OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GatewayのPCで・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.122428
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (170/209)

2年程前に購入しました。
購入時CPUやCDドライブやメモリーなど希望に応じて設定していただきました。
その際CPUをCelleron400MHZを希望しPC本体にも「Celleron」のステッカーが貼ってあるのでなんら疑問を感じることは無かったのですが、先日ここでも質問させていただいたOS再セットアップ後のキーボードトラブルのとき「マイコンピュータ」のプロパティを開けるとPentium MMXとなっていました。
これっておかしいことなんですよね??
それともこれでOKなんでしょうか??
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

また、蛇足ですが、もしmitonattoさんが「カスタマイズの過程で、Celeronと間違えてMMXPentiumを取り付けられてしまったのではないか?」という心配をしていらっしゃるのでしたら、その心配は「ない」と思います。
CeleronとMMXPentiumでは、ソケット(orスロット)の形状が違うので、同じマザーボードに間違えて刺す、ということはまずありえません。ですから、同じCeleronで、違うクロックのものと間違えて・・・ということならば、もしかしたらあり得るのかもしれませんが、MMXPentiumと間違えることはないと思います。
仮に、MMXPentiumと間違えるとすると、マザーボードごと、そしておそらくその他の構成、ケースのデザインまで(要するに、カスタマイズ段階ではなく、カスタマイズ後のマシンそのものを取り違える)という、笑い話のようなことをするしかないと思います。
そして、これも、2年前の時点までゲートウェイにMMXPentiumを使用したマシンの在庫が残っているとは考えにくいので、あり得ないでしょう。
お礼コメント
mitonatto

重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 22:41:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

単純に、ご使用中のOSが開発された時点では、Cellronというものが存在していなかったのではないですか? OSが名前をわかっていないということで。 うちのもPentium2プロセッサをPentiumProと表示したことがあったような。 一番確実なのは本体を開けてCPUをみることですけど。 とりあえず、HDBENCH(参考URL)のようなソフトウェアで情報を調べてみてはいかがでしょう? ...続きを読む
単純に、ご使用中のOSが開発された時点では、Cellronというものが存在していなかったのではないですか?
OSが名前をわかっていないということで。
うちのもPentium2プロセッサをPentiumProと表示したことがあったような。

一番確実なのは本体を開けてCPUをみることですけど。
とりあえず、HDBENCH(参考URL)のようなソフトウェアで情報を調べてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
mitonatto

#3でsightさんにご指摘を受けたとおりの心配をしておりました。
おかげさまで疑問が晴れてすっきりいたしました。
安心しました。
投稿日時 - 2001-08-24 22:38:32

• 回答No.2

MMX Pentiumには233Mhz(Mobile版は300Mhz)までしか無いので400Mhzで動いているのなら「Celeron」ですね。 「WCPUID」というソフトで搭載しているCPUの詳しい情報を得られるので確認 してみて下さい。 ...続きを読む
MMX Pentiumには233Mhz(Mobile版は300Mhz)までしか無いので400Mhzで動いているのなら「Celeron」ですね。

「WCPUID」というソフトで搭載しているCPUの詳しい情報を得られるので確認
してみて下さい。
お礼コメント
mitonatto

お手数をおかけしました。
投稿日時 - 2001-08-24 22:40:35