• ベストアンサー

11号台風情報混乱してませんか

現在静岡県南岸(御前崎)を通過中、暴風圏に入っていますと発表されていますが 風も雨も強まってきません。 眼に入れば一時的に風も弱まったように見えるのはわかりますが 通常暴風圏は風が強いのでは無いでしょうか どうも情報が混乱しているようですが大丈夫なんでしょうか? テレビで実況中継していても現地と違う情報のようで 過去の台風情報と違うようでいまいち信頼性にかけます。 表示している暴風園も信じられないのです。 現在2001年 8月22日午前11時45分です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1

名古屋の人間です。 こっちも(風に関しては)大したことはありませんでした。 ただ、気象庁は平成12年6月1日から台風及び熱帯低気圧に関する 表現方法を変更しています。 これは過去に表現が「弱い」といったタイプで、油断させてしまい、 甚大な被害を被った人が多数いたからです。 (下記参照) 伝えるほうも大変でしょう。

参考URL:
http://www.pilot-license.com/meteo/p2.html
katu-12
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます >これは過去に表現が「弱い」といったタイプで、油断させてしまい、 >甚大な被害を被った人が多数いたからです。 > そうでしたか、今回夏台風特有の迷走をしているので 気象庁が現状を把握できずに情報が混乱してるのではないかと 心配しました。私は逆に台風接近で仕事を中止して自宅待機しています。 今にも飛ばされそうな中継で必要以上に台風を表現しすぎていました。 最近のお役所仕事の信頼が薄れてしまって確かめずにはいられなかった ものですから・・・・・メディアの発達で情報も得やすくなりましたが 適切な自己判断も必要なんですね ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2nd
回答No.4

ひどい状況の映像ばかり流すのは過剰演出だ、という意見が多いので 敢えて逆の意見を。 もし市街地が平穏無事な状況であったとして、 それを報道したとします。 それを見た人々は、「市街地は大丈夫なのね」と思い 外出するかもしれません。 が、実際にひどい状況の場所があるということは いつ市街地がひどい状況になってもおかしくないということです。 それで、市街地に出た人が被害に会った時 報道をしたテレビ局は、世論からたたかれまくるでしょう。 さらに、実際みなさん大事をとって外出を控えられているように 被害拡大の防止に役に立っているという「結果」もあります。 要するにこういった抗いようのない自然災害に対しては ネガティブな発想の方が、被害が抑えられるというところなのでは ないでしょうか。

katu-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回進路で何回もだまされたので不安になってしまったのです。 普通なら上陸してから半日も待つことはありません。 和歌山に上陸してから12時間近く通過を待ってその上仕事を 中止したわけでこの記憶は残ってしまいます。 風雨の中どうしても出かけなければならない用事があったら 大丈夫だろうと判断してしまうかもしれないですね 結果的にはこれで良いんだとは思ってます ありがとうございました。

• nincha
回答No.3

関東に住んでいます。こちらも今は小雨程度です。 テレビ中継は激しい海面の映像ばかり写していて、私としては、都内市街地の情報が知りたいのでちょっと不満な気持ちでいました。海沿いは大変なことになってるから、映像の効果はありますけど、なんだか不安をあおられてる気がします。勿論、そういった土地にお住まいの方は大変不安なお気持ちと考えます。このあとも何事もないといいですが、やはりテレビは演出過剰な気もしてきました。

katu-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます テレビ中継は重要な情報源です。 被害にあわれた方々には申し訳ありませんが 私ども静岡に住んでいるものにとって西日本での被害状況が 大変参考になります。 昨夜から不安で台風情報を見て進路に当たる海岸線の高潮や河川の 増水被害が報告される中、暴風圏に入ったにもかかわらず 一向に風雨が強くならないので逆に不安になって 書き込んだしだいです。 私の他にも同じような考えをされた方がおられたと言うだけで 安心しました。 ありがとうございました

• sdaru
回答No.2

伊豆の住人 全く同感です。もう3日直撃を心配して居ましたが。 一向にそれらしい強風もなし、雨も時折強く降るだけです。 でも万一を考えて他出を控えています。 TVはひどい場面のみ写しているように思います。 予防の意味でしょうが今一報道のあり方を考えます。 2001年8月22日12時10分

katu-12
質問者

お礼

ありがとうございます 私は対岸です。 昨日、由比海岸を通りましたが 冬の季節風時のほうが波が高かったように思えます。 TVは本当にひどいですよね 臨場感を出したい事はわかりますが ひどすぎますね 文句をいってるわけではありません ただちょっとと思ったので皆さんにお聞きしたしだいです。 ありがとうございました。