• ベストアンサー

時事川柳の意味がわかりません。

Pingaの回答

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

たぶん#1でnoribou11さんが書かれているように、わたしも明石市の花火大会での事故のことだと思います。 下のURLによると、花火大会を訪れた総数が約13万人、陸橋のあるJR朝霧駅を利用した人の数が3万人以上だったそうです。 http://www.asahi.com/national/akashi/K2001072200210.html http://www.asahi.com/national/akashi/K2001072400079.html

参考URL:
http://www.asahi.com/national/akashi/K2001080600312.html
kanabun
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 Pingaさんはこの作品を読んですぐに「ピン」ときましたか? 結構難しいものですね。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 川柳の意味がわかりません

    「恐ろしいコトをしてたな妻にキス」 6月4日付の 毎日新聞に掲載された川柳ですが、意味が理解できません。 お分かりの方、解説していただけないでしょうか?

  • 属性川柳の意味

     この頃、川柳関係の本を読んでいると、「属性川柳と」という言葉によく出会います。どうやらサラリーマン川柳を指して言っているようですが、某ネットでは「箸」を兼題とした公募川柳にも「属性川柳」の語が使われていました。「属性川柳」の意味を教えてください。  なお、同趣旨の質問はyahoo知恵袋にもいたしましたが、全く反応がなかったので、ここに再び質問を寄せました。これはマナー違反になりますか、併せて教えてください。

  • これらの川柳の意味を教えて

    今月からですが、毎日新聞の川柳に魅了されて、毎日温かいパワーをもらっています。 時々意味がいまいち分からないものがあり、もやもやしたままにしておきたくないので、 どなたか解説をお願いします。 4日。   大将の髪見て誓うダイエット 11日。  会報の見るページごと居るタケシ 12日。  多分これ 初めてかなあ怒鳴られた 13日。  ふざけた名 我が妻だった水野貴志子 14日。  観光と何の関係ある木刀 19日。  店子だが大家のような静香さん どうぞよろしくお願いします。

  • 「時事問題」キーワードの意味を簡単に調べたいのですが。。。

    インターネットでいま話題の時事問題をわかりやすくそして、 キーワードを入れるとその意味(用語の意味)がわかりやすく 解説されているHP(できれば無料)ってありますか?  例)北部同盟 を検索 意味)**** できるだけ詳しくそしてわかりやすく) もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 「時事日に非なる」の意味

    古い言い回しのようですが、「時事日に非なる」の意味を教えて下さい。

  • オタク川柳大賞結果。どうですか?

    第11回あなたが選ぶオタク川柳大賞|インターリンク http://www.575.moe/ どう思いますか? 今回も力作揃いな感じですかね。 オタク川柳というか自虐川柳になっている気もしますが。 ちなみに川柳に出てくるエヴァの年の件、2015年6月22日はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する敵である第一使徒が襲来した年だそうです。

  • 6月4日の川柳

    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/senryu/news/20070604ddm003070151000c.html 6月4日の毎日新聞、万能川柳の「ふとピンを立てたくなった西芳寺」という句の意味がわかりません。

  • 川柳

    11月22日 いい夫婦の日にちなんで 川柳を6作品作りました。 下の作品の中から一つ気に入った作品を選んでいただきたいです。 自分ではなかなか決められず・・・。 皆さんの力をお借りしたいです。 (1)幸せを 教えてくれた 僕の妻 (2)有難う 素直に言おう 今日だけは (3)照れ隠し 心を込めて ありがとう (4)世界一 幸せの味 ウチゴハン (5)ありがとう ほんとにいつも ありがとう (6)ムカつくと 言ってしまったけど ありがとう 以上の6作品です。 この中で一番気に入った作品を選んで下さい。 投票は15日(日)17時まで。 お手数お掛けしますが、ご協力お願い致します。

  • ニュース・時事問題 カテ

    ニュース・時事問題の質問にどう考えても 「ニュース・時事問題」ではない質問が多数あります。 笑えるネタがあるのでそれはそれで面白いのですが 意味不明な物も有り スルーするのですが この頃乱立していて 面白くないです。 カテゴリーを釣り、ネタ、愚痴というカテゴリーと嫌特亜カテゴリーを新設しないんですかね? あとニュース・時事問題の妙にウザったい質問者が質問を乱立しているのですけど もろ複垢でこの頃鳴りを潜めてた火tな気がするんですけど・・・ 垢停止しないんですかね?

  • 【傑作川柳】の応募方法は?

    恒例の「サラリーマン川柳コンクール」(サラ川)の募集が11月から開始されるはずだと思います。 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/ 毎年楽しませて頂いているのですが、今年こそは秘蔵(?)のネタ帳を元に【傑作川柳】(!?)を是非投票してみよう!と思っています。が、応募方法が分かりません(笑;)。 ↑のURLによると、「各支社の優秀作品を集め、全国選考を行い100作品を選出」とありますが、インターネットによる応募があれば助かります・・・ 宜しくお願い致しますm(_ _)m