OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結合した結果を別テーブルにいれるには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122538
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (2/14)

mysqlで、

結合した結果を別テーブルにいれるには、どうしたらよいでしょうか。

aと bを結合させて、 cへいれる。

inner join、と insert を組み合わせるような気がするのですが、よくわかりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

すみません。先ほどのはACCESSの場合で回答しました。

INSERT INTO c SELECT a.a01, a.a02, b.b01, b.b02 FROM a INNER JOIN b ON a.a01 = b.b01

これはどうですか?
お礼コメント
tol

お礼率 14% (2/14)

うまくいきました。

実際のデータベースでも、何とかうまく出来そうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 12:36:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

テーブルaとテーブルbを、a01とb01で結合し、
テーブルaのフィールドa01,a02と
テーブルbのフィールドb01,b02を
SELECTした結果を
テーブルcに入れる場合です。

SELECT a.a01, a.a02, b.b01, b.b02 INTO c FROM a INNER JOIN b ON a.a01 = b.b01

これでうまくいきますか?
補足コメント
tol

お礼率 14% (2/14)

だめでした。

You have an error in your SQL syntax

とエラーが出てしまいます。

INTO c の部分を外すと、ちゃんと表示されます。

c のテーブルへの挿入がうまくいかないみたいです。
投稿日時 - 2001-08-22 22:10:14


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

mySQLは、知らないんですが、下の文はデータベース固有の部分はないので大丈夫だと思います。 INSERT INTO c(col1,col2,...) SELECT a.col1,a.col2,.... FROM a INNER JOIN b ON a.col1 = b.col1
mySQLは、知らないんですが、下の文はデータベース固有の部分はないので大丈夫だと思います。

INSERT INTO c(col1,col2,...)
SELECT a.col1,a.col2,....
FROM a INNER JOIN b ON a.col1 = b.col1