• ベストアンサー

不妊治療すべきかどうか

現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nira
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

hiyokochanさん、はじめまして。 お子さんを望まれるのはご主人も一緒なのですよね? そうであれば、やはり、病院へ行かれることをお奨めします。 できればご主人と一緒に。 不妊であった場合、その原因が夫婦のいずれか(あるいは双方)にあるケースのほかに 器質的には問題がなくても、夫婦生活の際の分泌液の相性(?)が原因となることがあると聞いています。 妊娠しないからと言って、必ずしも不妊症と決まったわけでもないですよ。 わたしたち女性は出産年齢が気になりがちですから、 どうしても焦ったりしがちですが、どうかのんびりと構えてくださいね。 確かに病院ではっきりとした答えを聞くのは怖いですよね。 でも、不妊症かどうかもわからないのですから、もう少し前向きに考えてはいかがですか? 排卵日の前後にセックスがあっても、必ずしも受精するわけではないですし・・・。 もし、決定的なことを言われてしまったとしても、それは妊娠するための 取り組みのスタートになるはずです。 今のまま、妊娠するかどうか不安に思ったまま過ごすのは非効率だし、 ストレスにだってなりかねません。 赤ちゃんに会うための勇気をだして、病院へ行かれては如何でしょうか?

hiyokochan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 旦那は「子供どうする?」と聞いたら「産んで産んで」 とちゃかして言います。(^^;)今度、病院一緒に行って みてと言ってみようかな。私一人で最初は行くべきな のかなと思っていたのですが。 そうですね、一人で不安に思っているのも非効率的で すよね。もし、不妊症だとわかったら、女性失格の烙印 を押された気持ちがするのでは?と思ってしまっていた のです。行動せずに悩んでいても始まらないですよね。

その他の回答 (5)

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.6

hiyokochanさん、こんばんわ。 お気持ち、すっごくよく分かります。 というか、私もそっくり同じでした。 不妊に関する本を何冊も読みました。 「30歳過ぎてから慌てて病院に来ても遅い」とか書いてあって 落ち込んだりして。 検査して原因がわかったとして、自分はどこまでやるんだろうかとか..... 検査したからといって妊娠するわけではないし。 子供がいなくても楽しく暮らしていたし、ダンナはどっちでも いいって感じで。 で、結局病院には行きませんでした。 基礎体温は測りまくりました。 でも全然HITせず。アレは哀しいですよね..... ダメかぁ~と諦めていた矢先、奇跡が起きました。 そのころには基礎体温なんかすっかり計らなくなっていて、 前の生理がいつ終わったのかも忘れている始末でした。 不思議なもので、今はもうどうして自分が子供がいなくても 構わないと思っていたのか分からなくなってしまいました。 よく雑誌なんかに、「子供は素晴らしい。騙されたと思って ぜひ、生んでみてください」とか書いてあって、「ケッ!」 とか思ってたんですけど、今は「まいりました...」という 感じです。 でもいいことばかりとは限りませんよね。 35歳過ぎるとリスクが大きくなる訳ですし。 健康上の事も、障害児の可能性だって考えなくては。(辛いけど) 悪いほうにばかり考えることはないですし、差別はいけないのですが.... 私自身あまり若くはなかったので、息子が生まれたとき 真っ先に気になったのが 「五体満足か?」でした。情けないんですけど。 こういう事は他人がどうこう言う問題ではないので、 たっぷり時間を掛けて悩み、考えていただくしかないと思います。 そしてやはり、子供は「授かりもの」。 親の受け入れ態勢が整う時をじっと待っているのではないか ....そんな風に思います。

hiyokochan
質問者

お礼

似たような境遇であったことをお聞きし、なんだか なぐさめられた気がします。こんな気持ちは、ただ の優柔不断としかとられないかも?などと思っていた ので。でも、皆さん大変親身になって答えていただき 感謝しております。 高年齢による健康上の不安(友達には20代で産んで もダウン症だった例が何件もあります)、そして、 子育てする体力への不安・・・等などで、余計に心配 ばかりがふくらんでいました。 でも、この不安を聞いていただけて、皆さんに貴重な ご意見いただいて、なんだか落ち着きました。 本当にありがとうございました。

noname#741
noname#741
回答No.5

こんばんは。 基礎体温を測ったり検査キットを使っているのなら不妊治療をしたほうが手っ取り早いと思います。(若ければ若いほど妊娠率は良いし検査にも時間がかかるので早いうちに)不妊外来を受診する人の中で妊娠する人の多くは排卵日を教えてらい(卵の命は24時間と短いので)タイミング良く夫婦生活を持つだけで妊娠する人が一番多いそうです。不妊治療と言うと体外受精など特別な事ばかり取りざたされますが私の周りでもタイミングを見てもらうだけの不妊治療で子をもうけた人も多いですよ。そういう私もながーい不妊治療の末1才8カ月の親です。自分の子は想像以上にかわいく(そろそろもう1人治療してがんばるつもりです。私は治療をしなければ妊娠できないので)迷っているならがんばって!きっと今しできないことだと思います。年をとってあの時がんばって治療しておけば良かったと思ってももう遅い。私も主人と二人の生活は気楽で楽しかったけれども子供をもった今のほうが楽しいかな。ご主人の新しい面も発見できますよ。

hiyokochan
質問者

お礼

不妊治療は、(特に女性は)大変だと聞くので、つい しり込みしていました。でも、確かに、まずタイミング を教えてもらうだけから始めるのですものね。それ程 気負う必要もなかったのかも。(実は臆病なのです) 確かに、「あの時もう少し前向きに頑張っておけばよ かった」と思いそうな気もします。皆さん、口を揃えて 子供のいる生活はいいとおっしゃってますものね。 後悔のないようにしないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#1072
noname#1072
回答No.4

こんにちは。 不妊の定義は 2年間避妊しなくても 妊娠しないカップルのことをいうと 確か 記憶してます。夫婦生活の回数とかは わかんないですけど。回数というより やっぱり タイミングもあるんじゃないでしょうか? やっぱり みなさんが言っているように お二人で病院へ行ってみたら どうでしょう。もし 不妊の原因がhiyokochanさんにあったら 女性として 欠落したような 感じになってしまうんでしょうね。でも もし 旦那さんに原因が あったら。。。?? 私は 結婚して 一年未満です。子供がほしいです。でも 流産を二回しています。原因は不明ですが 多分私にあるのでしょう。(採血検査しましたが 問題なしでした)でも 私は 諦めてないですよ。今は ちょっと 小作り休止中ですけど。女性として 異常なんじゃないかとか いろいろ 悩みました。でも がんばるしか ないなあと 思っています。 不妊治療は ゴールは 妊娠です。でも いつ 妊娠できるのか それは だれにも わかりません。すぐ 妊娠する人 何年もかかる人。。。辛いものだそうです。 今は 閉経後でも やろうと思えば妊娠できる時代です。賛否両論ありますが この前60歳の人が 妊娠 出産してましたよね。焦らずに 考えたら良いと思います。 なんだか 支離滅裂になりましたね。ごめんなさい。

hiyokochan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今まで、病院に行くことに踏み切れなかったのは、それ ほど切実に欲しいと思えなかったからなのかもしれませ ん。 私の友達にもmori22さんのように流産を何度か経験する という辛い経験をされている人もいます。そんな中でも 前向きに努力されてる方々に比べたら、私は「子供を なんとしてでも授かりたい」とまで思えないのかも。 実は、そこに私の悩みがあったりするのですが。 大人二人の生活は、快適だし自由だし、でも、このまま では寂しいという気持ちや、やはり旦那との子供が欲し いという気持ちがあったり・・・。 まさに、その問題からじっくり考えるべきなのかもしれ ませんね。旦那ともよく話し合ってみたいと思います。 mori22さんも頑張ってくださいね。ありがとう。

noname#1038
noname#1038
回答No.2

こんにちは。 子供がいた方が良いかどうかは、人それぞれの考え方ですので、 何とも言えませんが、出来ない原因については色々です。 私は30歳で結婚しましたが、すぐに出来ると思っていた子供が 中々出来ず、36歳で初めて妻が妊娠しました。 しかし残念ながらその子は生まれて間もなく亡くなってしまいました。 ですが一度妊娠出来たのだから、またすぐに出来るだろうと思って いたのですが、中々出来ませんでしたので医師の診察を受けました。 どちらも問題は無いのですが、相性があまり良くないとのことでした。 双方に異常が無くても、精子と卵子の相性で妊娠し難いことがあるのだ そうです。これには驚きました。 何年か医師にお世話になったのですが、中々妊娠することが出来ず 子供の無い生活を考え始めて数年経った昨年、42歳で子供を授かる ことが出来ました。ちなみに妻も同い年です。 一度は諦めていたものの、出来てみるとやはり子供は可愛いものです。 この子の為なら何でも出来る・・・そう思う自分がいます。 家の中が明るくなり、忙しいものの楽しく充実した毎日です。 hiyokochanさんと御主人双方が子供を望んでおられるなら、是非努力 してみて下さい。二人だけの生活も勿論良いのですが、子供のいる生活も それはそれでまた良いものです。

hiyokochan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 個人的なことを詳しく書いていただきありがとう ございました。相性があるなんて、私も思っても みませんでした。私自身、親兄弟がいないので、 できれば子供は欲しいという気持ちはあります。 42歳で出産!お話になんだか元気づけられました。 明るいご家庭が目に浮かぶようです。 私も、諦めず頑張ってみようかな・・と思いました。

  • win350
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

あなたの体型は痩せ型ですか? というのは私は痩せている時は妊娠しなかったのに,体重が2kg増えたら妊娠しちゃったんです。 体脂肪率でいうと20%未満の時は妊娠しなかったのに妊娠(受精)時は20%越えてました。 痩せている時でも生理はきちんときていました。 ただ,別の病気で検査を受けた時,「卵管が狭いかも」と言われました。 腹腔内での臓器の配置とかが関係するのかもしれません。 もし痩せていらっしゃるなら少し太ってみることをお勧めします。

hiyokochan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私は、どちらかというとぽっちゃりです。(^^;) 体脂肪率は24%くらい。軽肥満かな?というくらい。 やはり、産婦人科で検査する方がいいのでしょうね。 ただ、決定的なことを言われたら・・・と不安に思って しまうのです。

関連するQ&A

  • 不妊治療

    結婚して半年の26歳の主婦です。結婚が決まってから排卵日付近で子作りに励んでますが、なかなか妊娠しません。一般的に不妊とは結婚して2年たっても子供が出来ないとうたわれていますが、実際はもっと早く治療を受けに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊症でしょうか…?

    不妊症でしょうか…? 20代前半です。 わたしは三年程前から彼と行為(中出し)をしていますが、一度も妊娠したことがありません。 わたし自身かなりの生理不順なのです。(二ヶ月こないのは ほぼ当たり前。半年こないこともあります。) 彼といっても、前の彼と今の彼です。(ここはあまりつっこまないでください。) なので、男性の方というよりやはりわたしが原因だと思います。 二年以上夫婦生活をして妊娠しない場合不妊症と聞きますが、どうなんでしょう? わたしはいずれ子どもが欲しいのでそろそろ産婦人科にいくべきだと思うのですが、なかなか勇気がでません。と、いうより、どう伝えていいかわかりません。(夫婦ではないので…。)それに、中出ししてるのに出来ないです。とは伝えられないので…。 あと、わたしは無排卵なのでしょうか…?無排卵が不妊症につながるのですか…?

  • 不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

     不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。 結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。 結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。 主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。 何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。 どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。 確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。 現状では、親類の中で 「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます) という形で話が進んでいます。 私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。 医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

  • 親と同居です。不妊治療は難しいでしょうか・・

    24歳。女性です。主人は35歳です。 結婚して1年半。子作り解禁1年になります。 基礎体温や市販の排卵検査薬を使って、自分なりに排卵日を予測しているものの、1年間妊娠できず、焦っています。 まだ1年と思われるかもしれませんが、婦人科へ行こうかと考えています。 ただ、気がかりなのが親と同居しているということです。 主人は婿養子なので、私の実の両親なのですが、あまり親とはそういう話をしないので、すごく不安です。でも仲が悪いわけではありません。 むしろ良いほうだと思います。 今後、不妊治療へ進むとしても、夫婦二人の生活よりもいろいろと大変だろうな、と思います。 親に内緒で病院へ行くのも無理です。 また、夫の両親には何と言えばいいのか・・こちらは、病院に通ってみるまで言わないというもの可能です。 みなさんはどうしているのでしょうか?? 経験者の方のお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • この不妊治療、どう思いますか?

    32歳、妊娠を望んで1年半の主婦です。 1年ほど前に、不妊専門クリニックに通っていましたが (治療内容はタイミング法が中心)毎回の排卵誘発剤の注射に 疑問を感じ、半年間程で途中で治療をやめてしまいました。 その後、半年間自分なりに排卵日を予測して努力していますが なかなか授からないので、今日思いきって別の不妊専門クリニックで 診てもらったところ、そこの先生に 「排卵誘発は、卵の数を必要以上に多く作るのでどうしても卵巣に負担 がかかってしまうし、実際はなかなか妊娠には至らない。 その点、体外受精なら体への負担もごくわずかなので、 原因不明不妊の場合はとくに体外受精をおすすめします。」と言われました。 ステップアップ治療を否定しているクリニックのようですが いきなり、体外受精と言われても正直、迷っています。 本当に体への負担もわずかなのでしょうか。。疑問です 自然ではなく、体外受精の妊娠にも抵抗があります 費用は13万(妊娠できた場合は30万)とのことですが この金額は妥当なのでしょうか。。。 でも、もしやるなら年齢的にも早いほうが良いような 気がしていますし、自分は自然妊娠は無理な気がします。 詳しい方アドバイスどうぞお願いいたします。

  • 不妊症の可能性

    24歳 妊娠希望です。 子供大好きで、いつ妊娠してもいいと思って生きてきました。 18歳頃から、付き合っていた彼氏とはきちんと避妊をしたことがありませんでした。(体外射精) それでも一度も妊娠したことがありません。 今は子供が欲しくて、三ヶ月ほど排卵日あたりをねらって避妊なしでしていますが、まだ妊娠できていません… 18歳からずっと同じ人ではないので、原因は私ではないかと悩んでいます。 ずっと子作りをしてきたわけではないですが、きちんと避妊しないでも、ねらって避妊しないでも、なかなかできないのは不妊症の可能性が高いのでしょうか? 深刻な問題のようなら病院に行こうかと思っています。 どなたか回答お願いします。

  • 不妊治療に対する夫の非協力

    現在、結婚5年目で海外で不妊治療を受けています。 不妊の原因は男性不妊で、精子の奇形率が96%でした。 私は元々子供が授からなくても夫婦仲は良かったので子供が授からない人生もありかなという考え方でした。しかし、主人はそうではなく子供は欲しいと言うので不妊治療に踏み込みました。 英語も得意ではないので海外での不妊治療は私にとって勇気のいる決断でした。 主治医の先生は奇形率96%だけど、量はあるので私がホルモン等の投薬をすれば妊娠の可能性はあると言います。 でも正直、筋肉注射と薬の副作用の日々は辛いです。始めは2人と赤ちゃんの為にと思っていましたが、時間が経つにつれ、なぜ私に原因はないのに私ばかり辛い思いをしなければいけないのとさえ思うようになりました。 こちらの国では不妊治療は基本夫婦で来るものなので、主治医の先生からは「何故、あなたはいつも1人で来るの?」と言われ悲しい気持ちになります。主人にそのことを話しても、仕事が忙しいというばかりで病院に行ったのは自分の精子テストの1回きりです。 先月は子作りしないといけない日に酔っ払って真夜中に帰ってきました。それでなくても奇形率が高いのにそんな行動したら量まで減ってしまうじゃないと言いましたが、黙りこくって「ごめん」の一言です。 自分が言い出したことなのに、いつも仕事が忙しいというばかりです。 私がいくら病院に通っても、肝心の子作りの日にできないという事が何回かあったので、今月主人に「私が辛い思いして治療しても子作りができないなら私の苦労もお金も無駄になるから治療を止めたい。」と言いました。 しかし、主人はもう少し我慢できるなら頑張ってくれというのでとりあえず続けることにしました。しかし、今月も子作りの日に仕事が忙しいと明け方に帰ってきました。 仕事が忙しいのは分かりますが、できないなら私に治療を続けろなんてよく言えたものだと思います。 こんなギクシャクした夫婦に生まれてくる赤ちゃんは可哀想だと思い、不妊治療は止めました。 不妊治療を始めるまでは、夫婦2人っきりの人生もありだなと思っていましたが不妊治療を始めてから夫婦関係がおかしくなりました。 主人の非協力的な態度は一生許すことができないと思います。この許せない気持ちを持ったままどうやって夫婦生活を続ければ良いのでしょうか? 長い文章になって申し訳ございません。 こんな相談誰にもできないので投稿させてもらいました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療始めることが出来ません

    私43歳、うつ病治療中で無職(辛うじて主夫してます)。 妻は4歳下の39歳、経理の仕事をしている会社員です。 2007年12月に結婚し今年で結婚3年目です。 昨年秋くらいに子供を作ろうと誓い、月に2、3回セックスしてますが未だ授かっていません。 私は妻も私も妊娠・出産においては高齢なので不妊治療を望んでおり、妻に不妊治療を勧めたのですが 妻曰く「自分が原因で赤ちゃんが出来ないって分かったら、負い目を感じて今のような夫婦生活を続ける自信がない、貴方はどうなの?」と問い返されてしまいました。 私は自分が原因で赤ちゃんが出来ないなら、その現実を見据えて新しい関係を構築すべきだと思っています。 どうすれば妻が現在の良好な夫婦生活を継続出来ると安心して不妊治療を始めることが出来るのでしょうか? また万が一妻が原因で赤ちゃんが出来ない場合でも(妻が心配しているような事にならず)良好な夫婦生活を続けられる秘訣があれば教えてください。

  • 不妊治療について

    34歳既婚女性です。 昨年末退職し、子作りを考え始めました。 定期検診等でお世話になってきた産婦人科(産科あり、人気がありいつも混んでいる、一通りの不妊治療はすべてできる)に通院をしております。 在職中は生理が40~60日周期になることもあり、 最近では30日周期となっております。 産婦人科で子作りについて相談したところ、 先月の高温期からデュファストンを処方されました。 その後、生理がきた為、クロミッドを処方され、 現在は排卵を待つ状態です。 プロである医師が処方をする薬ですから、迷わずに服用しました。 子作りを始めたばかりなので、初めから薬をのむことについて抵抗があると伝えたところ、 「飲むか飲まないかはお好きにどうぞ」「飲んだところで排卵するかどうかは私達にもわからないんですよ、飲んだところで上がる確率だって2%くらいですよ?年齢的にも悠長なこと言ってられませんし」と言われました。 不妊治療については勉強し始めたばかりで、呑気な私に立腹されたのかもしれませんが、 ひどく落ち込みました。 相性の良い先生に会うまで病院を探すべきかと考えていますが、 今までの体を診てきてもらったこと、 検査をいくつか済ませてしまったこと(精液検査→以上なし・血液検査→ホルモン値が足りない)で、 転院先でまた一からとなると・・と、二の足を踏んでいます。 いま迷い、質問をさせて頂きました。 1.医師が話すように、この年齢で既に悠長なことを言ってられないようであれば、 不妊専門病院かつ相性の良い先生がいる病院にさっさと転院した方が良いか。一通り治療が受けられるのであれば、病院はどこでも良いか。 2.薬に抵抗を感じることなく、子供が欲しいなら積極的に治療に取り組むべきか。 すべて自分や主人と話し合って決めることとは承知しておりますが、 もし経験のある方々からの経験談やアドバイスを伺えましたら幸いです。 まわりには既に子供がいたり、妊娠中の友人が多く、 あまり相談できる相手がおりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう