• ベストアンサー

サワガニの飼育法

このカテゴリーに当てはまる質問かは疑問ですが、サワガニの飼育法について教えていただけませんか?具体的には餌、置き場所、環境等。私の母親が孫の土産と買ってきたのですが…。現在、入れ物は丸型の金魚蜂(直径30cm位)で中に石を敷いていますが、ほとんど水に浸かっています。草みたいなものが一緒に入っていたのでそれも入れています(ちなみに7匹くらい)。観光地の出店で買ってきたみたいですが、まさかこんなものまで売っているとは、びっくりしましたが、それ以上にどうしたらいいものか困ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

我が家でも、20匹ほど飼育していたことがあります。 淡水性で、水中で生き続けることができるのですが、流水でない条件での飼育の場合は、陸地と水域とを分けなければなりません。 半分までは水、残りの半分は陸地になるように、60cm水槽の中に砂を入れ、陸地には芝の種を蒔いておきました。水中には適当な水草を入れ、隠れ家となるような、石を配置したり、小型の植木鉢を倒しておいておきました。 エサは煮干や小型昆虫(バッタやコオロギ)など、或いは、ご飯粒なども食べます。 ベランダの日当たりのいいところに置いていましたが、エサやり以外はほとんど手間はかかりませんでした。 ホケーっと眺めていると飽きないものですネ。 以上Kawakawaでした

takedatingen
質問者

お礼

ありがとうございました。いただいた回答の通り住家を作り、餌はほとんど米粒しかやっていませんが、元気に生育しています。