• ベストアンサー

おっぱいが小さくならない・・・

issyuの回答

• ベストアンサー
  • issyu
回答No.1

桶谷式の乳房マッサージを受けられるといいと思います。マッサージ専門の助産院のような施設があると思います。乳腺炎になり、マッサージをしてもらいました。おっぱいは、授乳時に出るもので、それ以外は、その度に、搾り出してしまわないと、溜まってしまうそうです。マッサージをすれば、母乳もよく出ますし、垂れ乳にならないとも聞きました。4人目は、母乳で頑張ってみてください。マッサージ代がかかりますが、ミルク代と思えば。食事指導もしてくれ家族にとってもいいです。断乳まで指導してくれます。

fullmetal
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速検索してみましたら私の住んでいるところにも 相談室がありましたのでマッサージしてもらおうと 思います。 今まで勝手に出ないからと諦めていたのですが 今回が最後の出産なので母乳がでるように がんばります!!