OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDの音声だけをCD-Rに焼き付けることってできますか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122506
  • 閲覧数271
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

質問のとおりなんですが、、、普通のCDプレイヤーでDVDの音だけを楽しみたいのですが、こういうことは可能ですか?ちなみにパソコンはDVD-RAMまですべて可能なものです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

サウンドレコーダーしかなかったのでそれで録音したのですが、60秒単位でファイル保存するようになってしまうんですけど、それしかないのですか?

MAS(Mpeg audio station)でもDLしてはどうでしょう。
参考URLにありますよ。
使い方はヘルプをご覧ください。
mp3の場合は、別途mp3エンコーダーが必要になりますが、Waveオンリーで使われるなら編集機能もありますし十分でしょう。
お礼コメント
noname#6381

ありがとうございました!!完璧です。いいCDができました。これで車内で暇せずにすみます。
投稿日時 - 2001-08-24 01:19:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

音声だけですよね。 個人使用の範囲内なら可能です。 DVDビデオの音楽などを再生しながら、他のプレーヤーでWaveやmp3などでRECすれば良いだけですよ。 サウンドカードがキャプチャと再生を同時に行えるものであれば(最近のサウンドカードはほぼすべてが可能)追加で必要な機器はありません。 DVDプレーヤーソフトとレコーディングソフト(サウンドレコーダーなどでもOK)があれば、可能です。 ...続きを読む
音声だけですよね。
個人使用の範囲内なら可能です。

DVDビデオの音楽などを再生しながら、他のプレーヤーでWaveやmp3などでRECすれば良いだけですよ。
サウンドカードがキャプチャと再生を同時に行えるものであれば(最近のサウンドカードはほぼすべてが可能)追加で必要な機器はありません。
DVDプレーヤーソフトとレコーディングソフト(サウンドレコーダーなどでもOK)があれば、可能です。

方法は、DVDプレーヤーソフトとレコーディングソフト、ボリュームコントロールを起動します。
ボリュームコントロールの「オプション」→「プロパティ」を起動して、音量の調整で録音を選択、表示するコントロールでステレオアウト(もしくはステレオ)という項目を選択(ない場合は不可能です)してあるか確認にしてOKをクリック。
レコーディングコントロールになったところで、
ステレオの下のチェックボックスにチェックを入れて選択
後は音量を適正にして、再生とRECをするだけです。

おおざっぱですが、これで録音できるのです。
後は、作ったサウンド(必ず44.1KHzで作成すること、mp3は128Kbpsが良い)をCDライティングソフトで焼くだけです。
これで作ったCDは個人で使う範囲内でのみ使用可能です。(守りましょう)
補足コメント
noname#6381

ありがとうございます!!でも問題があって、サウンドレコーダーしかなかったのでそれで録音したのですが、60秒単位でファイル保存するようになってしまうんですけど、それしかないのですか?できれば、映画の本編すべての音声を録音したいのですが。。。どうしたらよいのかできれば教えていただきたいのですが・・・。あと、私は車での移動が多いもので、その車の中で映画を楽しめたらいいなあと思ってやるので個人使用ですよね・・・?
投稿日時 - 2001-08-23 15:42:43

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ