• ベストアンサー

社会基盤整備を考える・・

最近受けたある会社の就職試験で、「これからの社会基盤整備について考える際に必要なこと」というような内容の論文を書きました。 予想外の課題に戸惑ってしまい、他生物との共生や環境がなんたらかんたら・・というようなことを書いてしまったのですが、べストな回答はなんだったと思いますか? これが正解!というような答えはないと思うのですが、もしもこの課題が想定済みであったとしたら、みなさんはどんな回答を作って試験にのぞみますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

建設関係の会社でしたら、業界に関する一般常識をについての知識を問う問題だと思います。 就職試験だけでなく、この手の質問は毎年技術士という資格試験の建設部門の一般問題として出題されています。 技術士の過去問の解答や技術士受験者のサイトを見ると、その時代の正解といわれるようなことが書いてあります。 これらの多くは国の社会基盤(資本)整備方針としてまとめた国土交通白書を元にしています。 ちなみに最近のキーワードとしては、高齢化社会、循環型社会・リサイクル、国際化、防災都市、補修・補強技術、ライフサイクルコスト、民活等があります。

shingo0314a
質問者

お礼

とても参考になりました。実は建築とは全く関係のない会社なのです。だからその分野は全く勉強しておらず・・しかし教養として知っておくべきですよね。本屋に行ったときに技術士資格の本を少し立ち読みしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akira0130
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

 おそらく、土木系の会社なのだとおもいますが、この問題はNo.1の方が書かれているとおり、技術士試験を意識したものだとおもいますが、同時にあなたの土木的思想というか、そういうものを問う問題だと思います。  私は、質の向上と事業の柔軟性、スピードダウンというテーマで論文を書いたことがあります。  土木というのはその土地の特徴を決定付けるものと考えていますので、じっくりと事業について考え、しっかりした骨組(コンセプト)と柔軟な発想で必要なものを整備していくことが質の向上につながるという旨のものでした。低コストやスピードが重視される風潮の世の中ですが、今の公共事業は安物買いに走りすぎていると考えています。  あなたの主観を中心にして、今話題の斬新なキーワードをちりばめながらまとまりのある論文ができれば、評価も高いでしょう。

shingo0314a
質問者

お礼

土木とは全く関係のない会社なんですが教養として知っておくべきですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車整備士資格について

    自動車整備士資格について 自動車整備士資格についてで3級自動車整備士資格がありますが、この資格を持ち整備士向上へ就職してから2級整備士の資格を働きながら取得することはできるのでしょうかね・・? 実技免除でひっきしけんとかのみでしょうかね・・? この質問に以前回答でhttp://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/mechanic.html こんな感じです。 工業高校等を卒業していれば、 3糾合格後、実務経験2年ですね。 普通高校だと3年必要です。 学科・実技ともに合格後2年間有効です。 まず学科を受けて、合格したら実技試験を受けるか?講習を受けるか? または、講習を受けて、同時に座学もやるので・・・終了時に学科試験を受けるか? どちらかですよね。 このようにみてから、自分は普通高校卒で3級持つていると仮定したら、 実務3年でつんでから2級整備士試験受けられるとききましたが、 この実務経験とは3級整備士取得後、整備士工場とかで3年以上勤務すれば自室2級の試験が受けられるのでしょうかね・・・? で実技免除なく、ひっきも両方で3年以上実務勤務してから2級の試験実技、ひっきとも申込みして、当然両方2級の試験がうかればその2級整備士がとれるルートで正解ですかね・・?考え方として単純にですが

  • 自動車整備士の資格について

    私は、今年の四月にディーラー(自動車整備士)の就職が決まっています。 自分の今もっている資格は 2級自動車整備士 損害保険資格 中古車査定士 ガス・アーク溶接 です。 危険物(乙4)の試験を受けたのですが、勉強不足のため、何度も落ちてしまいました。 試験日程を調べたところ四月までに、試験の予定はありませんでした。 危険物の資格が無いために、内定を取り消されてしまう事はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 勉強の仕方と人生の覚悟

    29歳の社会人なのですが、このたび自分の人生を変えるべく、死ぬ覚悟で学校の試験に望もうと考えております。そこは特殊な学校で平成16年に開校したばかりです。そこへ運良く入学できても、卒業で就職できるかはわかりません。 11月が試験日になりそうなので、時間はないのですが、なんとかがんばりたいです。内容は一次選考が高卒程度の一般教養で、去年の出題科目は、英語、国語、数学、生物、社会、時事問題などです。 二次選考が小論文(志望動機及び課題論文)、適性検査、集団面接です。 独学では無理があると思い、みなさまの意見と社会人でも学べる学校はあるのでしょうか?

  • なぜ民主主義経済ではなく社会主義経済が?

    経済成長をしているのか? という課題がでました。 調べていった結果、 中国は毛沢東時代の専制社会主義を脱した。 まずは民主主義を取り入れ基盤を作る。 その上で社会主義を完成させる。 という中国の意図が見えました。 今はその基盤を作っている段階で、人も基盤もなりたっていなかった中国が開放経済を実施したり民主主義を認めたため今経済成長をしているのではないのか。 という結論に達しました。 おおまかな説明ですが、もっと説得力があるような、確固たる答えをだしたいのですが、何かアドバイスはいただけないでしょうか? おねがいします。

  • 名古屋市職員採用試験の『論文』の制限字数

     私は、名古屋市市役所の『社会福祉課』を、将来の就職先として志している者です。  先日、一次試験が終わり、早速二次の『論文試験対策』を開始しようとしましたが、一つ困ったことがおきました。  私が受ける『社会福祉』の部門での、『論文試験の制限字数』が、試験案内書・名古屋市ホームページのどちらにも全く記載されていなかったのです。 試験時間は1時間なので、おそらくは800字、1000字のいずれかだろうとは思います。 しかし、どちらかはっきりしなくては、試験本番で慌てることにもなりかねません。  そこで質問なのですが、直近(平成17,18年度)の名古屋市職員採用試験(社会福祉部門で受験されてた方がおられたらなお良い)を受験された方で、『論文課題』の制限字数をいまだ記憶している方がおられましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 就職試験における論文試験の対策について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は現在就職活動中の大学四年生です。 今度、私が受ける半民半官の団体の就職試験で、 ・一次試験 小論文 一般教養(大卒程度) 適性検査 ・二次試験 面接 作文 とあり、論文試験が二つもあって、どのように対策をたてればよいのかわかりません。 「どのような社会人になりたいか?」という抽象的なものについて述べる論文ならばともかく、細やかな知識を問われるような論文であると、まったく書ける気がしません。金融関連の団体なので、とにかく経済学の論文対策をやっていますが… このような場合、二つの論文試験に対し、どのように対策をたてればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高専生が航空整備士になるのは難しいんでしょうか?

    僕は現在ある高専の新4年生です。  僕は、中学の頃から航空整備士になりたいと思っており、卒業生が実際に整備会社に就職していたことから高専(機械工学科)に入ったのですが、高専生が試験を受けるのはやっぱり不利なんでしょうか? (卒業生はやはり成績上位だったらしいです。ちなみに僕は中の上です。)  一応募集は毎年来ているのですが、航空に関することは全く習っていないのでとても不安です。  あと、他の質問で見たのですが、英語はTOEIC 600点以上が必須なのでしょうか?  どなたか、お答えできる方ございましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • 経済学者、社会学者になるには?

    僕の高校時代の友人は現在特許事務所で働いているのですが、近い将来海外もしくは国内の大学院へ入学して、そのまま大学に残りたい(つまりは教授になりたい)と言っています。 彼は理系(生物学)を大学時代に学び、民間企業で営業職をしてから3年後転職し現在に至っています。ちなみに、現在28歳です。 僕にもいろいろと聞かれるのですが、文系の教授になる方法はまったくわかりません。 そこで、以下の質問に答えていただけますでしょうか? 1、生物を大学時代に勉強していたものが文系の大学院を出て、経済学や社会学の教授になれるのでしょうか? 2、文系の大学院で出世するにはどうしたらよいのですか?やはり、理系と同じで優れた論文をかくのですか? 3、経済学・社会学の分野で世界でもっとも有名な論文を記載するペーパーはなんですか?(理系ではnature,scienceです。)それは、インターネット上で閲覧できますか?できるのであれば、アドレスを教えていたでけますでしょうか? 長い文で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉の「社会調査」に詳しい方、「データ分析」に詳しい方などに聞きた

    社会福祉の「社会調査」に詳しい方、「データ分析」に詳しい方などに聞きたいのですが・・・ 問題80「クロス表による分析に関して正しいのは?」 3.カイ2乗統計量は、2つの変数が独立であるとした場合の期待度数からなる表と、実際の観測度数からなる表の間の全体的なズレを表すものである。 4.クロス集計表については、2つの変数の関連を示す係数を計算することはできない。 私の回答は「3」でした。 ヤマカンですw 否定的な回答は正解が少ないのですが、今回の試験は否定的な選択肢正解な問題が結構ありました・・・ どちらでしょうか? 問題83「質的データの分析で正しいのは?」 1.グラウンデッド・セオリー・アプローチでは、データの収集と分析が一体となり、繰り返し実施されるのが、その特徴の一つである。 4.グラウンデッド・セオリー・アプローチにおける軸足コーディングは、単一の現象に対して、複数のコードをはり付けていくことである。 私の回答は「1」でした。 これもヤマカンですw どちらが正しいでしょうか? 先日、社会福祉士の試験を受験しました。 社会調査の基礎の問題で回答速報でいろいろな会社で答えが割れています。(回答が2つ以上、問題自体が不適切) 5つの中から1つを選ぶ問題です。 文字数の関係で2つに1つに絞りました。 どちらが正しいか分かる方よろしくお願いします。

  • 社会人と学生の違い

    よく就職試験などで 社会人と学生の違いはどのようなものか という小論文がだされますが、 みなさんはどのような違いがあるとおもいますか? 私の考えとしては、責任感の違いがあるとおもいます。 社会人は自分自身で全て責任を負わなければなりませんが 学生は親に甘えて責任のがれしている部分があるという考えです。 このぐらいのことしか浮かんでこなくて600字以上のものをかかされることになると他にどんなことを書いたらよいのかわかりません。 みなさんなにかヒントてきなものがありましたら私にアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。