• ベストアンサー

少し変形したICレコーダーの修理

ICレコーダーは大体が単4の電池を使っていて長時間の録音には向いていないのです そこで単3を電池ボックスに入れてICレコーダーの電源部の電極にくっつけてから長時間録音できるようにしたのですが、ICレコーダーは定格3Vで電池ボックスで接続したのは4本を2本ずつ並列につないで3Vにしたのです がカバンに入れているときになにかの拍子で直列になってしまってICレコーダーの電池を入れる部分とその周辺が少し溶けて(少し変形)しまってはメモリースティックを入れるときに少し苦労しています 単4電池がICレコーダーに入らなくなってしまって困っています。 その場合修理に出すと自分で改造したということで修理をしてくれないのか心配です。 お店に持っていって修理の依頼をしてからできないということでお店から言われてもメーカーまでの配達料などがかかってしまうのでこのサイトで聞こうと思いました。 教えてください

noname#18207
noname#18207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

保証書などの条件をしっかり確認してください。 修理は有償でしょう。 メーカのサービスセンターが近くにあれば、問い合わせてOKならば、直接持ちこんでみる手も有ります。

noname#18207
質問者

お礼

ありがとうございます 有償で何円かかるかきいてきます

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

自己責任による改造での破損ですから、修理可能だったとしても有償でしょう。 ただ、ケースの一部が溶ける程の発熱をしたのなら、ハッキリ言って回路も全滅してる気がします。 買い換えた方が安いかもしれません。 まぁ、とりあえずメーカーのサポートに問い合わせて見積もりを取りましょう。

noname#18207
質問者

お礼

有償は覚悟しています 一回修理に出してみます 回路のほうは正常に動いているんですよ

noname#18207
質問者

補足

3万円もしたので買い換えるのちょっと・・・

関連するQ&A

  • ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・

    ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・ ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・ 今までカセットテープのレコーダーを使っていたのですが、さすがにガタが来そうなので新しいものに買い換えようと思っているのですが、このようなICレコーダーはありませんでしょうか? ・値段は10000円以下 ・出来れば単三電池使用のもの ・近距離で録音した自分の声でも音割れがしにくいもの ・語学学習だけでなく、カラオケの練習にも使える用途が広く使いやすいもの ・録音時間は30時間以上可能 かなり理想が高くて申し訳ありません^^; それと質問なのですが・・・ ・IpodのようにUSBケーブルで充電できるものはあるのでしょうか?(あまり電池は使いたくないので・・・) ・OLYMPUSとSONYではどちらのほうがお勧めでしょうか? 質問の答えもご教授お願いいたします。

  • ICレコーダー

    今度、オリンパスのICレコーダーでV-20を購入しようかと思いますが、持っている方どうですか? 実際何時間くらい録音でき、別売りのマイクは必要ですか? また、お勧めのICレコーダーがあれば教えてください。 お願いします。

  • ICレコーダー

    会議などでICレコーダーを使ってます。 単4電池を使っているのですが、すぐに消耗してしまいます。 その電池を長持ちさせる方法があれば教えてください。 もしかすると私の使い方が消耗を早めているのかと思ったので。 録音したい時間2分 そしていらない部分10分 録音したい時間3分 いらない部分10分。 このように、録音したい部分は短いのですが、いらない部分は長いので録音しません。 録音しない時間、いちいち電源オフにしたほうが良いですか? それとも停止するだけのほうが良いですか?

  • 長時間録音可能なICレコーダー

    トータルで15時間近く行われる会議の録音をしたいのですが、以下の要求に合うICレコーダーがありましたら教えてください。 ・電池は充電式。必要なときは使い捨て電池や予備の充電電池と交換可能。 ・1回の充電で20時間以上録音可能である。 ・ICレコーダーのファイルをPCに取り込むことができる。 ・Yシャツの胸ポケットに入るサイズである。 ・イヤホンや小型マイクを差し込む穴がある。

  • ICレコーダー

    今度、ICレコーダーを購入しようかと思います。 今日、電気店に行ったら「別に専用のマイクがないときれいに録音できない」と言われました。そのマイクが5000円くらいして・・・。 パソコンに移せて、パソコンで聞けるICレコーダーで、一番安くて、容量が大きいICレコーダーってありますか? 一応自分では、オリンパスのV-20を考えていますが・・・これは、専用マイクが必要みたいで、迷っています。お願いします。 http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/v20/index.html

  • どのICレコーダーが良いか迷っています。

    大学生ですが、大学の講義の録音等の目的のため、ICレコーダーの購入を考えています。 最初、価格ドットコムで売れ筋一位だったRR-XS410にしようかと思っていたのですが、 1、AmazonのICレコーダーの人気ランキングを見ると、上位をオリンパスが独占状態(レビュー数、評価も上々) 2、ICレコーダーのシェア1位はオリンパスと知った 3、電池持続可能時間がオリンパスの方が長い といった理由で、オリンパスのV-85という製品も良いのではないかと思い、非常に迷っています。 ただ、V-85に関しては、Amazon、価格ドットコムともに、「ノイズが多い」というレビューがあり、それがとても気になってしまいます。 尚、購入はAmazonが安いのでAmazonでする予定です。 皆さんならどちらを購入するでしょうか・・・。 参考URL: オリンパスV85: http://olympus-imaging.jp/product/audio/v85/index.html パナソニックRR-XS410: http://panasonic.jp/icrec/xs410/index.html よろしくお願いします。

  • ICレコーダ フル充電からの録音 何時間位可能ですか?

    オリンパスさんなどから出ているICレコーダは、長時間録音可能や、容量が○GBと謳っており、事実と思いますが、 そもそも、そんなに一度に電池が持続するのでしょうか? 小分けにすれば、充電、消費、充電、消費を繰り返し、 数百時間の録音などできると思いますが、 一気に数百時間の録音は電池がもたないですよね? 実際に、フル充電から録音しだすと、何時間位電池が持つのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カラオケを録音するのにICレコーダーは使えますか?

    歌の練習のために、普段カラオケボックスで、 昔のポータブルMDにマイクを付けて録音しています。 ですが、最近はMDも少なくなってきたし、 もう少し使い勝手のいいものが欲しくなり ICレコーダーというものに目を付けました。 そこで質問なのですが、 (1)ICレコーダーはカラオケを録音するのに適していますか?(音質など)  今使っているマイクを端子につないでいい音で録音できたりするのでしょうか? (2)機種によると思いますが、2時間くらいは録音できますか? (3)録音したものは簡単にパソコンに取り込むことができるでしょうか? (4)録音したものをICレコーダーでそのまま再生できますか? あまり詳しくないのでアドバイスお願いします。 また、他に適したものがあればぜひ教えて下さい。 ラジオなどあまり余分な機能はいらないので、 1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか?

  • ICレコーダーの購入を検討しています

    IC(ボイス)レコーダで、起動時間が早い物を探しています。 購入を検討しています。 録音したくなった時に、ポケットから出して、すぐに録音開始できるものです。 最近は電源ボタンを長押しして、10秒ぐらい待たないと録音できる状態にならない ICレコーダが多いようでなのです。 常時ポケットに入れておきたいので、ホールドスイッチは必要ですが、 ホールドを解除したら、すぐに録音できるようなものを希望しています。 また、できるだけ小型計量な物を希望しています。 電池も頻繁に交換する必要があると困ります。 いざ録音したいときに電池が切れている事が多いと困ります。 海外ではスマホのように、夜に充電器の上に置いておくだけで、 ICレコーダ内臓の充電池に充電される物もあるようですが、 詳しくは覚えていません。 録音したものをパソコンに保存する機能は必要です。 録音をパソコンでも聞きたいのです。 録音形式は、MP3・WMAなど何でも良いのですが、 パソコンで長時間の変換作業をしないと聞けないという不便な物は、 好ましくありません。 パソコンへの録音物移動は、 ICレコーダとパソコンを線で接続するのでも、 SDカードなどを使う物でも構いません。 ステレオでもモノラルでも気にしません。 ICレコーダ本体に小さなスピーカーは必要です。 音質にはこだわりません。 イヤホンで聞くこともできれば、なお良いです。 ★音楽を聴いたりする機能は必要ありません。 ★録音時間は合計3時間ぐらいあれば、十分です。 長時間録音の場合は、携帯音楽プレーヤを使います。 ただこの携帯音楽プレーヤは起動時間が30秒ぐらい必要なのです。 何か情報をご存知の方がおられましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ICレコーダーについて

    会話等を録音したいんですが、録音したものを、ソフト(ディスク、テープなど)にコピーできるものなんでしょうか?また、普通に録音したいんですが、おすすめがあったら教えてください。できれば録音可能時間や値段もおねがいします。また今では、ICレコーダーが一番使いやすいですか?