• 締切済み

わたしじゃないとダメなの?

現在5ヶ月の娘がいます。ダンナとダンナの両親との5人暮らしです。最近、娘の人見知りが始まったのか、私がいないと、スグに泣いてしまいます。このような時期があると本でもみましたが、どれくらいでなおるのでしょうか?みんなスグなく娘や孫をだんだんみてくれなくなり、かなしいです。ちなみに、だんなは、毎日8時までにはかえってくるので、「寝顔しかみてない」ってことはないし、ばあちゃんだって毎日一緒にいるのに....そんなもんなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ebisen
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

>私がいないと、スグに泣いてしまいます って事は、そばにいればおじいちゃん・おばあちゃんにも抱っこされるのでしょうか? 人見知りの時は「お母さんじゃなきゃダメ」なんですから→「お母さんがそばにいなきゃダメ」→「お母さんが見えなきゃダメ」→「お母さんじゃなくても大丈夫」ってな具合にもっていけばいいんじゃないでしょうか? うちの2番目が今10ヶ月で人見知りが一段落ついたくらいですけど、別居の両親の所でも一週間くらいですっかり慣れたみたいですよ。 一緒に買い物に行ったり(もちろん私が抱っこ)散歩に行ったりすることで「この人は安全な人だ」って事を理解したようです。 どうしても離れてくれないのなら、他の方も書いておられるように、子供の事意外は全部やってもらいましょう。 あと、どんどん外に連れ出しましょう。 最初はお子さんが泣くかもしれないけど、すぐに慣れますよ。 「お母さんが笑えば子供も笑う」ってなもんです。

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.8

上の娘がひどくって、確かに嫌になる時一人になりたい時がありました。5ヶ月から、友人の家に行って同じマンションなんだけど、奥のリビングが私の家と左右対称でその時突然泣き始めるわ、泣き止まないわ、他の人も同じ位の赤ちゃんがいるのに泣かないわ、で本当パニックになりましたね。でもママじゃないといけなかったんです。同じ間取りじゃないとダメだったようです。人見知り&家見知り。 トイレに行く時も『トイレに行ってくるからね』といっても、便座に座ると同時にヒステリーのように泣き出して血相を変えてトイレに走ってきました。私の娘は2才まで続きました。『トイレぐらい一人にさせてよ!』何度思ったか知れません。生理の時はさらにそれを見て泣くわ、そのうち言葉が理解できてくると心配しないように女の子でもあるし、ついでに教えときました。すると納得して心配は無くなったようです。今は6才ですが、あの時が懐かしくなるくらいイイ距離を保っています。嘘みたいに。言葉が理解できるようになれば、お父さんやおばあさんに見てもらってリフレッシュできますよ。 ただ、had unnpaさんはご同居されてて、誰もがあやしてくれない事や赤ちゃんがこのまま皆に可愛がられないのでは?という怒りや心配があるのではないでしょうか?うちはたまに見る舅、姑には激しく泣いたので嫁の入れ知恵かと思われて、焦る事もしばしばで、人見知りとフォローすればする程嘘臭く聞こえて困りましたが、ご同居なので普段を知っているから、ある意味そういう誤解は起きないですよ。 ママばっかり損な役回りのようで嫌になりますが時間の問題です。赤ちゃんがしゃべり出せば可愛くて、旦那さんもおばあさんも可愛がってくれますよ。また、これがイイとこ取りのような気がする時もありますが。女の子は5才にでもなればおしゃまさんになるので、子供のくせに?女としても対等に思っているようです。「今日はお母さんはこの口紅がいいわね」と化粧までしきられる事もあります。時間です。早い子は1才ぐらいで治るようですが、周りを見ても幼稚園入るまでです。お友達ができたら、あっさりしたもんです。だからがんばってくださいね。一番気心知れた間柄みたいになってます。 ちなみに、下の娘3才はヨチヨチの頃から誰にでも人なつこくついていってしまう、特に肉体労働系の50才台や入れ墨系、鼻ピアスのお兄ちゃんにニコニコしながらついていってしまうのも本当に困り者なんですよ。ダメな理由がその場で言えないですし。幼児拉致が多い世の中、笑い事じゃないですよ。極端な姉妹でしょ。これも個性ですかね?最近はそう考えています。

  • nyan123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

11ヶ月になる娘がいます。 娘も5ヶ月くらいから人見知りを始めました。 以前よりはよくなりはしましたが、現在もまだ治っていません。 特に男性が苦手のようで、両方のおじいちゃんたちは、まだ抱っこもしていません。 人見知りをする子は、あとになって非行などの心配が少ないとも聞きました。 でも、こうして母親の私を頼ってくれるのも、今だけなのだから、人見知りが治るまで、母としての優越感に浸ってやろうと思っています。 お互いにがんばって、子育てを楽しみましょうね。

hadunnpa
質問者

お礼

ありがとうございます。へぇ~そうなんですか。非行などの心配がない...下記の方にも精神状態がいいっていうのもあったし...そうですね、母としての優越感をもって私も楽しみます! 確かに、ちょっと疲れ気味だったのかもしれない。そんな私に気遣って、ここ最近はダンナやばあちゃんも他のことですごく協力してくれるし。。。 お答えいただいたみなさん、ホントにありがとうございましたm(。-_-。)m がんばりま~すe(^。^)g_ファイト!!

回答No.6

人見知りが始まった!これってすごいことです。 だってほかの人とママをちゃんと見分けているんですから。 いろんな事に気がついたりしているんですよね。 こういった事って個人差もあるので、一概に何ヶ月とはいえないと思いますが、「人見知りして困っちゃう」と思うよりも、「も~この子ったらわたしがいないとダメなのね、うふ」と、蜜月を過ごしましょうよ。 蜜月をたっぷり過ごした後はあっけなく自立したりするものです。 それに、家事をさぼる口実にもなる(!?)ではありませんか! もしどうしても用事を済ませなければならないときは「おんぶ」という手もありますよ! そういえば、うちの息子も一時期義父を非常に嫌がりましたが、今は、すごいおじいちゃん子です。嫌がっていた時期はおじいちゃんもとっても傷ついていましたが・・・。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

このような時期があると本でもみましたが、どれくらいでなおるのでしょうか? 個人差が激しいのですが、数週間~ですかね。 まあ、それほど長くはないですよ。 (今からの子育て時間に比べれば) ちなみに、人見知りはわからない場合もありますが、ほぼ必ずすると考えてください。 そんなもんなんでしょうか? そんなものです。母親はそれほど偉大ってことですよ。 ちなみに、これはみなさんが先にも述べられているとおり、一瞬です。 母子関係が最も良い証拠ですよ。 しばらくすれば、本格的にハイハイしたり歩いたりするようになり、視野が広がるとあまりこのような行為はしなくなります。 対処としては、あなたがトイレやどうしてもしなければならないことがあって、そばから離れないといけないときは、必ず「OOしてくるから待っててね」とか「すぐに戻ってくるよ」と言葉をかけてから、離れましょう。(分からないように感じるかもしれませんが、多少なりとも必ず通じていますし、最初は泣くでしょうがそのうち待てるようになります) あとは、あなたが無理をしないことです。 家の中だけでなく外に出かけたりしたいなら、おばあちゃんやダンナさんに見てもらっても結構です。 最初は泣くはずですが、これも行く前に話してからでるようにすればじきに泣かなくなります。 まあ、今だけですから、そこまですることはないでしょうが、今だけと思ってスキンシップを楽しんでください。 親子の愛情をこれほど確かめられて、肌が触れあえるのは今が最初で最後になるはずです。そのうち、恥ずかしがったり、いやがったりするのが、現実ですから・・・ これからは、もっと大変なこともあるでしょうが、がんばってくださいね!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

子供が自分に懐かないから、別れようかしら?と、アンニュイにつぶやいたお姉さんがいたことを思い出しましたぜ。(継子?って思ったら、実子)1分後、私が痛い思いをして生んだのに――、旦那にしか笑いかけないのよ―――って、アンニュイふっとばして、怒り狂ってたけど。で、今はどうかと言いますと、親子3人、仲良く暮らしてますってさ。人生80年だよ。夜泣きも、人見知りも、あっという間。と、唱えて、乗り切ろう!!

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.3

男ですが回答させていただきます。 そうなんですよ、ママじゃなきゃだめなんです。 だんだんと慣れてくるものなんで、いつまでとはいいにくいですが、3~4ヶ月は大変ですかねぇ。 すっかり収まるのは1歳半~2歳くらいだと思います。 個人差が大きいのであんまりアテにならないでしょうけど...。 大変ですが、『何が何でもママじゃなきゃダメ』と全身を使って表現するこの時期は、責任感や達成感も大きいのではないでしょうか。 あまりこのような時期がなかった(婆ちゃんコ)兄弟を知っています。(もちろん今でも) その兄弟の母親は、『なんだかあたしがいなくてもいいみたい』って、ママっ子のことをを少し寂しそうな目でみていましたよ。 -------------------------------------- 男性側の意見として補足しますと、『ママじゃなきゃダメ』な時期だと言うことを忘れないでください。 泣く子を『たまにはどうにかしてよ!』と旦那に言いたくなるときもあるでしょうが、『ママじゃなきゃダメ』なんです。旦那は、どうにかしてあげたくても何もできないんです。 大変なときは手伝えること(泣く子をあやす以外のこと)を頼んでください。 (両親がいっしょなんでそんなに気にすることないか...?。)

回答No.2

>そんなもんなんでしょうか? そんなもんなんですよぉ。 ベタベタしてくれるうちがハナ??ですよ ママが一番!!そんな時期なんですよ。 ちなみにウチの子はトイレまでついてきてナプキンまでむいてくれました。 今言うと物凄く怒ってケリをいれられます。 うざったいでしょうけどほんの少しの間ですよ。 思いっきりベタベタしといた方が時期が来た時パッと離れてくれます。 その後の精神発達にもいいそうですから。 がんばっていっそのこと楽しんじゃってください。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

hadunnpaさんこんにちは。 疲れてませんか? 人見知りは個人差があるものの、一般的には消えますよ。ない子は楽・・・かもしれませんが、自閉症の子に多いとも聞きます。もちろんそうでなくても、人見知りがない子もいますが・・・。 5ヶ月のお嬢さんとのこと、どのくらいと一概には言えないのですが、ある程度すれば収まります。9ヶ月で人見知りが始まったというこもいます。 お母さんの精神的なリラックスが一番重要だとも言われていますよ!リラックスしてゆったりした環境にすれば自然に収まるんだそうです。 5ヶ月のお子さんを抱え、ご両親と同居されていると、もしかしたら、気が休まらないのかしら・・・。 でも、できるだけ、リラックスして、落ち着いていてくださいね。 それと、できるだけ、お嬢さんに散歩や何かで外の空気を吸わせること、公の場(人が割といる場所)にいくことだそうですよ。人見知りが早く治るそうです。 商売をなさっている家のお子さんは人見知りしない子が多いと言う人もいます。 (沢山の人に馴れているからだしうですが) がんばってください。たまには息抜きも必要です。

関連するQ&A

  • 実父母の毎日の訪問

    おばあちゃん、おじいちゃんが毎日家に来ることを、5歳の娘が嫌がり始めました。 2人目出産後、風呂の手伝いなどで、5ヶ月間毎日のように実母が家に来てくれています。父も定年退職し、暇なので、一緒についてくるようになりました。 とにかく孫を可愛がっていて、毎日会いたいようです。 わたし自身は助かっているのですが、どうやら娘はあまりよく思っていないことがわかりました。 おじいちゃんおばあちゃんは好きだけど、毎日は来なくていいと思ってるようです。 ゆっくりお風呂に入れてリフレッシュできるし、娘の病院や、映画など、赤ちゃん連れでは行きにくい所へ行くときも、みていてくれて助かっているので、そのことを娘に伝えたのですが、あまりいい顔はしていませんでした。 実際、おじいちゃんおばあちゃんが話かけても、無視したり、違う部屋に隠れてしまったり、1人でゲームを始めたりすることが多くなりました。 滞在時間は2時間ほどです。 正直、毎日のお風呂は、わたしの負担が減り、リフレッシュできるという理由なので、断っても良いのですが、娘の意見を尊重するべきか、お母さんは助かってるから、これからしばらくは毎日来るよと押し通していいか迷っています。 ご意見いただきたいです。 ちなみに夫は帰りが遅かったり出張などで、育児、家事の分担はゼロです。

  • 育児のストレス

    よろしくお願いします。私は現在1歳2カ月の娘がおりますが、最近育児が辛くて仕方ありません。 娘は最近やたらと大泣きするようになり、なかなか泣き止まないと、娘を殴りたい気持ちでいっぱいになってしまいます。今日は娘が泣いても少し放って様子を見たり出来ましたが、無性にイライラします。まだ幼い娘に暴言を吐いてしまうこともあります。旦那は毎日夜中に帰って来るので育児にはノータッチで、泣かれるのが嫌だと未だにオムツ替えも一緒に入浴も出来ません。休日はと言えば旦那の両親が孫見たさに毎週来ます。義母は末期ガンと言われているので、訪問を断ることも出来ません。近くに育児サークルもなく、たまに近所の人に会っても娘の人見知りがひどく、話しもろくに出来ません。また娘はひどい便秘で、食事も気を付けないとすぐ切れ痔になりまた大泣きしてしまうので、食事も全部手作りです。ベビーフードは受け付けないようです。 実家も遠く、誰にも頼れず毎日娘が寝る頃にはヘトヘトです。 以前は涼しかったので1日何度も散歩に行けましたが、今は暑くてせいぜい朝夕のお散歩です。 旦那の仕事の状況も変えられず、義父母の訪問も断れないので、どうにか自分の考え方を変えるしかないとは思っているのですが、どう気持ちを切り替えていいのか全く分かりません。 私より大変な人はたくさんいると思うのですが、どのように気持ちを切り替えれば良いか全く分からず、毎日辛いとしか思えません。これでは娘も可哀想なので、皆さんはどのように育児のストレスを解消しているのか教えていただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • お婆さんの言葉

    80代のお婆さん(夫に先立たれ子供と孫がいる)が 「結婚なんてするもんじゃないよ。いくら苦労しようが人間死ぬときは結局1人だ。孫がいようが子供がいようが旦那がいようが親戚がいようが誰1人一緒に死んでくれる人間なんていりゃしない。それなら1人で気楽に生きた人間が勝ちだよ。」 と言っていましたが、どう思いますか?

  • 父が浮気しています。

    父が浮気していて問い詰めてやめさせたのですが、それでも不安で堪りません。 浮気相手には直接電話を掛けて話したのですが50過ぎのババァのくせに非常識で全く反省する素振りもなければ謝罪の言葉もありません。 ふざけたババァです。 まず浮気を認めません。 許せないんです。父はもちろんですが相手を許せなくてメールでもたまに文句を言いますが、やましい関係ではないと一点張りです。 何とか懲らしめたいんですが、どうすれば良いと思いますか? まぁ、がめついババァで困っています! 毎日憎しみが込み上げて頭がおかしくなりそうです! ちなみに趣味のノルディックウォーキングで知り合ったようです。 旦那と娘の三人暮らしです。 旦那にバラしてやりたいです。 うちの家族をめちゃくちゃにしたみたいにめちゃくちゃにしてやりたい!!

  • 孫の違いって(*_*)

    こんにちは(^o^)丿 結婚して3年半が経ちました! 色々あって子供はまだいません。(欲しく無かった&病気) 結婚してすぐ癌が発覚!軽い物だったので今は元気に働いています。 病気の事もあってか姑さんは子供の事は何も言わなかったのですが 最近は遠まわしに「仕事辞めたら?体しんどいでしょ?」とか 「子供はまだ作らないの?」とか言うようになってきました。 私もそろそろ・・と婦人科の病院に通ったりはしてたのですが なかなか出来ません。 旦那には2人の姉妹がいて5人の孫が居ます。 その内3人は隣の団地に住んでいていつでも会えるし孫達はおばあちゃん子です。 だから旦那ともあの人達は孫なんて珍しくないからねーなんて話したりしていたのですが先日姑から「あの子達は外孫で○○家の孫は居ない」などと言われプレッシャーを掛けられました(笑) 外孫も内孫も一緒だと思うけどなぁ・・近くに居る初孫の方が、自分の娘が産んだ孫の方が可愛いでしょ?と私は思うのですが?(笑) 本当に孫にそんな違いがあるのですか? ちなみに旦那の家は長男が家や両親を守るのは当然!絶家にしてはならない!という思いが残っている家風です(笑)だからかなぁ? ご意見お聞かせ下さい m(__)m

  • 2.3年後の新築建築・・・・

    初めまして。私は、新婚5ヶ月になり現在妊娠5ヶ月になる女性です。 現在は、アパート暮らしで2.3年後位に旦那の両親が持つ土地に、新築を 建てる予定です。その土地は53坪で、家族4人で生活していくには充分な土地です。それが最近、旦那の両親の家が道路を広くするので、くかくせいりの為に両親の現在の家が、対象に入っています。その工事が行われるのは、10年後(でも、近くまで整理されてきています。)と旦那はいうけど、それを見込んで、私達が新築を建てる際に両親の部屋も作るといいます。両親とおばあちゃん(3人)の部屋が必要になります。長男がいるのですが、家を出て自営で働いており、その家には、両親とおばあちゃんの部屋はなく住むことはできません。おまけに、長男のお嫁さんと義母はうまくいっておらず、私にかかってきています。しかし、私は一緒には、住みたくありません。両親の今後何かあった時には見ますが、絶対住みたくないのです。新築の話しなどたま~に話すときがありますが、両親との同居の話しには触れません。住みたくないと言われるのを分かっているのかどうか・・・ 旦那に分かってもらうため、ケンカにならないように言うにはどうやって言ったら いいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 毎日孫を見せなきゃだめ?

    3ヶ月の娘がいます。 結婚と同時に主人の実家の離れに住み始めました。 子供が出来る前は同じ敷地内といえども 毎日は顔を合わせませんでしたが、子供が生まれてからは 孫孫攻撃がすごくて。 もともと、義母、義父ともにヘビースモーカー、義母は66ですが、ばっちり化粧、ネイル(付け爪並みに長いです。)、きつい香水と、あかちゃんを抱くには ん?と正直感じてました。一度娘が義母のネイルを口にいれしゃぶったときはぞっとしました。 家もごみ屋敷、ふわふわとほこりが舞っていて、ねずみにゴキブリ、そして、猫も飼っています。 主人から何度も掃除するようたのんでもらいましたが、いつ行っても床が白いです。 ですが、孫を見たいようですし、出来るだけ意識的に主人の実家に娘を連れて行っていましたが、明らかに私の顔も見ず、「あなたは夕飯の買い物でも行って来なさい」と帰されます。 しぶしぶ娘を置いていき、スーパーにいき、主人の実家へ行くとものすごい泣き声が。 「どうしてこんなにやんちゃなんだ!」とすごい剣幕で怒鳴って。。。赤ちゃんは泣くのが仕事なのに。 私が抱き上げると泣き止む娘に「かわいげがない娘だこと」と。 それ以外にも、まだ2ヶ月の頃、娘にカルピスをスプーンで飲ませたり、雪の降る寒い日に、無理やりベビーカーにのせて連れ去ったり。 私の両親は他県のため、娘に会いたくてもテレビ電話で我慢しています。 すぐお隣に住んでいるからといって、当たり前みたいに毎日孫に会える、抱ける、連れまわせる、と思われるのがふにおちません。 母親の私を邪魔者扱いするのも。 愚痴ばかりで申し訳ありませんが、近距離に住んでいる方は、毎日お子さんをみせに行ってますか?

  • うつ病のために家事ができません。

    うつ病のために家事ができません。 しかし厳しい旦那は家事をしないと無言で態度に怒りを出します。 精神科には一緒に行きましたが、そこでは良い旦那を演じていましたが 実際はうつ病の知識も乏しく、本当の意味では理解していないようです。  私は薬を飲んでいますが、そんなに効かず… 毎日3才の娘と投身自殺をしようかと考えています。 冷たい旦那に娘を託せないからです。 発達障害の疑いがある娘ですが、その件に関しても認めようとはしません。 とにかく話が合いません。 うつ病の本や資料を読まそうとしても見ようともしません。 家族に私のつらさをわかってくれる人がいない。 毎日孤独に、手のかかる自閉の娘との暮らしに疲れました。 死にたくて仕方ないのに、なかなか死ねない自分に毎日後悔しています。 どうしたら、ラクになれますか?

  • 幼児教育

    正月に帰ってきた娘夫婦と3.5才になる男の子の孫を見ているとまるで子供はお殿様、両親は家来のようで子供の将来が心配になります。 なんでもいうことをきいて甘やかしてしまっているのです。 家内はどこでもそんなもんだ、といいますが心配です。 娘は私のいうことを聞く耳は持っていません。 何かおすすめの本などご紹介いただけないでしょうか?

  • 里帰り(自分の今の状態で)

    初産の出産をひかえたものです。里帰りをするかどうかで悩んでいます。 実家と家は,車で20分もかからない場所です。 両親は,私が一人娘ということもあって,孫をみたいという気持ちもあるのか,産後1ヶ月私も含めていろいろお世話をしたいようです。 しかし,実家は1階が大きな部屋が一つと,小さい部屋が2つで,私は小さい部屋1つをあてがわれると思うのですが,大きな部屋と壁1枚で隣接しているので,弟や両親がテレビを見たり生活するのに気を遣うと思うんです。もちろん壁1枚なので音は筒抜けで,弟は就職活動の時期なんです。 また,旦那は今失業中で,仕事を探していますが,余計父親としての自覚をもってほしいとも思うのです。しかしこれは賛否両論で,仕事を探すのに集中させてあげる方がいいのかもしれないとも思います。 私としては,特に一人目なので,旦那と一緒に赤ちゃんの成長を見守りたいとも思います。 幸い旦那は,家事は何でもこなせるので,1ヶ月動かずに済みそうなんですが・・・。 ただ両親は,私の出産をとても楽しみにしていて,1ヶ月一緒に生活できるのが楽しみなようなんです。退職をして毎日暇な両親なので,活気がでるのかもしれないんですが。 どうしたらよいか悩んで,涙がでてきてしまいます。 ちなみに,旦那は県外出身者で地元ではなくて友達もおらず,また引っ越して1ヶ月なので,失業して支えてあげたいのにかわいそうだなという気持ちもあるんです。 今の私の状況で,どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう