• ベストアンサー

気まずく別れたモト彼が同じ職場にやってくる!

以前出張で得意先の方と同行したのですが、その人とは初対面だったのにも関わらず、気が合い、その日からいきなりおつき合いする事になりました。 でも正直、私の中では旅行中の「いきおい」だったようで、地元に戻ってから恋人として何度か会ったものの、「この人は違う・・・」と思い、私の方から自然消滅させてしまいました。 本当ならちゃんと「別れましょう」とか言えばよかったのに、言い出す勇気が無くて、電話が掛かってきても、取らないようにし、遂には携帯番号も変えてしまいました。 出会ってから別れるまでの短かった事!5回程しか会っていません。 もちろん私の人生の中で最短ですし、実に軽率な行動で、相手にもとても迷惑をかけたとすごく後悔しています。 でも、取引先の人とは言え、私の部署とは関係の無い相手だったので、もう二度と会う事は無いだろうと思っていたのです。 それが!なんと来月から私の部署に研修にやって来るというのです。もう一生会わずに済むと思っていたのに、よりによって同じ職場に来るなんて!短期間の研修とはいえ、どう接したらいいのか今からとっても不安です。 まず最初に会った時なんて言えばいいのか・・・?何も無かったフリをするのか・・・・?それとも一言、謝るべきなのか? 私の部署は人数も少ない上にほとんどが外回りに出かける為、日中は私一人の事が多いです。だから、その人にいろいろ教えたり対応するのは必然的に私という事になると思います。あ゛ーどうしたらいいんだろ・・・。 どなたかご教授下さい。似た様な経験をお持ちの方、体験談をお教え下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

やりにくいね。でもこれはあなたにとってプラスになる事じゃないかな? 何となく気持悪いまま終わった人間関係を修復するチャンスでもあるし コミュニケーションしないといけないポジってことも よく考えると悪くない事よん これが例えば会社に帰ってくるけど コミュニケーションが必要ない位置だったらどうだろう 余計どう接してイイのか考えちゃわないかな そういうポジをあてがわれたなら普通に誠意をもって接するだけさぁ 来たのが彼でもそうでない人でも変わらないスタンスでね こういう場合傷を持った方に人間関係の主導権はあります ひょっとしたら彼は乗り越えてるかもしれない そしてその心の傷は傷つけたほうには推し量れない事 もしも彼とそのことについて話す機会があるなら あの時はごめんなさいと一言謝るかな そうでなければ普通に職業人として誠意を持って接する事じゃないかな きっとこの研修を終えたらあなたは一山越えた気持になれると思うよん がんばって乗り切りましょ♪

aogaerunoaokosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直言うと、皆さんのご回答を見る前までは、「いかにしてその人を避けようか・・・?」と逃げる方法ばかり考えていました。 でも今乗り越えないと結局2年半前の未熟な自分のまま成長していないって事になってしまうので、ここは一つ、出来る限りの誠意を持ってまっすぐ向き合いたいと思えるようになりました。 相手がどう思っているのか、今は知る由もありません。もしかすると推し量れない程の傷を付けてしまったのかも・・・と、また改めて恥ずかしさと後悔の気持ちで、穴があったら入りたい思いです。 でも、確かに今回の件は、「都合の悪い事からすぐ逃げ出してしまう」自分の性格を直すいいチャンスかも知れません。 意外と「案ずるより産むが易し」かも知れませんし、とにかく平常心で、今週の土曜日!がんばりたいと思います。 良いアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• doroesute
回答No.5

もうすでに前向きな考えのようですが、さらにとどめをさしておきます。 その人を避ける方法。 ・近づくたびに席を立つ。 ・背中を向けて過すようにする。 ・手で視線を遮る。 ・問いつめられても笑ってごまかす。またはむきになって怒る。 ・何か探しものをするふりなどをして視線をそらす。 ・せきばらいをしたりして遠まわしに嫌がってることをアピールする。 どうですか、とにかく「逃げる/ごまかす」という方法は。 はっきりいってイヤでしょう? 子供じみてますし。 こういうことしてて解決すると思いますか? ここまで露骨な例をだしておけばみなさんもおっしゃっている通り 「問題から逃げずにぶつかっていこう!」という気にいやでもなるはずですよね。 お互いが傷付いたわけですからお互い話しあって、 まっすぐ解決へと立ちむかってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問を出した時は、「モト彼が研修に来る」と聞かされたばかりで、動揺していていましたし、会社の人は誰も私達が面識があるなんて思ってもいないし、余りに短いおつき合いだった為、私の友人さえ誰も知らない事だったので誰に相談する事も出来ず、一人で「どうしよう・・・」と不安だったのです。 今は落ち着いて、皆さんからのご回答も読んで、冷静に前向きに対処する気持ちになれました。 本当にありがとうございます。 いろんな方からご回答を頂いたので、できればきちんと皆さんにもその後の報告をしたいと思い、この質問は再会当日の土曜日まで残しておこうと思っています。 もし、「青ガエルはあの後どーなったんだろ?」と気になる方は土曜日以降にまたご覧下さい。 結果がどうであれ、皆様へのお礼の意味でもこちらで事後報告させて頂きたいと思っています。(どーなるかなぁー、若干不安・・・) ありがとうございました。

質問者

補足

遂に再会しました。 取りあえず、最初に「おひさしぶりです。」とだけ挨拶しました。 向うもちょっと気まずそうな顔をしつつも、普通に挨拶してくれました。 結局研修は別の社員が担当して教える事になったので、今の所あまりモト彼と接点はありません。 これから先、何ごともなければ普通に接したいと思っています。 もし、二人っきりになる機会があって、昔の話になるようだったら、素直に謝ろうと思っています。 みなさん、いろいろありがとうございました。

noname#1664
noname#1664
回答No.3

こんにちは。私は高校生です。ですから、アドバイスにならないかもしれませんが、一つの参考にしていただければ嬉しいです。  私は昔、元彼とクラス替えをして同じくらすになってしまったことがあります。同じクラスだから、どうしても喋らないといけない時があって本当に困りました。元彼には、私がフラれたので嫌われいるんじゃないかとビビりまっくてました。別れ方も、上手くいってなかったところに、彼の友達から急に電話がかかってきて、「○○が別れたいって言ってるねんやんか。」と言われました。ショックでした。私は、うまくいってないけど彼が好きだから、これから頑張ろうと思っていたのに一方的に別れ話をされて本当にショックでした。しかも、友達を通してなんて・・・・・・。彼の友達は、「直で言うと私のショックも大きいだろうからって言ってたよ」とは言っていましたが、納得いきませんでした。・・・・・・と、ゆう良くない別れ方をした私達ですが、今では、良き友達として、恋の相談もする仲です。(やり直したこともありました・・・)  そんな、私達ですが、友達になるまでは半年ほどかかりました。(努力すれば、もっと短時間でいけると思いますが・・・私には勇気がたりなくて・・・)とにかく、仲良くなるには、喋りかけることです!!!!!私はフラれた方なので、嫌われているんじゃないかと不安でいっぱいでしたけど、あなたはフった方なので大丈夫です!!!フった側が嫌いになるのはありますが、フった相手に嫌われるなんてことは少ないと思います。(私が子供なのかなぁ・・・?)気まずいと、思ってるのはお互いそうなので、とにかく喋るのが一番です。そうすれば、相手も自然に喋りかけてくれるようになるはずです。特に仕事上のことなので、相手の方も大人ですしわかってくれているはずでしょう。  私、他にも同じような経験があるんですけど・・・。aogaerunoaokosanみたいに、転校してきた子と話があって、数回しか喋ったことがないのに勢いでつきあって、3日でフったことがあります。しかも、罪悪感がして友達に別れ話を頼んだんですよ。(もっとひどいですよね・・・・)で、彼が何回も話し合いをしようって言ってきたんですけど、全部無視したりして、あまりにもしつこいので最後には逆ギレまでして、「そういうところが嫌いやねん!!!私の所に来んといて!!」って物を投げつける始末で・・・。そんな、別れ方をしたら当然気まずくて私は学校で会うのも避けるようになったんです。でも、ほとぼりも冷めて彼も新い彼女もできた頃、私も避けるのを自然にやめていました。(気まずいのは変わってなかったですけど・・・)で、ある日、私の友達が元彼に「バイバイ」って手を振っていたので、私は少し悩んだんですけど手を振ってみました。そしたら、笑顔で手を振返してくれました。  だから、aogaerunoaokosanも勇気を持って話し掛けてみてはいかがですか?まだ、高校生なので、私の話なんか参考にならないと思いますが、お仕事頑張ってください。無駄に長くなってしまってごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な体験談ありがとう。 やっぱり勇気を持って話し掛けた方がいいよね。って言うか、そーしないと仕事になんないしね。まずは仕事が大事だよね。(^^; 皆さんのご回答を読ませてもらって、まっすぐ向き合う勇気が持てました。 相手が今、どう思っているのか分からないけど、今度こそ逃げる事なく向き合いたいと思います。 と、言いつつも実際、再開する事を考えるとキンチョーするんだよねぇ~ でもがんばります。 ホントにありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.2

いつ頃の話なのかな? あまり日が経っていないなら、気まずいだろうけど、でも、とにかく、謝っちゃったほうがいいと思うな。この質問文からは、誠実な気持ちを感じるし。ここに、書かれた気持ちで、ごめんなさいをしよう。お互い気持ちよく仕事が出来る関係になれるといいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れてからもう2年半もたったから、それ程気にする事も無いかもしれませんね。 実は、予定が急遽変更になって、今週の土曜からその人がやってくる事になってしまいました。 正直言うと、皆さんのご回答を見る前までは、「いかにしてその人を避けようか・・・?」と逃げる方法ばかり考えていました。 でも、皆さんのご回答を読んでいて、「逃げてばかりじゃ、以前と同じ過ちを繰り返すだけだ!」と気付き、ちゃんとまっすぐ向き合う決心がつきました。 相手の中でも、もう過去の思い出として処理されている可能性もあるので、あえてぶり返すつもりもありませんが、もし昔の話が出て来たら素直に過って、そうで無ければ普通に、フツーに接したいと思います。 と、言いつつも今だ土曜日に再会する事を思うと緊張してしまうのですが、がんばろうと思います。 良いアドバイス、本当にありがとうございました。

• free1012
回答No.1

すごい、偶然というか、かなり、びっくりですね! 世の中にはそういうこともあるんですね。 うちの会社でもそういうことがあった人がいましたが、 普通に会話してましたよ。 というか変に意識せず、普段通りに挨拶してあげればいいのでは? まあ、別れてから期間的にどのぐらい経っているのかわかりませんが、 相手のほうにもそれなりに時間があったのなら納得もできていると思います。 逆に、仕事中にそんなことを聞いてくるようなら、 そういうところが嫌いになったとでも言えばいいのでは? まあ、あなたに今、いい人がいるならそれはそれで問題ないし あくまで仕事上の付き合いと割り切るのが一番いいと思いますよ! 意識しすぎというのは余計にギクシャクしますからねえ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人と別れてからもう2年半たちます。たしかに、私が気にしている程、向うは何とも思っていないかもしれませんね。 私も今最高の相方に巡り合えたし、相手も彼女やもしかしたら奥様もいるかも知れませんしね。 >意識しすぎというのは余計にギクシャクしますからねえ ホントそうですよね。 アドバイスありがとうございました。