• ベストアンサー

子供連れのランチでのお支払いは?

こんにちは。 以前からずっと気になっていたんですが、皆様子供と一緒にグループでランチをした場合、お支払いはどうしていますか? 例えば、4人グループで、自分だけ4歳くらいの子供連れだった場合は、自分の子供の分を別に注文しますか? それとも、自分のお皿から少し分ける? でも、そうすると他の人が気を使って「私のもどうぞ」なんて言ってくれたりしますよね。 もしも、大皿で注文して皆で回して食べる場合、わざわざ子供の分を注文しませんし、お支払いの時はどうしていますか? 「子供の分を払うわね」と少し多めに出すか、気が付かないフリして自分の分だけ払いますか? 逆に、自分はお子さんを連れていなくて、他の人が子連れだったら「大人の頭数で割ればいいよ」と言ってあげますか?それとも、相手の出方を見る? いつか、友達が子供2人(7歳、2歳)を連れて独身の友人とご飯した時に、「子供の分は2人で大人一人の計算にしよ」と言われて驚いたと言ってました。どう思いますか? やっぱり、子供がいない人は、気を利かせて「大人の分で割る」のがいいと思いますか? いろんなパターンがあると思います。 参考にいろんな意見をお聞きしたいです。

noname#12377
noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

kumirさん、こんにちは。 子供の分の食事の支払いは、問題になりますよね。 >いつか、友達が子供2人(7歳、2歳)を連れて独身の友人とご飯した時に、「子供の分は2人で大人一人の計算にしよ」と言われて驚いたと言ってました。どう思いますか? 私の友人でも独身の人もいるので、 同窓会のときなど、その人が「子供の分は?」と言ったときに 他の子連れの人が顔を見合わせていたこともありました。 このお友達の場合は、7歳というと小学生なので、 その子にはお子様ランチなどを注文して、それはお友達が支払ってもよかったかな、と思います。 そういったメニューがないのであれば、子供は2人で1人分と言われても 仕方がない場合もあるのかな、と思います。 >例えば、4人グループで、自分だけ4歳くらいの子供連れだった場合は、自分の子供の分を別に注文しますか? それとも、自分のお皿から少し分ける? 4歳でしたら微妙ですねー。 うちの4歳の子は家族で食事にいくときには、お子様ランチを注文するんですが・・・ 小食で、全然食べない子だったりすると、大人のを分けてもいいかな、と思います。 その子の食欲にもよるかも知れません。 >大皿で注文して皆で回して食べる場合、わざわざ子供の分を注文しませんし、お支払いの時はどうしていますか? 一応「子供の分は?」って周りのみなさんに聞いてみたほうが 感じがいいと思います。 それで「いいよいいよ、要らないよ」って言ってもらったら、人数分で割ればいいですし 「じゃあ悪いけど、○○円多くもらっていい?」って言われたら それに従ったらいいと思います。 気遣いを見せておけば、ノートラブルだと思いますよ。 ご参考になればうれしいです。 いろいろ気を遣う場面もあるかと思いますが、頑張りましょう!

noname#12377
質問者

お礼

うちの子はもう10歳なので、ランチに連れて行くことも めったにないのですが、私の友人はまだ4歳くらいの子供がいる人も何人かいますので、参考にしてみようと思いました。一人の友人はいつも子供の分をわざわざ注文してちゃんとお支払いをするのですが、もう一人の友人はそういえば「ごめんね。いつも。」と言うだけなんです。 人それぞれですが、どのあたりが常識なのか難しいですね。

その他の回答 (8)

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.9

ケースバイケース、ですね。 相手との付き合いにもよるし、他に子供がいるかどうかにもよるし、子供中心なのか大人中心なのかにもよるし、色々です。 人数がそれほど多くなくて、子供づれ/子供なしのパターンが混在する場合は、割り勘と言うより自分達が食べた分を出す、と一番ストレートでいいと思います。 人数がある程度多かったり、全員子供ありだったりする場合は、単純に家族割りでも良いですね。 一部を払う、という場合ですと、幼稚園未満の子供なら、無料。幼稚園~小学校低学年なら半額、それを超えたら一人前、という考えかな、私の場合。 7歳と2歳でしたら、1人前は取りすぎですよね。2歳の子は本当にそれほど食べませんし。だけど、子供抜きのグループでやむを得ず連れてきた場合なんかは、お騒がせ料-的な感覚で1人前払ってもいいと思います。 それこそ相手との付き合いの深さによるのでは。 逆に、子ども会とか、子供中心の集まりの場合で、全員が子連れの場合だと、子供も1人前として計算しますね。年齢関係なく。 4人グループ・自分だけ4歳の子連れ…この場合、割り勘にはしないで、自分の分+子供の分の実質料金を暗算して、ぴったりか、少し多めに渡します。その方が遠慮せず好きな物を頼めるし、気兼ねなく付き合えていいです。 大皿で注文する場合は、自分の子供がどの程度食べたかですねぇ。いくら子供があまり食べないとは言っても、「大人でも男女や体格、仕事などによって食べる量に随分違いがある」という事を考えたら、やっぱり2人分で出すかと思います。でも、明らかに(小食の)大人の半分も食べないなら、1.5人前にちょっと色つける位かな。 私が清算する場合だと、ざっと大人の人数で割ってみて、端数を子供分、と考えますかね。 例えば8000円を大人6人+子供1人だったとしたら、大人1200円+子供800円ないしは大人1250円子供500円。(子供の年齢・食べた量による) 5800円を大人4人子供2人だったとしたら、大人1000円子供900円、ないしは大人1200円子供500円とか。(子供の年齢・食べた量による) さすがに複数居る場合、一人の判断で「子供の分は無しで」とか言えないので(笑)、そんな感じで「大人一人当たりの料金が妥当だと思える金額」に合わせて、半端分を子供に…という感じですね。

noname#12377
質問者

お礼

子供を連れて来て、割り勘にするのはやっぱりややこしいですね。ざっと計算して大人1200円、子供800円にしたとして、相手が高いと思うか安いと思うかまで判りませんし・・・。 ケースバイケースですね。やっぱり。 ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.8

子供は食が細いのですが5歳ということもあり、一人前とってあげないと本人も気分が悪いようなので、通常は「私の分+子供の分」をとって、その分を私が払います。これは当たり前だと思いますが。 大皿のときは微妙ですね。大体「食べ放題」のルールにならって、「小学生:0.5人分」「未就学児:タダ」とする場合が多いです。分からない場合は「子供の分はどうしたらいい?」って聞きます。 そういう部分で気を使ってくれる人たちには他のときに何かしらの形で返したり、端数分のみ自分が負担したりしています。もしくは車だったら駐車場代を払ったり。 でも子供が二人以上になると「まとめて一人分」という形にすることは多いですよね。特に上の子が小学生になると・・・。 自分が子連れではない場合だと「子供の分はいいんじゃない?」と言ってます。子供がいないときからそうです。そうじゃなくても育児にお金かかるから大変だろうし、子供が食べた分なんてたかが知れてるので、皆で負担したところでそんなにたいした額じゃないので・・・。さすがに子供がたくさんいる場合は最初から別料金を設定しておきますが。 あと、その食事の目的にも寄りますよね。本来つれてこないほうが良い場面であれば、子供と二人分払うのもありだと思ってます。子供がいることで迷惑に感じる人もいたかもしれないので、その分大目に払うようにしています。

noname#12377
質問者

お礼

よく一緒に食事をする友人がいるのですが、いつも自分の分のみ注文をして、子供に少しづつ分けて食べさせています。そういう時、実は気を使うんですよね。私の分も少しだけど分けてあげないとって。デザートになると、もっと気を使います。ケーキにイチゴが乗っかっていたりすると、ほんとは自分が食べたいのに「どうぞ」って差し出したり。(涙)こんな時、みんなどうしているんだろうって思います。すみません。せこくて・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.7

私の場合は、一緒に食事する人によるんですけど、 ・昔からの友人の場合、大人だけの割り勘。誰が子供を連れて来てようと、子供が何歳だろうと、大人のみ、もしくは、1家族で割り勘します。いつ誰が同じ立場になるか分からないので、気持ち良く人の子の分も払っています。 ・子供がらみで出来た友人の場合、子供が居ないうちにランチでもってなると、子供連れの人も居たりするんで、自分の食べた分各々払います。 >やっぱり、子供がいない人は、気を利かせて「大人の分で割る」のがいいと思いますか? 一緒に食事する関係にもよると思いますが、いつ自分が相手に気を使わせてしまうか分からないので、「自分なら、こうしてもらうと良いな」と考えてみると、どうするのが良いか分かるんじゃないでしょうか? そこまでしてもらうのは気が引けるな・・・と感じたら、子供の食べた量で考えても良いし、いつかは立場が逆転するかも?と思えば、大人の数で割り勘にしておけば良いし。 何か参考になると良いんですが、あくまで、私のやり方でした。

noname#12377
質問者

お礼

1家族で割り勘ですか。 もしも相手家族に4人くらい子供がいる場合でもですよね。私は子供が1人しかいないので、ホームパーティーの割り勘だと、せこいですが一人っ子だけど同じ額なんだなって思うことが度々・・・。つい、いい格好をしたくなる性格なので「いいよ。同じで。」と言ってしまいます。 これでいいのですが、なんだか他の方々の考えを知りたくなりました。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.6

友達夫婦と子供2人(7歳と5歳)と二度ほど食事をして、どちらも大人4人の頭割りにしました。 子供たちは小食な方だしもらうのもセコイかな~と思ったりしてついつい。 でも本音を言えば会計の前に気持ち多めに出してほしいです。「子供の分は?」と聞かれると 「いいよいいよ」と言ってしまうので、あらかじめちょっと多めに出してもらって「多すぎるからこれだけもらうね」って流れが一番いい気がします。 なんか日本人っぽいかな~とは思うけど(^_^;)こんな考え方をしている自分がせこい・・・と 思いながらも、やっぱり当たり前のようにされるとあんまりいい気はしなかったりして。

noname#12377
質問者

お礼

子供が小さいと「いいよ」って思うけど、相手が当たり前のような態度だと私もいやになります。 やはり、子供の分は親が気を利かせて子供メニューを 別に頼み支払うのがベストですね。 ありがとうございました。

回答No.5

支払い時に別々でお願いします。とレジでお願いします。 大皿系は取らない。これです。 子供の食欲は親しかわからないので、4歳でも大人分食べる子もいれば7歳でもお子様セットを食べきれない子もいるので、親の責任だと思います。(支払いもね) 子供が小さいとき、私の分を子供が食べ「お子様ランチ」を私が食べる羽目に陥ったこともありますが・・・。

noname#12377
質問者

お礼

大皿でみんなで分け合った場合、子供の分は「いいよ」となるパターンがほどんどですよね。 ありがとうございました。

noname#9709
noname#9709
回答No.4

友達の子供も一緒に昨日、ご飯を食べに行きました。 いつも「割り勘」って形でなく、自分で食べた分だけを 支払いをしますので、問題が発生しません。 子供がお子様ランチにしても、自分のを与えるのにしても 親は子供の分も余分に払うからって感じです。

noname#12377
質問者

お礼

子供の分を何とか浮かせたいと最初から考えて行動すると よくないのでしょうね。 やっぱり小さい子供にも一人前として扱うのが常識かな。 ありがとうございました。

  • Orange-LL
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.3

私の場合は、子供が食の細い子だったので(今は一人前食べます)、4歳のときだったら子供の分はお子様ランチがあればそれを取るか、そういうのがなければ自分のは少し量が多目のものを頼んで(たとえばサービスでうどんなどがついているようなセットもの)取り分けました。 他の人が子供に「これ食べる?」と言ってくれたら、食べられそうならありがたくいただき、そうでなければ気持ちだけいただきます。 大皿の場合は、難しいですね。私なら4歳だったら計算に入れないけど、自分から「子供の分はカウントしなくていいよね」とは言えないですね(^^; とりあえず、2人分出そうとすると思います。1人前なんて絶対食べてないけど、子連れは他の人に気を使わせるし、そのお詫びもかねてってことで。友達が子連れなら「大人の分だけでいいよ」って言ってあげると思います。 あと、7歳+2歳で大人一人分というのは、理にかなった計算だと思います。お友達はどのあたりに驚かれたのでしょうか?3人分払えってことですか?

noname#12377
質問者

お礼

>子連れは他の人に気を使わせるし、そのお詫びもかねてってことで。友達が子連れなら「大人の分だけでいいよ」って言ってあげると思います。 とても大人な考えで立派です。 >7歳+2歳で大人一人分というのは、理にかなった計算だと思います。 私の友人が言うのには「下の子は女の子だし、ほんのちょっとしか食べないのに。」と多く払わされたように感じてたようです。難しいですよね。どれだけ食べたかわからないですから・・・。 きっと、子供の分はおまけしてくれるんじゃないかと期待していたのじゃないかな?やはり、最初から別々のお皿で注文するお店に行くほうが無難ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私も友達何人かとランチに行った時に、勝手に子どもを連れてきている子がいて驚いたことがあります。そして、その子は4歳でしたから、もう、結構食べます。それでも、こちらからは子どもの分払ってとは言い出しにくいので、大人の数で割り勘にしましたが、でも、私だったら、「子どもの分も(まるまる)払う」って一応言います。そして、いいよって言われたら、「じゃあ千円でも500円でも子どもの分少しでも出させて。残りを割り勘にして。」って言います。子どもと言えども、もう2歳くらいになったら、時には大人とほぼ同じくらい食べたりする時もありますし、そういう気遣いはしたいなって思います。

noname#12377
質問者

お礼

子供を連れて行くときは、「ごめんね。子供も一緒なの」と一言でいいからいってくれると気持ちがいいですね。 でも、つい友達だからいいかって甘えてしまうのでしょうね。子守りまでしなくてはいけないことになり、くたくたになったりなんてこともありますし。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供をつれて二人で外食、一品注文のみで許される?

    私はよく子供(小学校低学年)一人をつれて、私と二人で外食します。 お子様ランチを頼んでも子供は一人で全部をたべられないことが多いし、私と二人で一品のみ注文することがよくあります。 吉野家で牛丼並を取り分けたり、ファミリーレストランでランチメニューを取り分けたり、時にはお子様ランチを大人と子供とで取り分けたり。 それは店の人に、(子連れには)まあよくあることと思われているのでしょうか? それとも、内心は嫌な顔をされているのでしょうか?

  • 子連れ会食の会費・・・

    こんにちは。ご意見ください。 子連れの友人と食事する機会が多くあります。 一人ずつメニューを注文する所はいいのですが、みんなでいろいろ頼んで取り分けるタイプの所に言った時の場合です。 その時は大人5人。うち一人が小学1年生と年少の女の子を連れてきました。 子どもは大人の3分の1程度しか食べてません。 こういう時、どういった配分でお金をもらいますか? お子さん連れの親として「子どもの分はいいから大人の人数で割勘にしよう」と言われたら、どう反応しますか? 一つの案として食事代が16,000円だったとして、大人一人3,000円、子連れの人に4,000円徴収するのをどう思いますか?

  • 横浜中華街【ランチ】子連れ可のお店を教えて下さい

    お正月明けの3連休で家族で横浜中華街へランチに行きたいと思っています。 人数は大人2人・子供3人(8歳・4歳・1歳)です。 チビ2人はとりわけで十分なので正味、大人3人分くらいです。 予算は5000円以内くらいでおさめたく できれば美味しくて、リーズナブルであれば最高なのですが・・・・ 小さなお店でもOKです。飲茶でもOKです。 子連れでも入れるおすすめのお店があれば教えて下さい。

  • 既婚女達とのグループランチ

    とてもくだらない質問かもしれませんが 気になって仕方が無いのでみなさんアドバイス下さい。 子供を通して知り合った幼稚園ママとのお付き合いで もう6年以上過ぎましたがまだ年に数回ランチをします。 または、仕事先で知り合った友達ともたまに仕事以外で ランチをします。 私はよく誘う側になるのですが、実は誘いたい人とそうではない 人がいます。 好き嫌いというよりも、気が楽だとか話しやすいという理由と もともと誰かと二人で行動するのが好きだからです。 私が誘われる側なら、誘われるままに誰が来るとかあまり考えなく 誘われたことが嬉しくてとても楽しみに出きるのですが 自分が誘う側になると、実は一番大好きで話も合う友人と 二人きりでランチしたいと思います。 でも、相手がどう思っているのか分からないので グループみんなに声掛けたりしています。 4~5人ともなると、日を合わせるのも大変です。 急に気の合った友達と二人だけでランチするのは 他の誘われなかった人にしたらかなり嫌なものでしょうか? グループなのに気の合う人だけ誘うのって誘われた方も困りますか? 二人だと悪口をつい言ってしまったりはしないつもりですが やはりやめておくべきですか? 女同士って幾つになってもグループ行動なので 私はちょっと疲れています。 辛口、甘口、何でもアドバイスお願いします。

  • 子連れ長距離フライトの座席指定について

    こんにちは 大人2人子供(2歳未満)2人の国際線長距離フライトを予定しています。 大人2人分、子供1人分の座席を買って子供1人は膝の上という予定を考えていたのですが、子連れ同士は隣同士に座れないという情報を知りました。 この組み合わせの場合、大人2人子供2人の4人の座席を購入するしかないのでしょうか?? また大人1人子供2人の場合も同様に3人分座席を購入しなければいけないのでしょうか??

  • 上司とのランチ:支払いはどうするか?

    週に1回程度、上司と一緒にお昼をとっています。 支払いのとき、一応上司が払った格好にしたほうがよいと思い、これまではレジに行く前に自分の分を前もって渡していました。もちろん、現金で会計をするだろうと思ったからでもあります。 しかし、なんと上司はクレジットカードで会計をしていることが分かりました。それならば、二人でレジに並んで別々に会計をしてもよさそうに思いますが、いかがでしょうか。 私は、自分の出した現金が、そのままレジの人に渡ると思っていたのに、上司のポケットに入るのを見て、なんとも複雑な気持ちになりました。私の現金で、カードのポイントだって貯まるわけですし(ちょっとせこい考えですが^^;)。 いかが思われますか?

  • ランチで料理を交換するのは好きですか?

    こんにちは。 女同士仲良くなると未婚既婚関係なくたまにランチに行きますよね。 イタリアンレストランではパスタやピザをグループで食べに行くと 少しずつ分け合って食べることも珍しくありませんが フランス料理でも同じことをする女友達が2人います。 フランス料理だとメインに魚かお肉のどちらかを選んで食べることが ほとんどなんですが、メインといえども大量にあるわけではありません。 大皿に綺麗にソースや野菜とちょこちょこっと盛り付けてあります。 私は綺麗に盛り付けててあるメインをちょっとづつ 崩して堪能して食べるのが大好きなのに ある女友達と3人で食べるといつも分け合いになるんです。 「これすごーっくおいしい!食べてみてー!」と1口わざわざくれるんです。 ちゃんとナイフで切り分けてくれたりするのに断れないし もらったらこちらも返さなきゃいけないし。 もらった1口と自分の料理と味が違っているから 美味しくても違和感があります。 デザートでも同じことが繰り返されます。 なぜたったの1口交換したいのか気持ちが今一理解できなくて いつも「なんだかな~」って感じています。 イタリアンならパスタやピザの量も多いので 分かるんですがフランス料理では嫌です。 お店の人はどう思うのかも気になっています。 なんでもいいのでよきアドバイスをお願いします。 ちなみに私や友人は主婦で子供もおります。

  • 子供を連れて沖縄旅行に最適な観光は?

    今度の7月に家族で沖縄旅行に行きます。4泊5日です。 子どもはもうすぐ3歳になる子と1歳になったばかりの2人の子供です。大人は夫婦2人の計4人。 フリープランでレンタカーを借りる予定です。 美ら海水族館は絶対行きたいと思いますが、それ以外で子供連れても楽しいよってところがあれば教えてください。 レストランとかでも子連れで沖縄料理が満喫できるようなものもあればいいなーと思っています。 アクティビティはしたいのですが、無理そうですよね。。。 託児所に預けて大人は。。。ってのはあまり考えていません。 あと飛行機に乗るのは子供ははじめてです。 気を付けた方がいいことや、必需品などもあれば教えてください。

  • 大宮駅周辺での子連れでランチ

    埼玉の大宮駅周辺で、子連れでランチできるいいお店を教えてください。 大人が6人、1歳5ヶ月の子供が2人です。 条件としては、 ・個室 ・座敷(できれば) ・お酒が飲める さいたま新都心のコッコロ も考えたのですが、お酒がなさそうでした。 よろしくお願いいたします。

  • 嵐のライブ 子供2人分のチケットはとれますか?

    嵐のファンクラブに最近入りました。 小学生の子供2人と一緒に(つまり大人1人、子供2人)ライブに行きたいと思っているのですが、 会員1名に対し、購入できるチケットは何枚までですか? 抽選だからなかなか当たらないのでは・・・との不安もあります。 ジャニーズのライブに行ったことがないので、子連れで行く場合の アドバイスなどもあれば、ぜひ教えてください。