• ベストアンサー

HPの著作権違反サイトについて

HPで著作権違反なサイトを見つけた場合はどこにどのように報告すればいいですか?あとドメインのあるサイトとかはどこに報告するのでしょうか? ぜひお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の会社の素材を無断で使用されたケースがあります。 ドメインから使用しているレンタルサーバーを割り出しまたそのドメインの管理者もわかりました。 とりあえず私のメールで事情を説明し管理者サイドでの削除を依頼しました。 結果として「あなたの会社の素材という証拠がありませんのでお受けできません。代表者の印がある内容証明もしくは顧問弁護士からの依頼でなければ受けられない」とのこと。 他の方も回答している通り、裁判所なり弁護士なり有効な第三者の証拠がないかぎりどうにもなりません。

その他の回答 (4)

noname#9499
noname#9499
回答No.4

著作権侵害は親告罪ですから、権利者が主張しない限り問題になりません。あなた自身の権利が侵害されているなら、警察に告訴し、裁判所に対して損害賠償請求・差止請求等の訴えを提起することができます。 ご自身の権利ではなく、第三者の権利が侵害されているのを発見した場合であれば、その権利者に対して侵害の事実を通知してあげてください。その後どうするかは権利者の判断です。 権利者というのは、原著作権者、著作権の譲渡を受けた者、著作隣接権者、著作権の管理の委託を受けた管理団体等をいいます。 レンタルサーバー、無料ウェブスペース、掲示板などで侵害サイトを発見した場合は、運営責任者に通知して権利者に伝えてもらうことも可能でしょう。この場合も、基本的には権利者の判断を待って処置されると考えられます。 個人運営のサーバーの場合は、権利者に直接通知してあげれば足りるでしょう。

• NAIROBI
回答No.3

あなたの著作権が侵害されていると思われる場合、通常の流れでは 当該サイトに警告→弁護士に相談の上弁護士から当該サイトに警告→ 裁判所に申し出て告訴とともに仮処分命令(侵害が認められるまで使用を差し止めるか否か) を発令してもらうのではないのでしょうか? あなたに関係ない場合は著作権者にチクって後は著作権者に任せるしかありません。 著作権者や版権者が気にしないのならば第三者がどうのこうの言うことではないと思われます。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

レンタルのHPスペースに開設されたサイトであれば、レンタル元に報告すればいいと思います。 また、音楽著作権に違反しているようなものは、HPレンタル元と著作権協会に。 レンタルHPスペースでない場合は元サーバーへ。 http://○○.****.jpの○○の位置くらいに大体元サーバーがあるようです。 サーバーを見極めるのはちょっと慣れが必要かも? でも、サーバーに報告しても、必ずしも対処してくれるかは、それぞれ違うので…残念な場合もあります。

• tamacchi
回答No.1

明らか確かな著作権違反ですか? URLでも補足いただけるとイイんですが、 著作権所有の企業または所有者に伝えるしかないのでは?