• ベストアンサー

TVのアンテナ調整

転居先に最初からあったアンテナにTVを接続して見ようと思ったら全然、ローカル番組が表示されません。わずかに5CHだけ、少し表示されています。 #アンテナがおかしいのかなと思いつつ適切な方法がわかりません。素人でもできるチェック方法は? #できれば業者さんを呼ばずに処理したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickys
回答No.6

文面と他の方の回答から推測すると、戸建て住宅のようですね。 おそらく、アンテナがおかしいのではなく、前の方が、ブースターの電源部も一緒に持っていってしまった可能性が高いです。これはよく聞くことで、戸建て住宅の場合、ブースターの電源部はTVの近くに配線されることが多く、知らない人だと、必要なものだと思って、一緒に外してしまうことがあります。 アンテナを一度ご覧下さい。アンテナの支柱に白い箱が見えませんか?見えたらそれがブースターです。ブースターとは、分かりやすく説明すると、受けた電波を強くして、各部屋に分配しても大丈夫なようにするためのものです。 しかし、これには電源が必要で、ブースターの電源部からアンテナのケーブルを通じてブースターに電源を供給するようになっています。その電源部が持っていかれてたとすると、機能しないばかりか電波がブースター内部で途切れた状態になるため、ほとんど映りません。 この場合、そのブースターのメーカーと型番を調べ、電源部を「部品」として取り寄せるしかありません。 他に方法があるとすれば、アンテナのある場所に登ることが可能でしたら、ブースターを取り外し、アンテナに直接接続することです。ブースターが必要なら、室内で使える通称ビデオブースターと呼ばれるものが販売されています。 しかしながら、屋外のアンテナは接続部分が防水処理してあるため、なかなか普通の人はできませんし、粗末にしてしまうと雨水が入ってしまいます。 よって、このアドバイスに該当する場合は、近くの電気店に依頼した方が適切と思われます。

s-holmes
質問者

お礼

OH! 回答ありがとうございました。 灯台下暗し・・・。そう言えばブースターと書かれた機器があったような気がします。 (^^; 明日、また、そこへ行くので、テストしてみたいと思います。 #ブースターというのは、屋根のアンテナをつながずにTVの上に簡易アンテナを置いてみる時に使うものだとばかり思っていました。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

>コードに何か「秘密」の機器を接続すると「だめ」とか「もうちょっと」なんていう機器はないものでしょうね 秘密というわけではなくプロはそれ専用の測定器を持っています。しかしそれを購入したりしていると業者に頼んだ方がやすくすむかと思います。

s-holmes
質問者

お礼

なるほど、よく理解できました。(^_^)

• asuca
回答No.4

>#前の住人は長期(数年)に使っていなかったので、アンテナはあてにならず。 まずは近いところからチェックしてみましょう。 アンテナの接続の部分がさびたりして接触不良を起こしていないか確認してください。 もしさびていたり汚れている場合はローゼット部分をはずしてやれば清掃が可能です。 できないようでしたら「接点復活材」(大きめのオーディオショップで販売しています)を使ってみてください。 それが原因でない場合はアンテナ自体の向きなどの問題、アンテナが壊れていないかなどの問題になってきます。 仮にアンテナが壊れていなければ宝庫とが変わってしまっている場合がありますので近所の家のアンテナの向きを確認してそれにあわせてやるのが一番間違いないでしょう。 またやるときは二人一組になって一人がテレビの写りをチェックしてもう一人がアンテナの調節をしてやると作業が早くできます。

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >またやるときは二人一組になって一人がテレビの写りをチ>ェックしてもう一人がアンテナの調節をしてやると作業が>早くできます。 なるほど、やっぱり、この手でやるしかないのですね。 一度この方法で試してみます。 #コードに何か「秘密」の機器を接続すると「だめ」とか「もうちょっと」なんていう機器はないものでしょうね・・・ (^^;

• hide--
回答No.3

こんにちは。 チャンネル設定をしてもローカル局が全然写らないとのこと。 まだまだ分からない点が多々ありますが、全国系列は見えるということでしょうか。5CHのローカル局とはこれいかに・・・ いろいろ原因は考えられると思いますが、 ○ローカル局がUHFであり、アンテナはVHF(12CHまで)用である ○VHFとUHFの端子が別々にあり、VHF端子だけで接続している ○アンテナが壊れている などなど・・・ アンテナも室内用なのか、室外設置で端子接続なのか、いろいろ知りたいこともあるのですが、全く見えないということはチューナー設定も問題があるのではという気もします。 人間アンテナってご存じですか?テレビのアンテナ端子を指でつまむだけでも少しは画像が写るもんです。それで何がおかしいかをまず探ってみてはいかがでしょうか。

• hanbo
回答No.2

転居先は、元の場所からどの程度離れているのでしょうか?電波を受ける放送局が違うとチャンネルも異なってきますので、まず転居先の地区の新聞などで放送局のチャンネルを確認してみて下さい。以前とチャンネルが違っていれば、お持ちになったTVのチャンネル設定を変更しなければなりません。

• asuca
回答No.1

テレビのチャンネルの設定自体はあっているのでしょうか? テレビは地域によってチャンネルの設定をし直さなければならないのですが。 やり方自体は取扱説明書に書いてあると思います。

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 正確には「チャンネル設定をしてもうまく写りません」ということでした。これは自信あります。 #前の住人は長期(数年)に使っていなかったので、アンテナはあてにならず。 #アンテナが原因と仮定しての対処方法を是非、ご存知の方から。