OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページに載せる画像について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122532
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

いまホームページを作ろうと思っているのですが、
テレビをキャプチャーした画像は載せてもいいんですか?
載せているページをいくつかみかけたんですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

ダメですね。
著作権法違反になります。
テレビの画像となると放送局、製作会社に著作権があります。
また、人物が写ってる場合だと、その人物に肖像権が発生します。

HPに画像を掲載する時は著作権者に掲載の許可を得ないといけません。
今回の場合放送局、製作会社、人物が写ってればその人にも。
まぁ、許可を取ろうとしてもまずOKは出ないでしょう。
写真を掲載する場合は自分が撮影したものであっても人物が写ってる場合は
写っている人にも掲載の許可を取る必要があります。(肖像権が発生します)

No.2の方がおっしゃられてるように放置されてるのが現状ですが、
訴えられ場合下手したらウン百万という罰金が課せられることもあるので
気をつけたほうがいいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

放送著作権というのがあるので、放送局に許可を得ないと載せてはいけない、と聞いたことがあります。
放送著作権というのがあるので、放送局に許可を得ないと載せてはいけない、と聞いたことがあります。

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

基本的には9割方だめなはずですが、放置されているのが現状でしょう。

ちなみに著作権については
http://www.cric.co.jp
を見てみるのがいいのではないでしょうか。