• ベストアンサー

11号台風情報混乱してませんか

現在静岡県南岸(御前崎)を通過中、暴風圏に入っていますと発表されていますが 風も雨も強まってきません。 眼に入れば一時的に風も弱まったように見えるのはわかりますが 通常暴風圏は風が強いのでは無いでしょうか どうも情報が混乱しているようですが大丈夫なんでしょうか? テレビで実況中継していても現地と違う情報のようで 過去の台風情報と違うようでいまいち信頼性にかけます。 表示している暴風園も信じられないのです。 現在2001年 8月22日午前11時45分です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1

名古屋の人間です。 こっちも(風に関しては)大したことはありませんでした。 ただ、気象庁は平成12年6月1日から台風及び熱帯低気圧に関する 表現方法を変更しています。 これは過去に表現が「弱い」といったタイプで、油断させてしまい、 甚大な被害を被った人が多数いたからです。 (下記参照) 伝えるほうも大変でしょう。

参考URL:
http://www.pilot-license.com/meteo/p2.html
katu-12
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます >これは過去に表現が「弱い」といったタイプで、油断させてしまい、 >甚大な被害を被った人が多数いたからです。 > そうでしたか、今回夏台風特有の迷走をしているので 気象庁が現状を把握できずに情報が混乱してるのではないかと 心配しました。私は逆に台風接近で仕事を中止して自宅待機しています。 今にも飛ばされそうな中継で必要以上に台風を表現しすぎていました。 最近のお役所仕事の信頼が薄れてしまって確かめずにはいられなかった ものですから・・・・・メディアの発達で情報も得やすくなりましたが 適切な自己判断も必要なんですね ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2nd
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.4

ひどい状況の映像ばかり流すのは過剰演出だ、という意見が多いので 敢えて逆の意見を。 もし市街地が平穏無事な状況であったとして、 それを報道したとします。 それを見た人々は、「市街地は大丈夫なのね」と思い 外出するかもしれません。 が、実際にひどい状況の場所があるということは いつ市街地がひどい状況になってもおかしくないということです。 それで、市街地に出た人が被害に会った時 報道をしたテレビ局は、世論からたたかれまくるでしょう。 さらに、実際みなさん大事をとって外出を控えられているように 被害拡大の防止に役に立っているという「結果」もあります。 要するにこういった抗いようのない自然災害に対しては ネガティブな発想の方が、被害が抑えられるというところなのでは ないでしょうか。

katu-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回進路で何回もだまされたので不安になってしまったのです。 普通なら上陸してから半日も待つことはありません。 和歌山に上陸してから12時間近く通過を待ってその上仕事を 中止したわけでこの記憶は残ってしまいます。 風雨の中どうしても出かけなければならない用事があったら 大丈夫だろうと判断してしまうかもしれないですね 結果的にはこれで良いんだとは思ってます ありがとうございました。

  • nincha
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

関東に住んでいます。こちらも今は小雨程度です。 テレビ中継は激しい海面の映像ばかり写していて、私としては、都内市街地の情報が知りたいのでちょっと不満な気持ちでいました。海沿いは大変なことになってるから、映像の効果はありますけど、なんだか不安をあおられてる気がします。勿論、そういった土地にお住まいの方は大変不安なお気持ちと考えます。このあとも何事もないといいですが、やはりテレビは演出過剰な気もしてきました。

katu-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます テレビ中継は重要な情報源です。 被害にあわれた方々には申し訳ありませんが 私ども静岡に住んでいるものにとって西日本での被害状況が 大変参考になります。 昨夜から不安で台風情報を見て進路に当たる海岸線の高潮や河川の 増水被害が報告される中、暴風圏に入ったにもかかわらず 一向に風雨が強くならないので逆に不安になって 書き込んだしだいです。 私の他にも同じような考えをされた方がおられたと言うだけで 安心しました。 ありがとうございました

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

伊豆の住人 全く同感です。もう3日直撃を心配して居ましたが。 一向にそれらしい強風もなし、雨も時折強く降るだけです。 でも万一を考えて他出を控えています。 TVはひどい場面のみ写しているように思います。 予防の意味でしょうが今一報道のあり方を考えます。 2001年8月22日12時10分

katu-12
質問者

お礼

ありがとうございます 私は対岸です。 昨日、由比海岸を通りましたが 冬の季節風時のほうが波が高かったように思えます。 TVは本当にひどいですよね 臨場感を出したい事はわかりますが ひどすぎますね 文句をいってるわけではありません ただちょっとと思ったので皆さんにお聞きしたしだいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台風の強さと実際の天気

    本日、台風18号が上陸しました。 9時頃に浜松付近に上陸(955hPa)、その後は東海付近を東北東に進み、11時には東京23区付近に達し(974hPa)、昼過ぎには鹿島灘沖の太平洋に抜けた模様です(974hPa)。 私は、茨城県に住んでいます。 台風は反時計まわりに風が吹きます。台風は南西の方角から茨城に近づいてきましたから、 明け方から9時頃にかけて、南東よりの風が非常に強く、暴風と大雨でした。 ところが、茨城県が暴風域に入ったと思われる10時から、12時頃まではほぼ無風で、 雨も弱まりました。(普通の雨の日みたいな感じでした。) 12時以降は吹き返しと思われる西よりの風が時折りやや強くなるものの、雨もなく、 感覚的にはまったく暴風とは呼べない状態でした。 気象庁ほかの台風情報では、中心気圧は確かに上がりましたが、かといって 暴風域が特に狭まってるような事もなく、発表されている勢力と現実との違いが、 理解できません。 なぜ、こういう事が起こるのでしょうか? (添付画像は、11:00現在の台風情報です)

  • 台風24号の影響

    こちら関東です。 9日昼以降10日朝にかけて関東の北部を通過する、というコース取りになっていますね。 要は長野~新潟あたりを通過(もちろん日本海上かもしれませんが) ところが天気予報だと、関東はもちろん新潟も長野もこの間雨の予報が出ていないです。 今日の11時の予報(yahoo天気) 一番高くて長野の昼過ぎに40%、そこ以外は30%か20%程度の降雨確率です。 台風の東+南って影響を強く受けるところだったかと、、。 夕方の予報で一気に変わるのでしょうか? なんで今の予報がこんななの?  雨は降らない台風なんでしょうか?

  • 週末沖縄旅行なので台風3号が心配です。

    7日から3泊4日で沖縄行き(子供連れです)が決まってますが、台風3号が心配です。 札幌(千歳)7:50に出発し、羽田10:20→那覇12:50着です。 現段階の気象庁の台風情報では7日3時の暴風域に沖縄もかかっているようですので、やはり欠航の可能性が高いでしょうか。 札幌在住で台風が直撃した経験がほとんどない為、台風情報をみても今後の予測がつかず、オロオロしております。 台風が接近している場合、早めにキャンセルした方が得策なのか、当日まで待った方がいいのか悩んでいます。 7日に通過していったとしても8日~9日は台風の影響で晴れていてもマリンスポーツ等はできないことが多いのでしょうか。 欠航の可能性と台風通過後の本島の状況等、経験談や詳しい方の予想などお聞かせいただけたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 今日、四国は台風で暴風雨?はあ?

    もともと高知県に住んでいましたが現在親戚が住んでいる香川にいますが、5日前〜2日前までは今日(9月19日)は「暴風雨」という稀な天気予報が出ていました(Yahoo天気情報です) 前日の18日も降水確率90%や80%で台風前で一日中大雨かのような予報になってました しかし現実は全く異なります 昨日18日はほとんど雨は降ってませんし暴風雨のはずの今日に至ってはほんの少し風が強いだけで雨すら降ってません ものすごく平和な曇り空です しかし今日台風がきて大荒れになると信じた商店が多く香川県内は数多くの店が閉まっていてほとんどの県民は今日が台風で雨や風が荒れ狂っているだろうと思っていたものだから通りに人はほとんどいません(たくさんの店が臨時休業しているから人が歩いていないのかもしれませんが) 駅ビルのキャンドゥやスタバ等も店長が台風がくると信じていたため臨時閉店しています いくらなんでも台風予報適当すぎませんか? 結局香川県に台風なんて全く来てないというか全然普段通りですよ 雨すらほとんど降りません Yahooが(もしくは気象庁が?)四国の台風予報を派手に外したんでしょうか? 自信ないなら「とはいえ香川県は台風の影響はほとんどなく雨も降らないかもしれません。当日になってみないとよくわかりません」などkちいんと説明するのが筋じゃないでしょうか 県民はみんな台風で街が荒れまくると思いきや雨一滴すら降らず超平和で面食らっていると思っていますし、台風予報が大外れしたことによる今日1日の香川県の経済損失は県民にとってはかなり深刻だと思います (本当だったら今日は3連休最終日で中心部の街は遊ぶ人たちでごったがえしていたはずなんです) ・・と思ったらさっき高潮注意報が道路のどこかのスピーカーから発せられました 雨も降ってないし風もほとんどないのに非常事態なの? 降水確率は70%、夜は80%になってるし・・ どう解釈したらいいのかわかりません どなたか教えてください・・

  • 台風被害を受ける地域

    7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。 ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。 私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。) 天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。 しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。 現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。 私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。 台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。 そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか? 台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

  • ハリケーンの中継とか台風の中継

    どうしても寝れなくてテレビを見ていたら、アメリカで巨大なとてつもないハリケーンが上陸したみたいですね それで日本でもやってる【中継】をしていました 危険度が高く、避難勧告も出てるところで、なぜ日本人のレポーター?がハリケーンの中、中継するのでしょう? 日本の台風の時にも思うのですが、定点カメラでも仕掛ければ事足りると思うのですが… (1)日本のテレビ関係の人って、危険を顧みず何かをすることが、カッコいいとか素晴らしい事だと認識してると思いますか? あれで何かあればアメリカに多大な迷惑を与えますよね。それでもやるってことは素晴らしい事だと思ってるのかな…と アメリカのハリケーンを中継しても、視聴率はそんなに上がるとも思えないし (2)人の命より視聴率・ニュースが大事なのでしょうか? これはあのハリケーンの、家まで破壊されるような暴風雨の中にスタッフを行かせる事に対して思ったことです 日本だけならいつもの事だし、まぁ求めてる人がいるからやってるのかなぁと思っていましたが アメリカのあのハリケーンの中(最初は危険度5だった) 日本人が中継に行くことに疑問を感じたので、アンケートを取りたいと思います 台風に対する中継で思うことも書いてくれると嬉しいです^^ こんな情報はいらないけど、こっちの情報が欲しいのにって事も 私は台風でいつもさほど情報を求めてないので、みなさんがどんな情報を知りたがってるのかが知りたいのです よろしくおねがいします!

  • 台風用語の変遷について。

    台風12号は西へ13号は東にそれて、私の街はパトカー浸水の被害で済みました。 不幸中の幸いでした。 関東・関西で被災された皆様には心からお見舞いを申し上げます。 三度、14号が南の海上で虎視眈々と日本上陸を狙っていると言います。 台風名がヤギと久々に和名です。 ヤギやめんようは目が優しい家畜です。 どうぞ、お手柔らかにお願いしますぞ。 虎視眈々、ヤギの目の言葉が出て来ました。 ところが、最近「台風の目」と言う言葉を聞かなくなりました。 昔はNHKのアナウンサーだって「台風の目に入ったようです。風雨が治まり青空まで出て来ました」などと実況中継したものですが。 質問1は「台風の目」は死語か? なぜ死語になったのかをお教えいただきたいのです。 質問2は「気圧」です。 昔は「○○○ミリバール」ですが、最近は「ヘクトパスカル」です。 なぜミリバールじゃいけなかったのでしょうか、お教え下さい。 冗談ですが、「屁すると助かる」と聞こえて腸のお薬みたいだなと思っちゃいます。 台風の情報に

  • 台風19号、通り過ぎる前と後どちらに出発すべき?

    台風19号が東京に近づいてきています。 10/11 18:45現在、13日の15時に九州を通過、14日の15日には東京を抜ける、というような予測になっています。個人的な推測をすると、14日(火)の朝方に東京をちょうど通過中、みたいなると思っています。そうすると、13日(月)の午前~20時あたりでは、台風は、関東に向かっているところか、東側が東京に差し掛かったところ、と推測しています。 その状況の中で、以下の予定をクリアすることになっています。 条件1. 東京から大阪に向かって新幹線で移動し、出発した日の21時までに到着する必要があります。 条件2. 原則として14日出発にしたいと考えています。 条件3. どうしても無理な場合には13日出発を考えます。 以上の想定を前提にした上での質問です。 過去の事例をご存知の方教えてください。 質問1.13日東京出発の場合(このケースの場合、新幹線は台風に向かっていくことになります) 出発のタイミングが午前・午後・夜について、それぞれ、新幹線は当日中に到着できるでしょうか。 質問2.14日東京出発の場合 当日21時までに大阪に到着することを踏まえたとき、最短で出発ができるのは、午前・午後どちらになるケースが多いでしょうか ※新幹線のダイヤ乱れや事故などによる遅れや復旧に要する時間を気にしています。 台風の東側のほうが勢力が強いという条件なども踏まえて、ご意見お聞かせくださいませ。

  • この台風の中,子供を外に出してる親がいます。

    外はスゴイ雨と風。 台風です。 チャイムが鳴って覗くと,子供が2人。 なんと,ずぶ濡れで遊びに来ました。 都合が悪いので断ると、暴風雨の中、遊んでいます。 学校が台風で早く終わり,暇なのでしょうが、こんな日に外へ出すのはおかしくないでしょうか? 小学校高学年~中高生ならまだしも2年生です。 せめて,誘った方の子の家で遊ぶとか。 その子達の家では遊べないそうです。遊ばせてくれる家を探してるみたいですが,皆さんならどうしますか? 家はこんな日は相手の親と連絡が取れない限り出しません。

  • 台風のスピード

     目下、台風7号が接近中です。  18時に鹿児島南端にあり、明朝3時には和歌山へ到達する見込みで、現在発表されているスピードは時速35キロメートルです。  直線距離で約千キロメートルを9時間で通過するには公表速度の3倍の速度が必要です。天気予報ではいつも台風の速度を3分の一の速度で発表しているようですが、あまりにも遅いその速度には、いつも疑問に思っています。

専門家に質問してみよう