• 締切済み

お腹がチクチク・・・

そろそろ妊娠5ヶ月…3日程前から子宮(卵巣?)がチクチクとつるような感じで痛みます。 検診のときには「子宮が大きくなるので重さで卵巣や卵管が引っ張られる痛み」と言われたけど、不安な気持ちでいっぱい・・・ 同じような症状のある方、以前に同じようにチクチクと痛みのあった方いらっしゃいますか? お腹の赤ちゃんは心配ないですよね?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#2010
noname#2010
回答No.3

私もあったよ。ピキピキとつっぱる感じですよね。 わたしの場合ちょっと動きすぎたみたいでお腹もはってきちゃって、ちょっと出血しちゃってその時は病院に行きました。でも、先生には「大丈夫だよ!!」と言われました 今は元気に産まれ、元気に育ってます!!ひどいお腹のはりとか出血してなければ大丈夫!! ママが不安になってるとお腹のbabyも心配しちゃいますよ!! 妊娠Lifeをenjoyしてください!! 元気な赤ちゃん産んで下さい!応援してます!!

  • TOMOKOW
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

ありました、ありました! 私は「胃がいたいなぁ~」って思ってたけど、 よく考えると子宮なのかも。 赤ちゃんには心配ないと思いますよ~。 というか、心配しすぎると赤ちゃんにも良くないですよ♪ 別に出血とかないんですよね? だったら平気。 医者は何人も妊婦を見てきてそう言ってるんですから、 信じていいと思います。 …でも私の場合、「ヘイキ・ヘイキ~」って楽観的に考えすぎてて、 陣痛にも気付かなかったくらいだから、 参考にならなかったらごめんなさい(笑)

mihochin
質問者

お礼

そうですよね! 心配のしすぎは胎教によくないっ!! どちらかというと私自身が痛みに強くて、卵管が破裂しても『ただの生理痛~』って過ごしてしまった事が… ただ今回は慎重になってしまって、ちょっとの痛みが気になるんですよ~。 もう少し楽観的に考えてみます。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

出血や破水等がないのであれば、心配はいりません。 5ヶ月頃から子宮は格段に大きくなってきます。当然子宮自体もそうですが、周囲の腸管や膀胱などの位置も子宮の膨張により動いてきます。また胎動により、多少の腹部の痛みもあったりします。 不安がることはありませんが、身体をできるだけいたわるようにしてくださいね。 出産のご無事をお祈りいたします。

mihochin
質問者

お礼

経験者のお話がきけて、不安が少しなくなりました。 現在通院している病院は人気が無いようで、妊婦さんどころか患者さん自体全くお会いすることがなくて…他の方のお話をきけないんです。 スピード回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹の大きさについて

    妊娠5ケ月の初妊婦です☆ 待望の赤ちゃんを授かって嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、少し不安に思うことがあって質問させて頂きました。 次の検診は2週間後なのですが、ご意見頂ければと思います。 ひどかったつわりも5ケ月に入る頃には落ち着き、自分や周りの人も分かるぐらい少しずつお腹が出てきて、「赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれてるんだ」って改めて実感していました。 でも、ここ2・3日であきらかにお腹が小さくなりました。 朝起きた時だけかなと思ってたんですが、1日中変わりません。. 便通の方も便秘気味ですがそこまでひどくなく前までと同じです。 また、最近つわりの症状も少し復活してきたのですが、ご飯はきちんと食べれているので痩せたとかではないかな‥ 旦那さんは「赤ちゃんがお腹の中で好きな位置を探しよるけん、へこんで見えるんちゃうかな」って言ってくれるのですが。. まだ胎動も感じれていないので、赤ちゃんは元気なのかなぁって、やっぱり不安になってしまいました。 くだらない質問だとは思いますが、次の検診まで気になってしまって。 どんな小さなことでも助かりますので、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠8ヶ月。。お腹が小さい、、、

    妊娠8ヶ月、29週に入りますが、どう見てもお腹が小さいです。。いまだに妊娠に気付かれないこともありますし、言われても、5ヶ月くらい?とか言われて、八ヶ月というと、びっくりされて、大丈夫なの?とか言われてかなりへこんでます。。。しかも、胃が圧迫されているのか、ご飯もあまり食べれないですし、食べても吐いたりしてしまうことがしょっちゅうです。。。こんなんじゃ赤ちゃんに栄養いかないですよね。。。頑張って食べようという気持ちはあるのですが、どうしても気分が悪くなったりしてしまって。。。栄養いかなくて赤ちゃん死産とかなったりしますか?病院の検診では異常もないし、赤ちゃんの大きさも特に何も言われないのですが、こんなんで赤ちゃん大丈夫なのかなとすごく心配です。。お腹には個人差があると、本などにも書いてはあるのですが、それにしても小さすぎなようなきがして。。。ちなみに初産婦です。体重増加は現時点でトータル6キロ弱くらいです。。乱文すみません。。。どうしても不安だったのでなにかアドバイスや意見お願いします

  • 妊娠初期☆お腹の大きさ

    妊娠13週・4カ月目に入りました! 4カ月目に入ったばかりなのに、腹部が出過ぎなんです。 今回は3人目なのですが、こんなに早く出ていいのでしょうか? 大きさは、5カ月目ぐらいの大きさです。 他の症状はヒドい腰痛。。。あと、胃と腸の動きが悪いのか、消化がうまく行ってないのか、お腹がパンパンな気がします。 もともと卵巣脳腫を持病としているので、大きくなってしまった可能性もあるのかと心配です。 検診まであと4日なので、それまで待とうと思いますが、経産婦の方は、何週ぐらいから大きくなりだしましたか!?

  • おなかの痛み

    今妊娠14週目くらいになると思います。 前に検診しにいったのが9/29で。次回が4週間ごで。この4週間が長くて赤ちゃんが大丈夫かな。と心配を今とってもしています。実は、前に初期の流産を経験していまして、この長い検診待ち、不安です。前の検診では特に異常もなく、元気に頭を振ってました。 ここ最近、なんだかおなかが。いすから立ったときとかおなかの中がぐるっ!となるような。でもすぐなんともなくなるんですけど。それと、ズきっ!という痛みがたまに数分続きます。ごく軽い痛み。でもこれもずっと痛いわけではなく、ちょっとすればすぐなんともなくなります。一時的。 前には、寝てる時におなかが痛いかも。という感じで寝てしまって翌朝はなんてことなかったり。その後から上記のような症状がでてきたので、色々心配してしまいます。みなさんもこんなおなかの痛み、経験しますか?

  • 妊娠4ヶ月のお腹のふくらみについて

    妊娠15週(初産)になるものです。お腹があまり大きくならず、不安に感じています。14週の時の検診では、大きさも平均的で順調といってもらえたので、次回の検診が4週間後でとても心配です。 あと、おなかのふくらみにムラがあるんです。出てるな、と感じるときや、あれ、なんかひっこんだ?と思うときがあります。特に朝はひっこんでいるような感じがします。 これは正常なのでしょうか?もしお腹の中で赤ちゃんが・・と思うととても不安です。妊娠5ヶ月になるとお腹のふくらみがわかる、といわれているのに、私は平均的ではないのでしょうか・・・

  • 妊娠時の子宮

    もうすぐ妊娠5ヶ月になります。 ここ最近、お腹の赤ちゃんの成長と共に、子宮も大きくなるせいか、お腹が張るというか、軽くキリキリしたり、引っ張られる感覚があります。 初めての妊娠で、ひとつひとつが不安になっているせいか、まもなく検診日だというのに心配です。この症状は普通のことなのでしょうか? 症状はずっと・・ではなく、家事をした後や、夜、お布団に入った時などによくあります。 妊娠中にはあたりまえの事かも知れませんが、どなたか教えていただけたら幸いです

  • 妊娠初期にお腹を押してしまいました

    現在妊娠10週目です。 かかりつけの産婦人科で、検診の際に子宮の大きさを測るために先生がお腹を押して確認する診察があります。 そのときに「一緒に触ってごらん」と言われて触っていたのですが、あまり良く分かららなかったので自分で自宅で確認してみたのですがそのことで質問です。 お腹を押すと、ちょっと痛くなるところがあるのでそこに赤ちゃんがいるのかな??と思って何回かやっていたのですが、 よく考えると痛くなる=赤ちゃんを押した圧力で押し付けてる感じがしてとても危険じゃないかと思ってきました。 寝てお腹の上から押すというこの行為で赤ちゃんが押しつぶされてしまったりするのでしょうか??病院はまだ一ヶ月くらい先ですし・・自分がやってしまったことですごく心配になってしまい反省しています。 子宮の中の構造とかを良く分かっていなくて・・すみませんが回答お願いします。 因みに出血などはありません。。

  • 妊婦検診での不安・・・

    現在妊娠4ヶ月(12週)です。初めての妊娠です。 つわりもほとんど終わり、以前ほど心配性ではなくなったのですが・・・よいアドバイスお願いします。 昨日、妊婦検診を受けてきました。おなかの上からのエコーで赤ちゃんの様子を見る検診でした。 本を読むと、この時期に赤ちゃんに奇形がないかチェックするとあるのですが、先生には「順調に育ってるね、12週の大きさだよ」と言われただけでした。 特に何も言われなければ、大丈夫なのでしょうか? あまり心配しなくてもよいのでしょうか? 初めてのことで、不安でいっぱいです。

  • 妊娠13週、お腹が張っている

    現在13w5d、初マタです。 今日検診に行ってきて、あかちゃんは順調でしたが、お腹が張っていると言われました。 自覚はなかったです。 お腹の痛みは感じたことはありましたが、生理痛のような感じだったので、子宮が大きくなるときの痛みだと思っていました。 よくみなさんが言われているような、お腹がかたくなっているというのは、お腹を触っても分かりませんでした。 出血もないので、今回は張り止めなしで、様子を見ることになりました。 切迫流産にならないか不安で仕方ありません。 家では家事もけっこう手抜きさせてもらっています。 仕事は保育士をしていますが、立ちっぱなしにならない、抱っこを避ける、体を大きく動かさないなど、無理はしていないつりでした。 張りを感じたら休めとよく聞きますが、張っている感じが分からないので、どうしたらいいのか…。 お腹の痛みを感じた時が、お腹が張っている時なのでしょうか? 張りを防ぐために何を気をつければ良いのでしょうか? 赤ちゃんに何かあったらどうしようの、心配と不安でいっぱいです…。 先輩方、どうか教えてください!

  • 妊娠初期のお腹の出方

    今回、二度目の妊娠なんですが前回も今回もお腹の出方がちょっと気になります。 本などでは「下腹部から膨らむ」となっており、写真やイラストで見ても陰毛が生えている辺りからなめらかなラインで膨らんでいるように見えます。 けれど私の場合はそれよりももっと上の位置(具体的にはヘソ下5センチくらいの位置)から、いきなりボコッと膨れていていびつなラインです。 全然なめらかな曲線じゃありません。 前回は5ヶ月くらいになってようやく膨らんできた感じでしたが、今回はまだ10週5日なのにその時と同じくらい出てきました(前回と違って結構太ってしまったのでそのせい?)。 前回の検診では赤ちゃんのサイズは週数にぴったり合う…と言われましたので、あまり心配はしていないのですが…。 前回は結局、妊娠6ヶ月で破水流産しました。 不育症を疑って検査したのですが、検査の全ては受けていません。受けたものはすべて問題なしでしたが、子宮卵管造影検査は受けておらず「もしかしてこのいびつなお腹の膨らみ方は子宮奇形だったりして…?」なんて思ったりもしてビビっています。 (次の検診で確認するつもりですが…) 前回、切迫流産で入院した際にいろんな妊婦さんに「妊娠初期の時、どんな風にお腹膨らんだ?」と聞きましたがみんな私とは違って本通りに下腹部からなめらかに膨らんだそうです。 皆様はどうでしたでしょうか?

専門家に質問してみよう