• ベストアンサー

”至急回答”中央集権国家とはどういうことですか?

こんにちは【hanabatake】といいます 私は宿題をやっていて、辞書などで”中央集権国家”について調べたんですが わかりません。至急おしえてください。教えてくださった方には必ず 感謝のメールを送らせていただきます。。。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitchel
回答No.3

簡単に言えば、中央(=首都、都市圏)に国家機能が集中している国家です。 #1の方もおっしゃっていますが、検索エンジンで検索すればかなりヒットします。 時代背景や地域などで異なる部分もあり、ご質問の内容ではどのような時代の、どの地域のことかが分かりませんので、とりあえず参考までに1件URLをご紹介します。

参考URL:
http://www.office-spc.com/backnumber/data/0971.html
hanabatake
質問者

お礼

【mitchel】さん、詳しいご説明本当にありがとうごさいます。 【mitchel】のおかげで、宿題が終わりました。 本当にありがとうごさいます。これからもよろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• cse_ri
回答No.2

宿題をやっているとのことですが、中学生ですか、それとも高校生? 学校の区分によって、どこまで説明するか違ってきますので。 また、「中央集権国家」の何が知りたいのでしょうか。 成立の過程についてですか、それとも日本や中国の事例について? もう少し、知りたいことを具体的に書いてください。 (本当は、歴史の教科書を丹念に読めば、どこかに書いてあるハズなんですがね)

hanabatake
質問者

お礼

【cse_ri】さんありがとうごさいます。 歴史の教科書を読みましたがのっていませんでした。。。 これからもろしくおねがいします

• stsmrsw
回答No.1

gooなどの検索エンジンでかなりヒットしますから、そちらで調べてみては?

hanabatake
質問者

お礼

【stsmrsw】さん、重要な一言ありがとうごさいます これからもよろしくおねがいします