• ベストアンサー

不妊治療すべきかどうか

現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nira
回答No.3

hiyokochanさん、はじめまして。 お子さんを望まれるのはご主人も一緒なのですよね? そうであれば、やはり、病院へ行かれることをお奨めします。 できればご主人と一緒に。 不妊であった場合、その原因が夫婦のいずれか(あるいは双方)にあるケースのほかに 器質的には問題がなくても、夫婦生活の際の分泌液の相性(?)が原因となることがあると聞いています。 妊娠しないからと言って、必ずしも不妊症と決まったわけでもないですよ。 わたしたち女性は出産年齢が気になりがちですから、 どうしても焦ったりしがちですが、どうかのんびりと構えてくださいね。 確かに病院ではっきりとした答えを聞くのは怖いですよね。 でも、不妊症かどうかもわからないのですから、もう少し前向きに考えてはいかがですか? 排卵日の前後にセックスがあっても、必ずしも受精するわけではないですし・・・。 もし、決定的なことを言われてしまったとしても、それは妊娠するための 取り組みのスタートになるはずです。 今のまま、妊娠するかどうか不安に思ったまま過ごすのは非効率だし、 ストレスにだってなりかねません。 赤ちゃんに会うための勇気をだして、病院へ行かれては如何でしょうか?

hiyokochan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 旦那は「子供どうする?」と聞いたら「産んで産んで」 とちゃかして言います。(^^;)今度、病院一緒に行って みてと言ってみようかな。私一人で最初は行くべきな のかなと思っていたのですが。 そうですね、一人で不安に思っているのも非効率的で すよね。もし、不妊症だとわかったら、女性失格の烙印 を押された気持ちがするのでは?と思ってしまっていた のです。行動せずに悩んでいても始まらないですよね。

その他の回答 (5)

• macross7
回答No.6

hiyokochanさん、こんばんわ。 お気持ち、すっごくよく分かります。 というか、私もそっくり同じでした。 不妊に関する本を何冊も読みました。 「30歳過ぎてから慌てて病院に来ても遅い」とか書いてあって 落ち込んだりして。 検査して原因がわかったとして、自分はどこまでやるんだろうかとか..... 検査したからといって妊娠するわけではないし。 子供がいなくても楽しく暮らしていたし、ダンナはどっちでも いいって感じで。 で、結局病院には行きませんでした。 基礎体温は測りまくりました。 でも全然HITせず。アレは哀しいですよね..... ダメかぁ~と諦めていた矢先、奇跡が起きました。 そのころには基礎体温なんかすっかり計らなくなっていて、 前の生理がいつ終わったのかも忘れている始末でした。 不思議なもので、今はもうどうして自分が子供がいなくても 構わないと思っていたのか分からなくなってしまいました。 よく雑誌なんかに、「子供は素晴らしい。騙されたと思って ぜひ、生んでみてください」とか書いてあって、「ケッ!」 とか思ってたんですけど、今は「まいりました...」という 感じです。 でもいいことばかりとは限りませんよね。 35歳過ぎるとリスクが大きくなる訳ですし。 健康上の事も、障害児の可能性だって考えなくては。(辛いけど) 悪いほうにばかり考えることはないですし、差別はいけないのですが.... 私自身あまり若くはなかったので、息子が生まれたとき 真っ先に気になったのが 「五体満足か?」でした。情けないんですけど。 こういう事は他人がどうこう言う問題ではないので、 たっぷり時間を掛けて悩み、考えていただくしかないと思います。 そしてやはり、子供は「授かりもの」。 親の受け入れ態勢が整う時をじっと待っているのではないか ....そんな風に思います。

hiyokochan
質問者

お礼

似たような境遇であったことをお聞きし、なんだか なぐさめられた気がします。こんな気持ちは、ただ の優柔不断としかとられないかも?などと思っていた ので。でも、皆さん大変親身になって答えていただき 感謝しております。 高年齢による健康上の不安(友達には20代で産んで もダウン症だった例が何件もあります)、そして、 子育てする体力への不安・・・等などで、余計に心配 ばかりがふくらんでいました。 でも、この不安を聞いていただけて、皆さんに貴重な ご意見いただいて、なんだか落ち着きました。 本当にありがとうございました。

noname#741
noname#741
回答No.5

こんばんは。 基礎体温を測ったり検査キットを使っているのなら不妊治療をしたほうが手っ取り早いと思います。(若ければ若いほど妊娠率は良いし検査にも時間がかかるので早いうちに)不妊外来を受診する人の中で妊娠する人の多くは排卵日を教えてらい(卵の命は24時間と短いので)タイミング良く夫婦生活を持つだけで妊娠する人が一番多いそうです。不妊治療と言うと体外受精など特別な事ばかり取りざたされますが私の周りでもタイミングを見てもらうだけの不妊治療で子をもうけた人も多いですよ。そういう私もながーい不妊治療の末1才8カ月の親です。自分の子は想像以上にかわいく(そろそろもう1人治療してがんばるつもりです。私は治療をしなければ妊娠できないので)迷っているならがんばって!きっと今しできないことだと思います。年をとってあの時がんばって治療しておけば良かったと思ってももう遅い。私も主人と二人の生活は気楽で楽しかったけれども子供をもった今のほうが楽しいかな。ご主人の新しい面も発見できますよ。

hiyokochan
質問者

お礼

不妊治療は、(特に女性は)大変だと聞くので、つい しり込みしていました。でも、確かに、まずタイミング を教えてもらうだけから始めるのですものね。それ程 気負う必要もなかったのかも。(実は臆病なのです) 確かに、「あの時もう少し前向きに頑張っておけばよ かった」と思いそうな気もします。皆さん、口を揃えて 子供のいる生活はいいとおっしゃってますものね。 後悔のないようにしないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#1072
noname#1072
回答No.4

こんにちは。 不妊の定義は 2年間避妊しなくても 妊娠しないカップルのことをいうと 確か 記憶してます。夫婦生活の回数とかは わかんないですけど。回数というより やっぱり タイミングもあるんじゃないでしょうか? やっぱり みなさんが言っているように お二人で病院へ行ってみたら どうでしょう。もし 不妊の原因がhiyokochanさんにあったら 女性として 欠落したような 感じになってしまうんでしょうね。でも もし 旦那さんに原因が あったら。。。?? 私は 結婚して 一年未満です。子供がほしいです。でも 流産を二回しています。原因は不明ですが 多分私にあるのでしょう。(採血検査しましたが 問題なしでした)でも 私は 諦めてないですよ。今は ちょっと 小作り休止中ですけど。女性として 異常なんじゃないかとか いろいろ 悩みました。でも がんばるしか ないなあと 思っています。 不妊治療は ゴールは 妊娠です。でも いつ 妊娠できるのか それは だれにも わかりません。すぐ 妊娠する人 何年もかかる人。。。辛いものだそうです。 今は 閉経後でも やろうと思えば妊娠できる時代です。賛否両論ありますが この前60歳の人が 妊娠 出産してましたよね。焦らずに 考えたら良いと思います。 なんだか 支離滅裂になりましたね。ごめんなさい。

hiyokochan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今まで、病院に行くことに踏み切れなかったのは、それ ほど切実に欲しいと思えなかったからなのかもしれませ ん。 私の友達にもmori22さんのように流産を何度か経験する という辛い経験をされている人もいます。そんな中でも 前向きに努力されてる方々に比べたら、私は「子供を なんとしてでも授かりたい」とまで思えないのかも。 実は、そこに私の悩みがあったりするのですが。 大人二人の生活は、快適だし自由だし、でも、このまま では寂しいという気持ちや、やはり旦那との子供が欲し いという気持ちがあったり・・・。 まさに、その問題からじっくり考えるべきなのかもしれ ませんね。旦那ともよく話し合ってみたいと思います。 mori22さんも頑張ってくださいね。ありがとう。

noname#1038
noname#1038
回答No.2

こんにちは。 子供がいた方が良いかどうかは、人それぞれの考え方ですので、 何とも言えませんが、出来ない原因については色々です。 私は30歳で結婚しましたが、すぐに出来ると思っていた子供が 中々出来ず、36歳で初めて妻が妊娠しました。 しかし残念ながらその子は生まれて間もなく亡くなってしまいました。 ですが一度妊娠出来たのだから、またすぐに出来るだろうと思って いたのですが、中々出来ませんでしたので医師の診察を受けました。 どちらも問題は無いのですが、相性があまり良くないとのことでした。 双方に異常が無くても、精子と卵子の相性で妊娠し難いことがあるのだ そうです。これには驚きました。 何年か医師にお世話になったのですが、中々妊娠することが出来ず 子供の無い生活を考え始めて数年経った昨年、42歳で子供を授かる ことが出来ました。ちなみに妻も同い年です。 一度は諦めていたものの、出来てみるとやはり子供は可愛いものです。 この子の為なら何でも出来る・・・そう思う自分がいます。 家の中が明るくなり、忙しいものの楽しく充実した毎日です。 hiyokochanさんと御主人双方が子供を望んでおられるなら、是非努力 してみて下さい。二人だけの生活も勿論良いのですが、子供のいる生活も それはそれでまた良いものです。

hiyokochan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 個人的なことを詳しく書いていただきありがとう ございました。相性があるなんて、私も思っても みませんでした。私自身、親兄弟がいないので、 できれば子供は欲しいという気持ちはあります。 42歳で出産!お話になんだか元気づけられました。 明るいご家庭が目に浮かぶようです。 私も、諦めず頑張ってみようかな・・と思いました。

• win350
回答No.1

あなたの体型は痩せ型ですか? というのは私は痩せている時は妊娠しなかったのに,体重が2kg増えたら妊娠しちゃったんです。 体脂肪率でいうと20%未満の時は妊娠しなかったのに妊娠(受精)時は20%越えてました。 痩せている時でも生理はきちんときていました。 ただ,別の病気で検査を受けた時,「卵管が狭いかも」と言われました。 腹腔内での臓器の配置とかが関係するのかもしれません。 もし痩せていらっしゃるなら少し太ってみることをお勧めします。

hiyokochan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私は、どちらかというとぽっちゃりです。(^^;) 体脂肪率は24%くらい。軽肥満かな?というくらい。 やはり、産婦人科で検査する方がいいのでしょうね。 ただ、決定的なことを言われたら・・・と不安に思って しまうのです。