OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

”至急回答”中央集権国家とはどういうことですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122530
  • 閲覧数66
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

こんにちは【hanabatake】といいます

私は宿題をやっていて、辞書などで”中央集権国家”について調べたんですが

わかりません。至急おしえてください。教えてくださった方には必ず

感謝のメールを送らせていただきます。。。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

簡単に言えば、中央(=首都、都市圏)に国家機能が集中している国家です。
#1の方もおっしゃっていますが、検索エンジンで検索すればかなりヒットします。
時代背景や地域などで異なる部分もあり、ご質問の内容ではどのような時代の、どの地域のことかが分かりませんので、とりあえず参考までに1件URLをご紹介します。
お礼コメント
hanabatake

お礼率 100% (13/13)

【mitchel】さん、詳しいご説明本当にありがとうごさいます。
【mitchel】のおかげで、宿題が終わりました。
本当にありがとうごさいます。これからもよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-22 18:31:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

gooなどの検索エンジンでかなりヒットしますから、そちらで調べてみては?
お礼コメント
hanabatake

お礼率 100% (13/13)

【stsmrsw】さん、重要な一言ありがとうごさいます
これからもよろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-08-22 18:35:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

宿題をやっているとのことですが、中学生ですか、それとも高校生?
学校の区分によって、どこまで説明するか違ってきますので。

また、「中央集権国家」の何が知りたいのでしょうか。
成立の過程についてですか、それとも日本や中国の事例について?

もう少し、知りたいことを具体的に書いてください。
(本当は、歴史の教科書を丹念に読めば、どこかに書いてあるハズなんですがね)
お礼コメント
hanabatake

お礼率 100% (13/13)

【cse_ri】さんありがとうごさいます。
歴史の教科書を読みましたがのっていませんでした。。。
これからもろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-08-22 18:33:58