• 締切済み

メーラーを起動するタグ ありませんか?

複数の社員向けの情報ポータル画面に 「メーラーを起動する」というリンクを 書きたいと思います。  「そのパソコンのメーラーを立ち上げる」 というタグがありますでしょうか。  メーラーはOutlook Express限定でもかま いません。  よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• kaadii
回答No.4

メールを普通に立ち上げる↓ <a href="mailto:someone@okweb.ne.jp">メール</a> [この他にも、件名や、bcc、cc、本文を指定するという方法もあります。] ★件名 <a href="mailto:someone@okweb.ne.jp?subject=HP見ました">メール</a> ★本文<a href="mailto:someone@okweb.ne.jp?body=こんにちは。***です!">メール</a> ★cc・bcc・本文(組み合わせも自由に選択してみてください) <a href="mailto:someone@okweb.ne.jp?subject=HP見ました&cc=someone2@okweb.ne.jp&bcc=anyone@okweb.ne.jp&body=こんにちは。***です!">メール</a>

参考URL:
http://www41.tok2.com/home/a00tec/
moto039
質問者

お礼

ありがとうございます。  ただ、残念ながら私が求めているのは 「メールを送るタグ」ではなくて、 「メーラーを起動するタグ」なのです。  起動してから受信するか、新規作成するか・・ ということです。  これまでにご回答いただいた方のやり方では いずれもできませんでした。  そろそろ断念します。 お騒がせしました。

回答No.3

新規作成を立ち上げさせるなら他の方の回答でよろしいかとおもいます。 メーラー(OE)を立ち上げさせるならリンク先をメーラーにすればいいです。 <A HREF="C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe"> これでなるんじゃないかな? 試してないのではっきりとはわかりませんが・・・ OE使ってないのですみません・・・^^;

• sight
回答No.2

メールソフトを立ち上げる、というタグはありませんが、 メール作成状態のメールソフトを立ち上げる方法ならあります。 <A HREF="mailto:">メーラーを起動する</A> これでカラの状態の「メールを新規作成」ウィンドウが立ち上がります。 OutLookExpressなどで、受信トレイなどのフォルダが見えているメーラー本体ではなく、メールを新規作成したときのウィンドウです。 このとき立ち上がるメールソフトは、ブラウザで(IEならばインターネットオプションのアプリケーションで)設定してあるメールソフトです。

• a-kuma
回答No.1

宛先を指定した状態で開いて良いのだったら、   <a href="mailto:だれそれ@ドメイン">だれそれさんにメールを書く</a> という感じでできます。