• ベストアンサー

気まずく別れたモト彼が同じ職場にやってくる!

以前出張で得意先の方と同行したのですが、その人とは初対面だったのにも関わらず、気が合い、その日からいきなりおつき合いする事になりました。 でも正直、私の中では旅行中の「いきおい」だったようで、地元に戻ってから恋人として何度か会ったものの、「この人は違う・・・」と思い、私の方から自然消滅させてしまいました。 本当ならちゃんと「別れましょう」とか言えばよかったのに、言い出す勇気が無くて、電話が掛かってきても、取らないようにし、遂には携帯番号も変えてしまいました。 出会ってから別れるまでの短かった事!5回程しか会っていません。 もちろん私の人生の中で最短ですし、実に軽率な行動で、相手にもとても迷惑をかけたとすごく後悔しています。 でも、取引先の人とは言え、私の部署とは関係の無い相手だったので、もう二度と会う事は無いだろうと思っていたのです。 それが!なんと来月から私の部署に研修にやって来るというのです。もう一生会わずに済むと思っていたのに、よりによって同じ職場に来るなんて!短期間の研修とはいえ、どう接したらいいのか今からとっても不安です。 まず最初に会った時なんて言えばいいのか・・・?何も無かったフリをするのか・・・・?それとも一言、謝るべきなのか? 私の部署は人数も少ない上にほとんどが外回りに出かける為、日中は私一人の事が多いです。だから、その人にいろいろ教えたり対応するのは必然的に私という事になると思います。あ゛ーどうしたらいいんだろ・・・。 どなたかご教授下さい。似た様な経験をお持ちの方、体験談をお教え下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やりにくいね。でもこれはあなたにとってプラスになる事じゃないかな? 何となく気持悪いまま終わった人間関係を修復するチャンスでもあるし コミュニケーションしないといけないポジってことも よく考えると悪くない事よん これが例えば会社に帰ってくるけど コミュニケーションが必要ない位置だったらどうだろう 余計どう接してイイのか考えちゃわないかな そういうポジをあてがわれたなら普通に誠意をもって接するだけさぁ 来たのが彼でもそうでない人でも変わらないスタンスでね こういう場合傷を持った方に人間関係の主導権はあります ひょっとしたら彼は乗り越えてるかもしれない そしてその心の傷は傷つけたほうには推し量れない事 もしも彼とそのことについて話す機会があるなら あの時はごめんなさいと一言謝るかな そうでなければ普通に職業人として誠意を持って接する事じゃないかな きっとこの研修を終えたらあなたは一山越えた気持になれると思うよん がんばって乗り切りましょ♪

aogaerunoaokosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直言うと、皆さんのご回答を見る前までは、「いかにしてその人を避けようか・・・?」と逃げる方法ばかり考えていました。 でも今乗り越えないと結局2年半前の未熟な自分のまま成長していないって事になってしまうので、ここは一つ、出来る限りの誠意を持ってまっすぐ向き合いたいと思えるようになりました。 相手がどう思っているのか、今は知る由もありません。もしかすると推し量れない程の傷を付けてしまったのかも・・・と、また改めて恥ずかしさと後悔の気持ちで、穴があったら入りたい思いです。 でも、確かに今回の件は、「都合の悪い事からすぐ逃げ出してしまう」自分の性格を直すいいチャンスかも知れません。 意外と「案ずるより産むが易し」かも知れませんし、とにかく平常心で、今週の土曜日!がんばりたいと思います。 良いアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.5

もうすでに前向きな考えのようですが、さらにとどめをさしておきます。 その人を避ける方法。 ・近づくたびに席を立つ。 ・背中を向けて過すようにする。 ・手で視線を遮る。 ・問いつめられても笑ってごまかす。またはむきになって怒る。 ・何か探しものをするふりなどをして視線をそらす。 ・せきばらいをしたりして遠まわしに嫌がってることをアピールする。 どうですか、とにかく「逃げる/ごまかす」という方法は。 はっきりいってイヤでしょう? 子供じみてますし。 こういうことしてて解決すると思いますか? ここまで露骨な例をだしておけばみなさんもおっしゃっている通り 「問題から逃げずにぶつかっていこう!」という気にいやでもなるはずですよね。 お互いが傷付いたわけですからお互い話しあって、 まっすぐ解決へと立ちむかってくださいね。

aogaerunoaokosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問を出した時は、「モト彼が研修に来る」と聞かされたばかりで、動揺していていましたし、会社の人は誰も私達が面識があるなんて思ってもいないし、余りに短いおつき合いだった為、私の友人さえ誰も知らない事だったので誰に相談する事も出来ず、一人で「どうしよう・・・」と不安だったのです。 今は落ち着いて、皆さんからのご回答も読んで、冷静に前向きに対処する気持ちになれました。 本当にありがとうございます。 いろんな方からご回答を頂いたので、できればきちんと皆さんにもその後の報告をしたいと思い、この質問は再会当日の土曜日まで残しておこうと思っています。 もし、「青ガエルはあの後どーなったんだろ?」と気になる方は土曜日以降にまたご覧下さい。 結果がどうであれ、皆様へのお礼の意味でもこちらで事後報告させて頂きたいと思っています。(どーなるかなぁー、若干不安・・・) ありがとうございました。

aogaerunoaokosan
質問者

補足

遂に再会しました。 取りあえず、最初に「おひさしぶりです。」とだけ挨拶しました。 向うもちょっと気まずそうな顔をしつつも、普通に挨拶してくれました。 結局研修は別の社員が担当して教える事になったので、今の所あまりモト彼と接点はありません。 これから先、何ごともなければ普通に接したいと思っています。 もし、二人っきりになる機会があって、昔の話になるようだったら、素直に謝ろうと思っています。 みなさん、いろいろありがとうございました。

noname#1664
noname#1664
回答No.3

 こんにちは。私は高校生です。ですから、アドバイスにならないかもしれませんが、一つの参考にしていただければ嬉しいです。  私は昔、元彼とクラス替えをして同じくらすになってしまったことがあります。同じクラスだから、どうしても喋らないといけない時があって本当に困りました。元彼には、私がフラれたので嫌われいるんじゃないかとビビりまっくてました。別れ方も、上手くいってなかったところに、彼の友達から急に電話がかかってきて、「○○が別れたいって言ってるねんやんか。」と言われました。ショックでした。私は、うまくいってないけど彼が好きだから、これから頑張ろうと思っていたのに一方的に別れ話をされて本当にショックでした。しかも、友達を通してなんて・・・・・・。彼の友達は、「直で言うと私のショックも大きいだろうからって言ってたよ」とは言っていましたが、納得いきませんでした。・・・・・・と、ゆう良くない別れ方をした私達ですが、今では、良き友達として、恋の相談もする仲です。(やり直したこともありました・・・)  そんな、私達ですが、友達になるまでは半年ほどかかりました。(努力すれば、もっと短時間でいけると思いますが・・・私には勇気がたりなくて・・・)とにかく、仲良くなるには、喋りかけることです!!!!!私はフラれた方なので、嫌われているんじゃないかと不安でいっぱいでしたけど、あなたはフった方なので大丈夫です!!!フった側が嫌いになるのはありますが、フった相手に嫌われるなんてことは少ないと思います。(私が子供なのかなぁ・・・?)気まずいと、思ってるのはお互いそうなので、とにかく喋るのが一番です。そうすれば、相手も自然に喋りかけてくれるようになるはずです。特に仕事上のことなので、相手の方も大人ですしわかってくれているはずでしょう。  私、他にも同じような経験があるんですけど・・・。aogaerunoaokosanみたいに、転校してきた子と話があって、数回しか喋ったことがないのに勢いでつきあって、3日でフったことがあります。しかも、罪悪感がして友達に別れ話を頼んだんですよ。(もっとひどいですよね・・・・)で、彼が何回も話し合いをしようって言ってきたんですけど、全部無視したりして、あまりにもしつこいので最後には逆ギレまでして、「そういうところが嫌いやねん!!!私の所に来んといて!!」って物を投げつける始末で・・・。そんな、別れ方をしたら当然気まずくて私は学校で会うのも避けるようになったんです。でも、ほとぼりも冷めて彼も新い彼女もできた頃、私も避けるのを自然にやめていました。(気まずいのは変わってなかったですけど・・・)で、ある日、私の友達が元彼に「バイバイ」って手を振っていたので、私は少し悩んだんですけど手を振ってみました。そしたら、笑顔で手を振返してくれました。  だから、aogaerunoaokosanも勇気を持って話し掛けてみてはいかがですか?まだ、高校生なので、私の話なんか参考にならないと思いますが、お仕事頑張ってください。無駄に長くなってしまってごめんなさい。

aogaerunoaokosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な体験談ありがとう。 やっぱり勇気を持って話し掛けた方がいいよね。って言うか、そーしないと仕事になんないしね。まずは仕事が大事だよね。(^^; 皆さんのご回答を読ませてもらって、まっすぐ向き合う勇気が持てました。 相手が今、どう思っているのか分からないけど、今度こそ逃げる事なく向き合いたいと思います。 と、言いつつも実際、再開する事を考えるとキンチョーするんだよねぇ~ でもがんばります。 ホントにありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

いつ頃の話なのかな? あまり日が経っていないなら、気まずいだろうけど、でも、とにかく、謝っちゃったほうがいいと思うな。この質問文からは、誠実な気持ちを感じるし。ここに、書かれた気持ちで、ごめんなさいをしよう。お互い気持ちよく仕事が出来る関係になれるといいね。

aogaerunoaokosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れてからもう2年半もたったから、それ程気にする事も無いかもしれませんね。 実は、予定が急遽変更になって、今週の土曜からその人がやってくる事になってしまいました。 正直言うと、皆さんのご回答を見る前までは、「いかにしてその人を避けようか・・・?」と逃げる方法ばかり考えていました。 でも、皆さんのご回答を読んでいて、「逃げてばかりじゃ、以前と同じ過ちを繰り返すだけだ!」と気付き、ちゃんとまっすぐ向き合う決心がつきました。 相手の中でも、もう過去の思い出として処理されている可能性もあるので、あえてぶり返すつもりもありませんが、もし昔の話が出て来たら素直に過って、そうで無ければ普通に、フツーに接したいと思います。 と、言いつつも今だ土曜日に再会する事を思うと緊張してしまうのですが、がんばろうと思います。 良いアドバイス、本当にありがとうございました。

  • free1012
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

すごい、偶然というか、かなり、びっくりですね! 世の中にはそういうこともあるんですね。 うちの会社でもそういうことがあった人がいましたが、 普通に会話してましたよ。 というか変に意識せず、普段通りに挨拶してあげればいいのでは? まあ、別れてから期間的にどのぐらい経っているのかわかりませんが、 相手のほうにもそれなりに時間があったのなら納得もできていると思います。 逆に、仕事中にそんなことを聞いてくるようなら、 そういうところが嫌いになったとでも言えばいいのでは? まあ、あなたに今、いい人がいるならそれはそれで問題ないし あくまで仕事上の付き合いと割り切るのが一番いいと思いますよ! 意識しすぎというのは余計にギクシャクしますからねえ

aogaerunoaokosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人と別れてからもう2年半たちます。たしかに、私が気にしている程、向うは何とも思っていないかもしれませんね。 私も今最高の相方に巡り合えたし、相手も彼女やもしかしたら奥様もいるかも知れませんしね。 >意識しすぎというのは余計にギクシャクしますからねえ ホントそうですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合わない職場・・・

    今年の4月から仕事を始め、最近本配属になりました。 自由のきく企業で、研修中もOJTで職場に馴染み、良い人間関係が築けました。 ところが、本配属先が今年新しくできた新部署でまったくなじめません。 昼飯を一緒に行く時も下座を意識しなければならないし、言う事は若者の言う事と思われてないがしろにされます。後輩が先輩に敬うのはあたりまえですが、度がすぎます・・そういう事がない企業を選んだのに・・ 前に、その部署の先輩に付き合って、1分だけ送れただけでかなり注意されました。 それはそれで正しいのですが、全面的に自分が悪かったわけではなかったのと、なによりその人たちは、体調不良を理由に平気で遅刻・欠勤します。明らかに体調不良じゃなくサボリなのに、そういう人達に注意されるのは府におちません。 再就職を考えるにも社会人としてのスキルがまったくないし、どれくらい勤めれば転職できるかわかりません。 また、職場を改善したいとも思いますが、しばらくは無理なんでしょうか・・ こういう場合、いったいどうすればいいのかまったくわかりません・・どうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏と元彼女が同じ職場

    今付き合っている彼のことで相談させてください。 彼と付き合って1年くらいになります。 わたしと付き合い始める半年くらい前まで、約5年間同じ職場の女の子と付き合っていました。 わたしも同じ会社なのですが、わたしは総務で、彼は営業、元彼女は彼の営業アシスタントです。 なので、彼と元彼女は仕事で必然的にコミュニケーションが多いし、部署の飲み会もいっしょになります。 二人は家が近いので、飲んだ帰りは二人でタクシーに乗って帰るようなケースもあるようです。 (いっしょに帰らないと不自然なくらい家が近い) 元彼女と彼が付き合っていたことは、公然の秘密でみんな知っていて、わたしと彼が付き合っていたことは誰も知りません。(元彼女も知らない) 彼と元彼女は、今はちょっと仲がいい職場の同僚 くらいです。 ただ、元彼女にとっては5年間付き合った唯一気兼ねなく話せる男性のようで、たまにメールや電話をかけているみたいです。(彼のほうからは連絡していない。ただ、元彼女は風邪で頻繁に会社を休むので、そのたびに大丈夫かというメールはしているようです。) 二人は、付き合っていた5年間、主に彼女の性格の起伏が激しくて何度も別れたりしていたそうです。 彼のほうは、彼女のことが好きだったのでそれでも何度もよりを戻していたけれど、最終的に彼のほうが、もう無理だと思って別れを告げたそうです。 その話は、わたしと彼が付き合う前、元彼女が同僚ということを知る前に、彼から聞きました。 そのときはわたしも別の人と付き合っていたので、「大変だったんだなー」ぐらいにしか思ってなかったのですが、いざ彼と付き合うことになると気になってしょうがないです。 今は、彼はわたしに対して最大限の愛情を注いでいてくれて、浮気は絶対にないと言っていますしわたしもそう思います。 わたしと彼は、うまくいっているしぼちぼち結婚話も出始めています。(時期はまだきまっていません。) なので、ことを荒立てたくないのですが、ずっともやもやしていて、職場ではいつも彼と元彼女のことが気になってしまうし、二人が参加する飲み会は彼が家に帰るまで眠れません。 ちなみに、元彼女は小さくてかわいくて、わたしより歳も2歳若いです。 わたしは自分で言うのもお恥ずかしいですが、背が高くて美人系で近寄りがたくて目立ってしまうタイプです。でも、本当は小さくかわいく生まれてきたかったです。 彼とわたしは同じ歳です。 こういう気持ちは彼に話したほうがいいのでしょうか? それとも我慢したほうがいいのでしょうか? 来週も部署の飲み会があるようなので、今から憂鬱なのです。。。

  • 元職場の男性の結婚式は出るべきでしょうか

    昨年4月に私は別の部署から異動してきたのですが、隣の席だった男性が今年(6月)結婚するとのことになりました。 しかし、その男性は昨年6月末で立川に異動してしまったので、私との仕事の絡みは実質3ケ月間だけです。 すごくお天気屋な男性で、機嫌のいい時は仕事を手伝ってくれたり、冗談を言ったりするのですが、機嫌が悪いと当たり散らすタイプで私はあんまり好きではありませんでした。私は4月に来たばかりで仕事も今までと違うので、その男性に仕事を教えてもらわないとやっていけないし、えらそうな態度を取られても我慢するしかありませんでした。 その男性は30歳で正社員、私は40代シングルマザーのアルバイトのような立場で、彼は平社員ですが、私に対して(アルバイトに対して)自分は君の上司だというようなことを最初に言われました。まだ子供が小さいのでフルでは働けず、学校などで休むことも多いので、休みが取れやすくて残業のない、今のパートの仕事しかできないのです。 その男性が異動後の昨年10月ごろ、もとの部署全員に結婚式(教会)のお誘いメールを出し、私も招待されました。私以外は正社員ですし、みんな私よりもお給料も高いし、みんな出席するようです。部署の中はみな彼の先輩ばかりなので、私には横柄な態度を取っていても他の皆にはそういう態度を取っていません。 でも私は行きたくないのです。 1、3ケ月の仕事の付き合いしかないし、今は別の部署だし、何より人間的に嫌いである。 2、今後同じ部署になることは100%ないし、相手が男性だからプライベートの付き合いも今後一切無い。共通の友人も一切無し。仕事も絡み無しで今後も一切接点無し。 3、学校や学童、子供会の役員をやっていて、休みの日も打ち合わせ等で忙しいのに、せっかくの休みに電車に乗って結婚式から披露宴まで出席し半日をつぶすのがもったいない。 4、お祝いは3万円位が妥当と思いますが、そのお金があれば子供に必要なものが買えるし、バイトのシングルマザーとしてはきつい金額である。 ちなみにその男性は、時々研修や仕事の都合で今の赴任先の立川から、本体の私の職場にやって来ます。ついこの間もやってきて、元の部署全員で飲むことになり、みんなの手前断りづらくて一応行きました。そこでも結婚式来てねっていうのをアピール、ご祝儀よろしくね!とテンション高く言っていました。(招待状は4月に出すとのこと) でも、今の部署の立川の人は誰も式に呼ばないそうで、わざわざ元の部署の人のみ呼ぶそうです。同じ会社だから、元の部署だけ出席した事はわかる訳で、今の部署の人を一人も呼ばないで次の日普通に職場に行けるんだなーと不思議に思いますが。 とにかく母子家庭にはきつい金額だし、この会社もあと長くて3年しかいられないし、1年ごとの更新なので、いつ切られるかわからないし、この部署のメンバーも2年おきに異動なので、私が行かなかったと知っている人も今年6月で異動になるので、別に何と思われてもいいかなと思ったりします。 せいぜい贈り物1万円相当だけにしようかなと。こんな私は非常識でしょうか? 出席の場合のお祝いの相場は3万、欠席で贈り物をする場合は1万円位でいいでしょうか? まったく付き合いがないし、相手は独身貴族の30歳、ブランド好きで何でも持ってるので、ギフト券1万円もしょぼいし、1万相当のカタログギフトにでもしようかとい思っていますが、どう思われますか? ぜひご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 職場の同僚のことで困っています

    他の部署に勤務する一歳下のM美のことで悩んでいます。6年前私が育休から職場復帰してすぐ私の部署にM美から電話があり「実は私の義兄がS子と不倫してるみたいです。義姉(義兄の妻)のことを考えると可愛そうで。不倫のこと少しでもわかったら手紙に書いて教えて。手紙は絶対に誰にも見せないからお願い!」と泣きじゃくりながら言ってきました(義兄もS子も私と同じ部署でした)私は職場復帰したばかりで何も知らなかったのでびっくりし、泣きじゃくるM美のためにと思い同僚に聞きまくって事実を集め、なんと手紙に書いてM美に渡してしまいました。その後私は上司に呼出され「君、手紙書いただろう。M美さんの部署の上司から聞いたぞ!君が勝手に書いたって言ってるってぞ!」と怒られました。私はすぐにM美に電話して「手紙見せたでしょ!」って怒鳴ったところ「うん、見せましたよん~」の一言。信じられませんでした。その後M美はごめんなさい手紙は捨てましたと謝罪してきましたが、M美とは月に2,3度研修で一緒になるけど6年経ってもずっと私に笑顔で嫌みを言ってきます「あなたと同じ部署のJさん、あなたと違って口が堅くてよけいなことは言わないんですってねえ」「以前あなたが書いた手紙捨てたって言ったけど本当に捨てたと思ってらっしゃるのぉ?」とか、笑顔で言ってきます。私は口下手なので言い返そうと何度も思ったけど彼女にはかないません。後になって、一部の人達から同僚のあることないこと言って陰で悪口言いふらす人だと聞きました。でも表面上は絶対に見えないので上司に可愛がられています。私は手紙まで書いてすごいバカなことをしました。職場に電話をかけてくる自体がおかしいと思えばよかった、本当に軽率すぎました。この6年間これでもかというほど反省しすぎて精神的に不安定になってしまい心療内科にも通っています。これからどんなふうに対応すればいいのでしょうか。

  • 職場恋愛について。。

    今の会社に入って凄く好きな人が出来ました。私(男23歳)、相手26歳で部署は違いますが同じフロアで働いています。 相手には彼氏が居るみたいで両手の薬指に指輪をはめています。指輪の事を聞くと母から貰った物だって答えでした。また、彼氏とは結婚する気は無いけれど私がはらんじゃったらしょうが無いけどねって話していました。 で、私の方なのですけど大学生の彼女が居ます。また相手の部署の他の女の人4人(既婚者1名、彼氏持ち1名、フリー(?)2名)とメール友達の関係です。彼女の事も、メール友達の事も相手は知っています。(懇親会等で私がメールアドレス聞かれてたのを見ていたので。でも自分からは誰も聞いていません。全て相手から教えてと言われて教えた物ばかりです。) 相手とは他の部署の人もまじえて良く飲みに行ったりカラオケに行ったりします。(先週の日曜日も相手を含めた8人で朝までカラオケでした) 部署が違う為にあんまりお話した事はありませんが、もし私みたいな人から声をかけられたらどう思うのでしょうか? ほんと好きなんです。彼女とは3年付き合っていますが、同じ会社の相手の方が全然好きなのです。夢にも出てくるくらい・・・ あと、こっそり連絡を取れる方法もありましたら・・・ 気になる相手の席の向かい側にはメル友さんが2人居るので会話もしにくいのですよね。 この想いどうやって伝えようかな。。何て言おう。。悩んでばかり。 お願いします。。

  • 職場の年賀状

    職場への年賀状なんですが、部署は全員で10名ほどです。 昨年は転勤になった直後だったのでよろしくお願いしますと言う意味も込めて部署の全員に年賀状を出しました。 その中の一人だけ年賀状の返信が無く、正月明けに出勤した時に「おはようございます。」と声をかけたのですが、嫌な顔をされました。 嫌われている人に年賀状は出さない方がいいのかな?と思いますが、部署の中で一人だけ年賀状を出さないのは仲間外れ(嫌がらせ)にしたようでしょうか? 出しでも嫌がらせのように感じられるし、出さなくてもそんな感じだったら出さない方がいいでしょうか? その一人の事で迷っていて部署全員の年賀状は印字したのですが、まだ出していません。 年が明けてから年賀状を頂いた方だけ、年賀状を送り返すと言うのは失礼でしょうか? 特に上司に対しては部下の私の方から先に着くように送るべきですよね?

  • 職場の人と仲良くしたいのですが・・・

    社会人一年目の男子です。 4月に入社し研修を終え、 先週、自分の配属先にて働いております。 私の部署では新人は私だけで、だいたい20代後半から30代前半の 方が多いです。 いくつか悩んでいることがあるので、アドバイスを頂けたらありがたい です。 一つ目は、なかなか先輩方と仲良くできないことです。 それは私に原因があります。 「気の利いたことが言えない」 「なんでも、『はい!』『はい』と言ってしまい真面目すぎる印象」 「間違いはいけないという発想(新人なので仕方ないのですが、 先輩方がすごく忙しそうに業務をこなしている中、質問しにくい)」 「先輩達の雑談が理解できない→業務に関する雑談なので仕方ない面もありますが」 二つ目は、私は耳がわるいせいか、 電話で相手の名前や会社名を聞きとることができません。 2回聞いても分からないこともよくあります。 こういうことを上司に質問したらいいのですが><

  • 職場でのお茶入れや電話応対について困っています

    先月より新しい職場に変わりました。 しかし、諸事情により配属先の部署に席を置いてもらう事ができず、同じ部屋ではありますが違う部署の島に自分の席があります。 お茶入れや電話応対の仕方など一通り説明してもらったのですが、本来の部署に席が無いため、営業の方がお茶入れを頼む相手は以前からおられる事務の方ばかりです。 気付いた時に私が事務の方と代わればと思うのですが、席が少し離れている為会話もはっきり聞こえず、ワンテンポ遅れてしまい、お茶入れもまだ1度しかできていません。 また電話も本来の部署の電話を取ることができないので、なかなか取引先を覚えることができません。 少しでも早く慣れたいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? 配属された部署は席がいっぱいで当分は今のままの席だと思うので、困っています。

  • 気まずい職場・・・

    今から一ヶ月前に、同じ部署の人と意見がぶつかり合って違う部署に配属させてもらいました。 でも、違う部署では仕事もうまくいかないし(明らかに向いてない)、人間関係だって前の部署よりうまくいってません。 その前の部署で言い合いした人さえいなければ前の部署の方がよかったと後悔さえしています。 前の部署に戻りたいです。 けど、戻れない事はわかっています。 結局、部署が変わってもその言い合いした人とは廊下ですれ違ったりするので気まずいです。 毎日、会社に行きづらいけどがんばっていってます。 もう辞めちゃおうか悩んでいます。 皆さんだったらどうしますか? いろんな意見が聞きたいです。

  • 新しい職場で避けられることについて。。

    現在、新しい職場で同期が約20人おり研修を受けています。 研修期間は、お昼や休憩時間が皆んな同じで す。最初は、ちょっと雑談をしたり何となく上手く出来るのですが、人と接するのが苦手で だんだん浮いてきて、今は女性達から何となく避けられてる感じがします。 ロッカーで誰かと会うのも苦手で、 あまり人がいない時間に出社したり、お昼も戻ったりしています。 休憩では、トイレに行くのも皆んな同じタイミングで立ち上がり並んで入ったり 休憩室に移動するのも、一緒だったりするので私は空いてる時間に入ったり、単独行動が多いです。 ここ数日、休憩室に行く時や・帰りなど私が先に立ち上がっても誰も後ろを着いて来ない事が多いです。遠ざけられている感じで。 そう思うと嫌われているのではないかと思い 皆んなと関わるのが怖くなります。 やはり皆んなと距離を取ってるからですよね。。女性は誰かと居ることで安心感を得られると思うのですが、人にくっついてついて行くのも苦手で。。人と関わるのも怖いです。 前に働いた会社で人間関係で色々あり、精神的にやられてからこうなりました。 研修の内容も山場で、不安もあり 人間関係も上手くいかず、朝早く目が覚めてしまいます、、、 研修は残すところ、あと4日間。 研修が終われば、休憩時間も中には退社時間もバラバラになる人も居ます。 今は、研修に集中してやり過ごせば また状況や環境が変わると思い乗り切ろうとは思っていますが、周りに敏感過ぎて寝不足もあり中々、頭に入って来ない時があります。 今のしんどい状況を乗り切って続けるべきか 仕事を変え環境をまた変えるべきか、、 でも、同じことを繰り返してしまう様な気もします。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。。