-PR-
解決
済み

PhotoShopLEのフィルタ機能について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12253
  • 閲覧数52
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

フィルタ(テクスチャ)機能の充実という観点からPhotoShopLEを購入しようかと考えております。 で、このフィルタなんですが、プラグインとして販売されてたような気がするんですが、製品を紹介してるようなサイトなどご存知の方お願いいたします。
なにせ、これの価格相場自体わからなものですから・・・(苦笑)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/32)

Photoshopのフィルタ機能はもともとある程度標準の物が付属されています。
その他に「KAI'S POWER Tools(KPT)」や「NILS' Effects」や「Extensis Mask Pro」などのサードパーティ製のプラグインがシェアウェアとして発売されています。他にフリーでもありますのでネット上で検索してリンクをたどると出てきます。特にフリーの物は海外によく落ちています。

ここで製品の情報が見れます。
http://www.mvi.co.jp/
プロダクトナビからカテゴリー別の中のプラグインを選んでください。

http://www.swtoo.com
製品情報より入ってください。

ここにも独特なプラグインがあります。
http://www.codesign.co.jp/magichat/

そう、ただしシェアウェアのものは値段が張ります。その分、それだけの価値はあると思います。仕事でもなければ標準の物で十分対応できると思います。
よっぽどグラフィック系に偏った仕事でもない限り、Photoshopはあっても(KPT)まで持っていない会社も結構あります。
お礼コメント
noname#810

現在LEのトライアルを試用中で標準のフィルタの充実は確かに納得です。
実は今(今更?)気が付いたんですが、PhotoShopで作った画像がスゴイと思えるのはフィルタだけでなくそれぞれの機能とセンスを駆使した結果なんですね。。。安易にフィルタだけでスゴイ(?)加工ができるものだと私は勘違いしていたようです。ソフトやプラグインだけに頼るのではなく努力をセンスが第一なのだと再認識しました。確かに参考URLでのフィルタサンプル画像はスゴイ、いやスサマジイですが、やはり購入はキツイですね。。。
勉強になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

市販されているプラグインは高価いですよ。大体1万円から数万円はします。
その中でも定番はKai's Power Tools (KPT)ってやつです。 コレも高価いです。

あと、フリーのプラグインもたくさんあります。
ネット上で、フォトショップ系のサイトをサーフィンしていると、そのうち見つけられると思います。(英語版が多いですが…)
詳しいURLとかも書きたかったんですが、どうもブックマークを無くしてしまったらしくて…


あと、Photoshop LE のライバル的ソフトとして、Paint Shop Pro がありますよね。
これの最新版(Version 7)は、従来の弱点であったフィルタ系の処理をリニューアルしてまして、97種のフィルタが使えるようになったそうです。加えて、Potoshop のプラグインも(一部を除いて)使えてしまったりしますし、それ以外の機能面でも Photoshop LE よりも優れている点が多いですね。
どっちを使うかってのは好みの問題もあるでしょうけど、かなり有力な選択肢なんじゃないかなって思います。
お礼コメント
noname#810

う~ん・・・やはり高いんですね(苦笑)
レタッチ系はPhotoShopを持ってれば間違いない(以前PhotoCrewを購入し失敗)かと思い、PaintShopの存在は知ってたものの眼中にありませんでした。今PaintShop7の紹介をメーカーのサイトでみたんですが、なかなか良さそうですね。あれなら今もってるFireWorks(使いにくい)を使わなくても良さそうな感じでした。トライアルがUPされたらDLして試そうと思います。
ありがとうございました。 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00