• ベストアンサー

Illustrator10で文字などを反転させたい

こんにちは。 Illustratorで作成したモノをTシャツに転写する為に、Tシャツ転写紙を買いました。 転写紙は、印刷段階で表裏逆(紙面の裏から透かしてみると文字などが正しく読める状態)で印刷しなければなりません。 Illustratorはまだまだ初心者なので、作成したデータ(テキストツールで作成した文字情報です)を表裏逆にする方法が分かりません。 お分かりになる方、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 ※IllustratorはWinXPで使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

移動系ツールのリフレクトツールを利用するといいです。 反転します!

arvent
質問者

お礼

ありがとうございます!>< 出来ましたっ! (反転も変形のうちだったんですねー 見逃し!T-T)

その他の回答 (3)

• beam-
回答No.4

イラストレーターのほうは説明書(マニュアル、ヘルプ)を読んでください。質問するほどの質問ではありませんので。  反転印刷は、プリンタの設定で反転にチェックなどを入れるなどしてください、また用紙設定でアイロンプリント用紙が選べるプリンタがありますので、そちらなら用紙を選ぶと自動的に反転印刷してくれます。  もし、イラストレーターで反転イラストを作成して、プリンターの用紙設定をアイロンプリント用紙にすると反転が反転されて正常な状態になっちゃうのでご注意ください。

arvent
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 以後、よくよく調べてから質問させて頂くように注意します><

• kananana
回答No.3

プリンタの設定の基本設定に「左右反転」がありますので、そこにチェックを入れてプリントします。 画像はそのままで左右反転してプリントしてくれます。

arvent
質問者

お礼

用紙の取り説に書いてありましたT-T 早とちりでご迷惑をお掛けしました。 ありがとうございます!!

• puzou
回答No.2

メニューバーからなら、 オブジェクト>変形>リフレクト で、反転ができます。 ツールバーからなら、 三角が線を挟んでふたつ向き合っているツールボタンをおして「水平」を選べばOKですよ。

arvent
質問者

お礼

ありがとうございます!>< 出来ましたっ! (反転も変形のうちだったんですねー 見逃し!T-T)