• 締切済み

肛門周辺の痒みについて

sdaruの回答

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

大変失礼ですが貴方は以前アナルのことで回答してるようですね。 それから考えて直ぐに肛門科のある病院で診察を受けてください。 肛門に傷がつき細菌により炎症を起こしている可能性が考えられます。 場所が場所です。排便に支障が出ては恥ずかしいなど言っていられません。 直ぐに病院へ。

関連するQ&A

  • デリケートゾーン、肛門周辺のかゆみ

    恥ずかしくて、誰にも相談できないので教えてください。 3ヶ月前からデリケートゾーン、肛門周辺のかゆみがおさまりません。 日常生活にも支障をきたす時もあり、また一人になった時は血が出るほどかきむしってしまいます。 具体的な症状は、 (1)陰毛の下の皮膚がアトピーのように色が変色している、皮膚がはがれる。(アトピーにはなったことはありません) 前に、陰毛の下の皮膚の一部分が白く変色していた時は驚きました。 (2)大陰唇がかゆい (3)肛門周辺に蚊に刺されたようなぶつぶつが数個ある。 前も後ろも、皮膚がただれ、膨張してきて本当に困っています。 色も変わってしまったような気がします・・。 おりものも異常なし、性交をしてからというわけではありませんので性病でもありません。 市販の薬を使っても一時的にかゆみがおさまるだけで、根本的な治療になっていません。 あまりにも長引いて困っているので、意を決して医者に行く覚悟はできたのですが、デリケートゾーン、肛門周辺と二か所にまたがっているので婦人科、肛門科のどちらにかかればよいのかもわかりません。 長々と申し訳ないですが、どうしてよいのか全く分からず本当に困っています。 どうか相談にのっていただけると助かります。

  • 肛門周辺の痛みについて

    私は49歳男です。 質問お願いします。 2年程前に重度の心筋梗塞をおこし、循環器に関する多くの薬を内服しています。 昨年夏頃より肛門周辺に痛みを感じるようになり、年末からは特に酷くなりました。 初めは痔を疑い肛門科を受診しましたが、担当医は「うっ血性の軽い痔核はありますが、これがそんなに痛いですか?」という診断でヘモナーゼ、軟膏、ロキソニンを処方されました。 その後も痛みが強まるので肛門周囲膿症の手術に実績のある外科を受診しても似たような診断でした。 排便後や車を運転すると、肛門の周りの皮膚が腫れ、妻に確認させると「腫れて細い血管が浮き出ている」旨の感想でした。 自分なりにネットで検索したところ、どうも飲んでいるプラザキサの副反応による肛門周辺の血豆が神経を圧迫するのではないかと思うようになりました。 腫れて痛い部分を指で押さえると「プニュとした感覚で腫れがおさまり痛みも消えます。」 上記を定期的に受診している病院の循環器内科医に相談したところ「聞いたことはありませんがプラザキサも考えられますね」とのことでした。 似たような経験をお持ちの方、また専門の方からのアドバイスをいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 肛門に…

    お恥ずかしいのですが質問させていただきます。 肛門の皮膚が突起しているのを発見しました。 触ってみるとぷにぷにしていて痛みもかゆみも全くありません。 突起は小さく、3つくらいあってどれも腫れ物と言うよりは皮膚がぷくっと出ている感じです…。 これは一体何なのでしょうか。 排便時に出血等はありません。 一昨日性交をし、その際に腟周りにヒリヒリしたような痛みを感じましたが、それも何か関係あるのでしょうか? 宜しければご回答お願い致します。

  • 肛門周辺のいぼについて

    主人のことなのですが 2年前に肛門の周辺とペニスのくぼみ(?)にいぼをみつけたので 尖圭コンジロームを疑って泌尿器科を受診したら 性病ではないので皮膚科受診をと皮膚科を勧められて その足で皮膚科を受診して、ウイルス感染だと言われ 肛門はレーザーでペニスは液体窒素で治療していただきました。 その時は、きれいになったのですが、それからしばらくして 肛門に再びできたので、去年の8月に液体窒素で肛門周辺の イボは治療してもらいましたが、今度はいぼは全く治らないままで 何度も主人には病院に行く様に言っていたのですが 主人もあまり病院に行きたがらないので日にちが経ってしまい 今日やっと皮膚科に連れて行きました。 今日も液体窒素での治療をして~1~2週間に1度は受診する事を 勧められて帰ってきました。 そこで質問なのですが 治療途中のお医者さんの話の中で「コンジローム」という言葉が 出てきたので私は疑問に思ったのですが、お医者さんには 聞き直すことができずに帰ってきました。 *コンジロームは尖圭コンジロームとは違うのですか? *そしてこのイボは性的感染によってうつるものではないのでしょうか? (それらしき不貞行為は既にバレていて確認済です) *このまま皮膚科の受診で完治するのでしょうか? *私への感染は大丈夫なのでしょうか? 病気が病気だけに主人とも面と向かって話し合いを しにくいので質問させていただきました。 私も骨髄ドナーに登録している事もあり気になって 主人の最初のイボが見付かった時に婦人科を受診して 検査してもらったら大丈夫でした。

  • 肛門周辺の痒み

    約3年程前からなのですが、肛門周辺に痒みがあります。 痛みは無いのであまり心配していなかったのですが、 非常に長く続いている事が気になります。 症状があるのは肛門そのものというよりも、 穴から10mm程度横です。 そのポイント以外に痒みはありません。 痔ろうで言われる様な穴の存在は確認出来ませんが、 痒みを感じる時に液体が付着している事が多いです。 ただ、それが膿なのかどうかは判りません。 また、痒みを感じるのは夜間(就寝前)が多く、 強めに掻くと治まります。 ただ、掻き過ぎて擦り切れて赤くなっています。 一時期、痒み止めや痔の薬を塗っていましたが、 あまり効果はありませんでした。 当方に関してですが、仕事はデスクワークで 座っている時間は非常に長いです。 ただ、発症した当時は立ち仕事でした。 体系はがっちり目で、汗かきだと思います。 また、関係性があるかどうかは判りませんが、 慢性的な疲労感を抱えております。 入浴は多くが朝のシャワーのみで、 就寝前に浴槽に浸かるのは週に2回程度です。 肛門については注意深く清潔にしているつもりです。 病院に行こうにも、皮膚科なのか肛門科なのか 見当がつきません。 是非ともご返信、宜しくお願いします。

  • 寝るとき肛門がおかしくなります

    軽い痔持ちなのですが、夜寝るときなど浅い眠りにつくと肛門がひっくり返るような感じがしてとび起きてしまいます。ここ二年間、ほぼ毎晩続いています。汚れることはないのですが、気持ちのいいものではありません。原因が分かる方、また同じような症状の方いらっしゃいませんか? この症状が出るとき、必ずと言っていいほど薄っすらとした夢を見ています。で、その夢の中でヒヤリとしたりドキリとしたりした瞬間に肛門がおかしくなるのです。もしかしたら精神的なものなのかもしれません。

  • 肛門に出来物

    22歳、女です。 先日彼氏に「肛門から腸が出てる」と言われ、「えぇ~っ!?」と思って鏡で見てみたところ、確かに肛門、というか肛門の入り口というかに何かできてるんです。 でも、腸という感じではなく、見た目や触った感じは皮膚といった感じです。3つくらいの突起のようなものが出来ていて、それで1センチくらい、といったところ。 いつからあるのかも全然わからないし、特に生活に支障をきたすという事はないのですが(言われるまで気がつかなかったし)、やっぱりこれは痔でしょうか??排便時に肛門が切れたことはあります(病院にはいきませんでした。最近は全然ありません)。それとも彼がいうように腸が出てきているのでしょうか!? もし治療が必要なら、今はアメリカにいるので、この冬の一時帰国の際に診察を受けようとも思うのですが・・・

  • 肛門の痒み

    端的に申しますと、私は事務職で長時間座っていると、肛門付近が痒くなってきてしまうので、非常に困っております。 仕事中に痒くなるので、集中力を欠いてしまい、ミス等の支障がありますので、このまま事務職を続ける事自体、無理なのではないかと本気で悩んでいます。 肛門科や皮膚科の病院にもかなり受診しましたが、原因がよく分からず、困っております。 ただ、1つ思い当たるのは、私がかなりの冷え性であるという事です。その為、長時間座っていることで、血液等が肛門周辺でうっ血している可能性があります。 この症状は実は7~8年前くらいからありましたが、騙し騙し今まで何とか、やってきましたが、とても辛いので、何とか本気でなおしたいのです。 痒みの解消方法として、良い方法がありましたら、教えて頂けるよう、宜しくお願い致します。冷え性の改善方法でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • この半月ほど、肛門の周辺にかゆみがあります。病院へ行こうと思っています

    この半月ほど、肛門の周辺にかゆみがあります。病院へ行こうと思っていますが その前に不安があるので質問させてください。 以前も同じようなことがあり、その時、恥ずかしいけれど肛門科の病院へ行って みてもらいました。特に検査もせず、ただの軽い湿疹ですと言われて、ステロイド 系の塗り薬を渡されました。 でも結局ほとんど使わず、我慢してたら一月ほどで治りました。 というのも、検査などしなかったことが不安になって、後からネットで調べたのです が、もし真菌症だったらステロイド系の塗り薬は逆効果と書いてあり恐くなったん です。 今回は、自分から調べてと言えばいいのかもしれませんが、その先生は断定的 というか…お願いしても聞いてくれないことがありますし、また先生が経験豊富だ から見ただけで判断できる、という状態だったのかもしれませんので言い辛いと ころがあります。 それでおうかがいしたいのは、お医者さんは(特に今回の肛門関係でですが)、 みただけでこれは真菌、カンジダだとか性病、痔、ただの湿疹、ギョウ虫?などと 分かるものなのでしょうか? 以前お世話になったとき(別の科もやっておられる先生です)、こんなことぐらいで きたの、とか、肛門の時も綺麗なものなのになんで来たの、みたいなことを言われ たことがあり敷居が高くて…。 他に行ける病院もなく、行く前に心構えが必要です。どうぞよろしくお願いします。

  • 肛門科のお医者様はなぜ肛門科の医師になろうと思ったのでしょうか?

    肛門科のお医者様はなぜ肛門科の医師になろうと思ったのでしょうか? 大学の医学部で自分でやりたい専攻を決められるはずなので自分の意思で肛門科を選んだことは間違いないはず(家が肛門科専門の病院等は除く)ですがなぜ肛門科を選んだのか理由をお聞きしたいです。 定番の内科、外科、または専門の眼科、耳鼻科、泌尿器科、産婦人科等いろいろありますがなぜ肛門科なのか・・・ 小児科医が不足しているというニュースも少し前からちらほら目にしますが肛門科医が不足しているということは聞いたことがありません。 需要が少ないせいかも尻ませんが、それなら尚更なぜ肛門科を選んだのかが気になります。 何かおいしい話があるのでしょうか? 私は医学の知識は全くありませんし、肛門科に通院したことも一度もないので全く分かりません。 肛門科の先生からの回答はもちろん、他の先生やお医者様以外の方からの回答もお待ちしております。