OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

道路を走っている時のキューンという音は何の音?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122417
  • 閲覧数743
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (90/147)

タイトル通り、道路でキューン(文字でうまく表現できませんが)というような金属音がたまに聞こえてくるのですが、これは何の音でしょう?

トラックの音だというようなこともきいたことがありますが、トラックが走っていない時でも、聞こえた気がします。特に大きな交差点付近で聞かれることが多いような気もします。

道路に設置されている機械類の音なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

トラックなどの排気ブレーキの音です。
ただし正常な状態ではでません。
エアーブレーキを作動させると鳴るのですが
ちょとした改造をしています。
排気口の先にエアコンのドレンパイプをつなぐと
笛のような感じでキューンいう音がします。
かなり高い音なので離れていても聞こえますよね。
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

ブレーキの改造ですか。もしかして、ちょっと流行ってるのでしょうか?

つい最近、偶然住宅街でこの音を聞いて、みてみるとトラックが止まった瞬間でした。すっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 20:07:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

あの音は、たしか、ダンプトラックなどに使用されているブレーキの音だと聞いた気がしますが。油圧式かな・・・ 自信がないので、気にしないで下さい。 ...続きを読む
あの音は、たしか、ダンプトラックなどに使用されているブレーキの音だと聞いた気がしますが。油圧式かな・・・
自信がないので、気にしないで下さい。
補足コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

他の方の回答を拝見しても、トラックのブレーキのようですね。ちょっと時間のある時に、道路で観察してみます。

お礼、締め切りはしばらくしてからしようと思います。
投稿日時 - 2001-08-23 19:22:39
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

トラックのブレーキの音じゃない??ということはきいたことがあったのですが、やはりそうみたいですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 20:02:39


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

大きな、トラックは、エアーブレーキと言う システムで、ドライバーの小さな力で、 圧縮空気の力を借りて大きな力が発生するようになっています。 その圧縮空気をためておくタンクがあるのですが、 そのから、空気が色々な目的で排圧されることがあります。 その排圧のバルブの排気口に、 洗濯機の配水パイプのような凸凹が連続している、 パイプを(直径はだいぶ小さい)1mほどつなげて、 くるっとそのパイプを ...続きを読む
大きな、トラックは、エアーブレーキと言う
システムで、ドライバーの小さな力で、
圧縮空気の力を借りて大きな力が発生するようになっています。
その圧縮空気をためておくタンクがあるのですが、
そのから、空気が色々な目的で排圧されることがあります。
その排圧のバルブの排気口に、
洗濯機の配水パイプのような凸凹が連続している、
パイプを(直径はだいぶ小さい)1mほどつなげて、
くるっとそのパイプを丸めておくと、
排圧があったとき、(ヒュィーン)と約1秒ほど音がします。
このパイプが無いと、「プッシューん」と言う音になります。
もし、「キュィーン」って音が、
高速道路などよくで聞こえる音ならば、タイヤの溝から発生する音だと思います。
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

高速道路ではなく、一般道で聞くことが多かったです。つい最近、目の前で聞けたので、よくわかりました。それまでは、道路に備え付けられた機械類の音かな!?と思っていました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 20:12:02
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/51)

皆さん答えられてる通り排気ブレーキの音です。 <トラックが走っていない時でも、聞こえた‥ これはターボ車のブローオフバルブの音だと思われます。 ターボ車にはスロットルオフしたときにタービンからスロットルまでの間の圧力が上がり過ぎてタービンを壊してしまうのを防ぐ、ブローオフバルブ若しくはウエストゲートバルブがついてます。この社外品のブローオフバルブはスロットルオフするとキューンという音がする物が多くあ ...続きを読む
皆さん答えられてる通り排気ブレーキの音です。
<トラックが走っていない時でも、聞こえた‥
これはターボ車のブローオフバルブの音だと思われます。
ターボ車にはスロットルオフしたときにタービンからスロットルまでの間の圧力が上がり過ぎてタービンを壊してしまうのを防ぐ、ブローオフバルブ若しくはウエストゲートバルブがついてます。この社外品のブローオフバルブはスロットルオフするとキューンという音がする物が多くあります。他にもパシューとかいろんな音がする物がありますよ。ちなみにウエストゲートだとウゲゲゲゲーというような音だったりします。
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

トラックが走っていない時にも聞こえたというのは、ブレーキの音が大きくて、少し離れていても聞こえたのかも知れません。ターボ車の音で色んな音がするのでしたら、この音も記憶の中では混ざっているかも知れません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 20:20:29
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/49)

事故防止のため道路のセンターラインや通行区分のラインには、小さなでこぼこが付けてあり ここをタイヤで踏むとキューンという音がします。 ...続きを読む
事故防止のため道路のセンターラインや通行区分のラインには、小さなでこぼこが付けてあり ここをタイヤで踏むとキューンという音がします。
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

確かに、これもキューンと聞こえますね。今回は偶然、目の前のトラックから聞こえたので、よくわかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 20:22:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ