• ベストアンサー

講習だけで取得できる国家・公的資格を教えてください。

タイトル通りです。 講習会に出席し、講習会最終日などに試験を行い、 それに合格すると、国家資格・公的資格となるような資格を教えてください。 どんな種類のものでも結構です。 第1種衛生管理者→講習会を受けて→衛生工学衛生管理者 のように、 段階を踏む資格でも結構です。 受講資格のないものだと助かりますが、それ以外でも良いので、たくさんたくさん載せてくださいね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.4

finefinefineさん御希望の資格は労働安全衛生法関連に山ほどあります。 特定化学物質等作業主任者 有機溶剤作業主任者 鉛作業主任者 四アルキル鉛等作業主任者 酸素欠乏危険作業主任者 ガス溶接技能者 小型移動式クレーン運転技能者 高所作業者運転技能者 フォークリフト運転技能者 ショベルローダー等運転技能者 不整地運搬車運転技能者 車両系建設機械運転技能者 玉掛技能者 …などなど。いずれも受講資格はありません。2日間ほどの講習で取得できます。修了試験はありますが、95%以上の人が合格するようです。

その他の回答 (3)

• kerorine
回答No.3

参考URLに資格100選を入れました。 各資格ごとにこまかく載っていますので、参考にされてはどうでしょうか? ちなみに、自分で本を読んで勉強するより、講習を受けたいのですか? それとも実技試験がないものと言う意味合いでしょうか? 私はアマチュア無線の資格を本1冊読み、試験に合格して取得できたので 無線の資格なら、講習会は必要ないかと思います。

参考URL:
http://bookstore.tac-school.co.jp/sikaku100/100.html#top
  • sdaru
回答No.2

かって生コンの技術者でした。 品質管理推進責任者と言うのがあり実務経験があれば講習会と 最後に簡単な試験を受けると資格を呉れました。合格率ほぼ100%。 但し認定団体は財団法人 日本規格協会でした。(当時の通産省の外郭団体) 他にも幾つか講習だけで資格認定を呉れるところがありました。全て 外郭団体の認定で やがて国家資格になると聞いたものもありました。 未だに国家資格になったとは聞いて居ません。 簡単に取得できる資格は実社会では待遇など余り影響ないようす。

noname#9808
noname#9808
回答No.1

不確かですが..... アマチュア無線の免許がある程度人数を集めれば、講習会を開いてくれるんではなかったですかね。 間違っていたらごめんなさい。