむなく育休を取ってい るといった状況です・・・。保育園は随分混んでいて私が 住んでる市では50人待ちとの事でした。 子供が産まれてすぐに申請してもなかなか入れないのが現状 だと思います。産まれる前には入所申請は受け付けてもらえ ないので、(私の住んでいる所はそうでした。一応、市町村 役場の福祉課に確認された方が良いと思いますが)とにかく 入所申請は急いでやったほうがいいと思います。 私の会社は女性が2名ですが私の替わりの人は派遣会社から 来てもらっています。1ヶ月更新で、私の子供の保育園が決 まるまで・・・という契約のようです。 とにかく、近くにお子さんを見てくれる人がいるのならすぐに でも働くことは可能だと思います。 ただ、上の通り保育園は入りたいからといっても、すぐに入れ るという保証がありません。 後になりましたが、私の妊娠中はいろいろありました。 7週の時につわりがひどく(妊娠悪阻といいます)診断書を貰 って2週間ほど自宅療養?していました。 また産休に入る予定の10日前には切迫早産と診断され、急遽 入院となりました。 もちろん、なにごともなく元気にマタニティライフをおくって いらっしゃる方々がほとんどかもしれません。 でも、こればかりは妊娠してみないとわからないですもんね。 (1人目の時はつわりもたいした事はなかったので休んだり することもありませんでしたので・・・) 会社の方たちも協力的で何よりですね。 <社長たちも、「できる限り協力する」とは言ってもらえてますが そう言って貰えているのなら、社長さんを信じるしかないのでは ないでしょうか? 頑張ってくださいね。 はやく妊婦さんとなることをお祈りしています♪

  • gocchikun
  • ベストアンサー率12% (9/73)
回答No.1

私自身は経験者じゃないです。(私も早く妊婦に なりたいよ・・・。あ、話それましたね。失礼しました) ある人は妊娠7、8ヶ月位まで働いてました。 (でも残念な事に流産してしまいました・・・) ある人は子供が2ヶ月になってから働き始めました。 ちなみにどちらもスーパーの店員です。 たしか法律(?)で、産後何週間かは働けないはずです。 その辺は経験者の情報を見てください。 少しでも参考になれば・・・。

関連するQ&A

  • 会社の経費を私的に使う社員

    派遣社員で経理をしています。小さな会社で私一人が経理をして社長も経費に目を通さない会社です。 アスクルで女子社員が事務用品やその他会社の消耗品を注文しています。初めて気づいたのですが会社で使わない私的なものを注文していたのです。商品名では少し?と思うことでしたのでネットで検索したらやはり私的なものでした。 それとなく経費をわけるのでこれはなんですか?と知らないふりして伺うと台所用品です。と言われそれ以上何も言えませんでした。金額的には1万円弱です。 社長はじめ男性社員もいい加減です。今後女子社員はそういうことをするかもしれませんが、私は派遣社員で何も言えません。社長もいい加減なのでそういうことで何かいうタイプではありません。 目をつぶるべきでしょうか?

  • 【出産をしたら仕事はやめるべきなんでしょうか??】

    【出産をしたら仕事はやめるべきなんでしょうか??】 ※納得してもらう方法を教えてください><。 9月に出産を控えている事務正社員25歳です。 妊娠をしたので、里帰り出産をして戻り次第仕事復帰します(4カ月で戻ります)と伝えました。 一応産休、育休は取れるのですが、仕事が流動的であり、事務員が私と上司の2名しかいないということと、早めに仕事に戻りたいと思っているので、こういう決断をしました。 その旨上司に伝えたところ、以下の回答が返ってきました。 (1)「子供を置いて仕事するなんてあり得ないでしょ」 (2)「旦那がいるなら仕事しないで専業主婦するべき」 (3)「本当に4ヵ月で帰ってくるのか正直あてにできない」 (4)「また新しい子を育てるのってひとり分の人件費かかるし、いちから教えるの大変なのよねー」 (5)「2人で回ってる仕事をあなたが戻ってきたら三人かー・・・三人は多いのよね。でもひとりじゃ回らないし。」 という回答でした。 私は (1)私の家庭も、彼の家庭も数ヵ月から保育園だったのであまり変だと思ってはいない。  幸い子供は保育園に行くまで、夫の親(母親は元保母さん)が見てくれると言っているので甘えようと思っています。(落ち着いたら保育園にいれようねと言われています) (2)旦那がいても、今は結構キツキツで正直働かないと不安だし、おいおいは保育園に行かせて、義母さんの手を借りなくてもやっていけるようにしたいので。  というか、共働きじゃない家の想像がつかないです。 (3)・・・これは一応わからなくもないんです。  子供の体が弱かったりしたら入院が長引いたり…とも思いますが、病院の先生ともお話して、今の状態なら大丈夫だよと言われたのでそれを信じています。 (4)たしかに・・・私が抜けて、事務仕事がわかるのがひとりになってしまうわけなので本当に申し訳なく思っていますが、だからこそ早く復帰しようと思いました。 (5)でも生身の人間なので2人でやってたらなにかあった時このままの体制だとどっちみちひとりになりますよ? と、返答したのですが、どうも「子供ができたらやめるべき」ということを言われているような気がしてならないんです… この不況の時期に正社員という立場で働かせてもらっていて、それを止める。。。というのは私の中でとても不安で、仕事も楽しいので辞めたくないんですが… 上司の言うこともわからなくはないんです… ちなみに上司は国家系の家出身(53)で、旦那様も外交官、子供が自立するまで仕事はしてなかったようで、今も給料は家に一切入れてないそうです。 このままの状態で戻ってきても人間関係がうまくいくかわからないし、不安もありますが、生活もかかってるのでどうしたら納得してもらえるか意見をください。 お願いします。 ※社長は「戻ってきてもいい」と言ってくれています。

  • 妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・

    妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・ 現在妊娠10週目に入ったところです。 仕事はすぐにやめるということは考えていません。 まずは会社のことについて説明いたします。 家具・雑貨の販売店をしている会社で、お店と事務所が併設、現在3店舗あります。 私の会社には社員に対する保障・制度といったものがまったくといっていいほどありません。 雇用保険だけです。社会保険・年金、、、もちろんありません。だから出産手当金などはまったくもらえません。 朝10時から夜9時までのお店で、閉店後事務作業をするので、帰るのは12時ごろ。1日14時間労働ですが、基本給19万で、あとは売り上げに対して毎月ほんの少し手当てがつく程度。残業手当などは一切ありません。 早く帰りたいのは山々ですが、社長が毎日夕方出勤してきて、12時ごろまで残り、その際自分で捌ききれない仕事をブン投げてくるので、変えることが出来ません。 そんな仕事スタイルを続けてきたので、早く仕事が終わっても、先に帰るのは気が引けてしまって・・・ また、社員が4人だけなので(あとはバイト)1人が休んだり遅刻するだけで他の社員に相当の負担がかかってしまいます。そのため、現在つわりが結構しんどいのですが、労働時間を減らすことも出来ずにいます。 社長を含め、会社には既婚者が一人もいません。妊娠・出産に理解のある人は一人もいないのです・・・ 一番信頼している同僚には妊娠を伝えました。 ただ、自分達にしわ寄せがくることがわかりきっているので、手放しにおめでとうとは言ってもらえませんでした・・・ 他の社員に言えば、いい顔されないのもわかってるし、(それは仕方ないですよね。。。)社長に言えばやめろといわれるのもわかっている(去年妊娠したバイトの人は即解雇でした。)のでなかなか言い出せません。 私が社員ということもあり、現在私が店舗責任者・社長秘書・経理・事務全般を一人でこなしていますし、何より回りからの目をかなり気にする社長なので、解雇されることはないと思います。 ただ、まあ・・・ネチネチ頭にくること言ってくるでしょうね。そういう人なので。 家具を扱っているお店だし、労働条件も最悪だし、赤ちゃんのためにはやめたほうがいいことはわかってるんです。 でも、やめたとしても、どうしても同僚のことが気になって気になって仕方がないだろうし・・・ (あまりに労働環境がひどいので、妊娠する前から、何度もやめたいと思いましたし、正直、社員は全員次の就職先が決まったらやめてやろうとすら思っています。ただ、社員4人で精神的にも肉体的にもぎりぎりの状態で支えあってやってきたので、やめるのもつらいのです。) また、これからお金がかかるので、すこしでも稼がなければという気持ちもあります。 考えても考えても胃が痛くなるばかりです。 他に女性の社員もいますので、これからのためにも、私が第一号となって前例を作ろうかとも考えました。 しかし、歴代社員が何年も頑張って交渉したにもかかわらず一向に社会保険もつけてくれない社長なので、妊娠・出産制度を整えてくれるはずなどありませんよね・・・ 正直どうしたらいいかわかりません。 だんなは私がやりたいようにやればいいと・・・はっきりしないその言葉にも腹が立ってしまう始末です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・

    妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・ 現在妊娠10週目に入ったところです。 仕事はすぐにやめるということは考えていません。 まずは会社のことについて説明いたします。 家具・雑貨の販売店をしている会社で、お店と事務所が併設、現在3店舗あります。 私の会社には社員に対する保障・制度といったものがまったくといっていいほどありません。 雇用保険だけです。社会保険・年金、、、もちろんありません。だから出産手当金などはまったくもらえません。 朝10時から夜9時までのお店で、閉店後事務作業をするので、帰るのは12時ごろ。1日14時間労働ですが、基本給19万で、あとは売り上げに対して毎月ほんの少し手当てがつく程度。残業手当などは一切ありません。 早く帰りたいのは山々ですが、社長が毎日夕方出勤してきて、12時ごろまで残り、その際自分で捌ききれない仕事をブン投げてくるので、変えることが出来ません。 そんな仕事スタイルを続けてきたので、早く仕事が終わっても、先に帰るのは気が引けてしまって・・・ また、社員が4人だけなので(あとはバイト)1人が休んだり遅刻するだけで他の社員に相当の負担がかかってしまいます。そのため、現在つわりが結構しんどいのですが、労働時間を減らすことも出来ずにいます。 社長を含め、会社には既婚者が一人もいません。妊娠・出産に理解のある人は一人もいないのです・・・ 一番信頼している同僚には妊娠を伝えました。 ただ、自分達にしわ寄せがくることがわかりきっているので、手放しにおめでとうとは言ってもらえませんでした・・・ 他の社員に言えば、いい顔されないのもわかってるし、(それは仕方ないですよね。。。)社長に言えばやめろといわれるのもわかっている(去年妊娠したバイトの人は即解雇でした。)のでなかなか言い出せません。 私が社員ということもあり、現在私が店舗責任者・社長秘書・経理・事務全般を一人でこなしていますし、何より回りからの目をかなり気にする社長なので、解雇されることはないと思います。 ただ、まあ・・・ネチネチ頭にくること言ってくるでしょうね。そういう人なので。 家具を扱っているお店だし、労働条件も最悪だし、赤ちゃんのためにはやめたほうがいいことはわかってるんです。 でも、やめたとしても、どうしても同僚のことが気になって気になって仕方がないだろうし・・・ (あまりに労働環境がひどいので、妊娠する前から、何度もやめたいと思いましたし、正直、社員は全員次の就職先が決まったらやめてやろうとすら思っています。ただ、社員4人で精神的にも肉体的にもぎりぎりの状態で支えあってやってきたので、やめるのもつらいのです。) 考えても考えても胃が痛くなるばかりです。 他に女性の社員もいますので、これからのためにも、私が第一号となって前例を作ろうかとも考えました。 しかし、歴代社員が何年も頑張って交渉したにもかかわらず一向に社会保険もつけてくれない社長なので、妊娠・出産制度を整えてくれるはずなどありませんよね・・・ 正直どうしたらいいかわかりません。 だんなは私がやりたいようにやればいいと・・・はっきりしないその言葉にも腹が立ってしまう始末です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・

    妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・ 現在妊娠10週目に入ったところです。 仕事はすぐにやめるということは考えていません。 まずは会社のことについて説明いたします。 家具・雑貨の販売店をしている会社で、お店と事務所が併設、現在3店舗あります。 私の会社には社員に対する保障・制度といったものがまったくといっていいほどありません。 雇用保険だけです。社会保険・年金、、、もちろんありません。だから出産手当金などはまったくもらえません。 朝10時から夜9時までのお店で、閉店後事務作業をするので、帰るのは12時ごろ。1日14時間労働ですが、基本給19万で、あとは売り上げに対して毎月ほんの少し手当てがつく程度。残業手当などは一切ありません。 早く帰りたいのは山々ですが、社長が毎日夕方出勤してきて、12時ごろまで残り、その際自分で捌ききれない仕事をブン投げてくるので、帰ることが出来ません。 そんな仕事スタイルを続けてきたので、早く仕事が終わっても、先に帰るのは気が引けてしまって・・・ また、社員が4人だけなので(あとはバイト)1人が休んだり遅刻するだけで他の社員に相当の負担がかかってしまいます。そのため、現在つわりが結構しんどいのですが、労働時間を減らすことも出来ずにいます。 社長を含め、会社には既婚者が一人もいません。妊娠・出産に理解のある人は一人もいないのです・・・ 一番信頼している同僚には妊娠を伝えました。 ただ、自分達にしわ寄せがくることがわかりきっているので、手放しにおめでとうとは言ってもらえませんでした・・・ 他の社員に言えば、いい顔されないのもわかってるし、(それは仕方ないですよね。。。)社長に言えばやめろといわれるのもわかっている(去年妊娠したバイトの人は即解雇でした。)のでなかなか言い出せません。 私が社員ということもあり、現在私が店舗責任者・社長秘書・経理・事務全般を一人でこなしていますし、何より回りからの目をかなり気にする社長なので、解雇されることはないと思います。 ただ、まあ・・・ネチネチ頭にくること言ってくるでしょうね。そういう人なので。 家具を扱っているお店だし、労働条件も最悪だし、赤ちゃんのためにはやめたほうがいいことはわかってるんです。 でも、やめたとしても、どうしても同僚のことが気になって気になって仕方がないだろうし・・・ (あまりに労働環境がひどいので、妊娠する前から、何度もやめたいと思いましたし、正直、社員は全員次の就職先が決まったらやめてやろうとすら思っています。ただ、社員4人で精神的にも肉体的にもぎりぎりの状態で支えあってやってきたので、やめるのもつらいのです。) また、これからお金もかかるし、少しでも稼いでおきたいという気持ちもあります。 考えても考えても胃が痛くなるばかりです。 他に女性の社員もいますので、これからのためにも、私が第一号となって前例を作ろうかとも考えました。 しかし、歴代社員が何年も頑張って交渉したにもかかわらず一向に社会保険もつけてくれない社長なので、妊娠・出産制度を整えてくれるはずなどありませんよね・・・ 正直どうしたらいいかわかりません。 だんなは私がやりたいようにやればいいと・・・はっきりしないその言葉にも腹が立ってしまう始末です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 管理職の悩み

    管理職の悩み 去年 会社が倒産しその後知人の紹介で某会社に入社し、1ヶ月が経ちました。 入社時、社長から経理の頭をお願いしたいと言うことでしたが、某会社は40人中5人男性のみで ほとんど女性中心的(派遣もいます)な会社で、私のいる事務所は男性2名で残り8人は女性です。 その中の経理は女性2人おり、その内の一人(お局さん的存在)の女性の仕事を取ってもいいので 実務を覚えてもらいたい(尚、私は経理経験約20年)と言われていますが、その女性には何も説明 がなく、私も非常にやりずらいですが、いやいや教えてもらっているような状況です。最近では非常に気まずくなっているのが本心です。しかし、社長は自分からその人に対しては本心を言いません。 それでも、なお、強制的に辞めさせてもいいから仕事を覚えろという口調です。今の状態では何の進展もなく、私としてもその経理の2名を管理できるかどうか不安でもあり、毎日が憂鬱です。 何か良い解決策はないでしょうか。

  • 会社の汚い部分

    小さな子会社で、女一人で事務をしています。 雇われ社長の側近として、事務・経理をしていますが、汚い部分を見て嫌になり 気持ちが疲れてきてしまいました・・・。 社長が社員に対する思いやりのなさとか、経理のずるいやり方とか おそらく普通の会社でも、多かれ少なかれあると思います。 私もそう思って、数年勤めてきたのですが、最近は割りきれなくて、嫌な部分を真に受けて気持ちがつらくなります。 なんだか頑張れなくなってきました。 事務の方々は、会社の中の汚い部分を目にして、どう割り切ってますか? 愚痴を言える会社の仲間というのがいないので、最近心底つらくなってきました。

  • 経理正社員への不安

    求職活動3ヶ月近くになる40代半ばの独身女性です。 簿記2級、建設業経理士1級を持っていて経理の仕事が好きです。 でも元主人の自営の経理が6年ほど、会社での経験は半年しかありません。後は給与事務14年ほどです。(公務員10年含む) 先日面接に行った会社の社長様より連絡を頂き、もう一度はなしを聞きたいとのことです。 営業事務、経理事務が仕事です。 今事務をされている方は会計事務所出身の70近くの方で、その方の後任です。 小さな会社ですが、子会社的なものがひとつあり、社長様の奥様も午前中は事務をされるようですが実質一人みたいです。 求職活動中、営業事務の募集は結構あるのですが、小さな会社の経理事務は殆ど募集がない状態でした。 うれしいのですが、不安でいっぱいです。 そんな何事も長けた方の後任として務まるのか、引継ぎをしてもらえるみたいですが、実際一人になったときにこなせるのか。 事務員が一人というのはうまく行けば人間関係に悩まないでしょうが、一歩間違うとすごく気を使いそうで。 あさってに、一社他の面接が入っています、パートの一般事務です。 内容はまだはっきりは分かりませんが、営業事務的なものもあるみたいです。こちらの方が勤務時間は短いのですが、通勤時間が自転車で35分ぐらいかかります。通勤手当は出ません。 この年齢で正社員の募集で、動いていただけるのは光栄で、好きな経理の仕事なのでやる気はあるのですが、不安ばかりが募ります。 退職される事務員の方ともお会いするのですが、何かこれは聞いておくべきだということはありますでしょうか。 経理事務をされている方、ご意見をいただけませんでしょうか。

  • 経理へ移動になりました。

    今日いきなり社長から経理を御願いしたいといわれました。 私は貿易事務をしていたのですが、貿易事務を少し控えて経理を学び始めて欲しいと言われました。 これはいったいどういうことなのでしょうか? 私が貿易事務にむいていないから飛ばしたのですか? それとも信用されているからですか? とても不安になりました。

  • 会社の人員体制について。

    会社の人員体制について。 私が務める会社の人員体制について疑問を抱いたので投稿します。 会社は建築業の施工請負会社です。 売上高20億 粗利5億 社員は 社長 常務×1(社長の妹の旦那) 営業×3 現場管理×8 総務×1(社長の嫁) 経理×1(社長の妹) 事務員×9 間接部門が多すぎないでしょうか? 何か助成金の関係とかがあるのでしょうか? 給料上げないのに事務員を減らせばいいのにと思っています。 その辺り詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう