• ベストアンサー

人が良すぎるのか、考えがないのか

私の彼女のことです。 彼女の同僚の男がいました。 男は家庭の悩みを彼女に話していました。 彼女は、職場の先輩であり世話になっていた男なので 親切に聞いてやっていました。 そのうち彼は彼女のことが好きになって 「一緒になってほしい。妻とは別れる」 と言い出しました。 男は僕と彼女のことは知りません。 二人の関係は誰にも言えないのです。 問題はここからです。 1 男はたびたび彼女に悩み相談を持ちかけ  数回は外で食事をしながらといういことがありました。  つまり彼女はそれについていっているわけです。夜です。   私は「なんで行くんだ!」とやきもきしておりました。 2 仲間数人である合宿をしました。   その合宿の最中、悩みのある彼が彼女に「話がある。」と言って    夜、二人だけで2時間ほど外出したのです。彼女が承諾したわけです。   私は「なんで夜、二人ででかけるんだ。しかも僕がいる前で!」と  厳しく責めました。   それに対して彼女は  「へこんでいる彼に『話は明日聞くから』なんて言えない。   私はそんなに冷たい人間じゃない。今夜話は聞かないとダメだと   思ったんだ」  と泣き、怒ってしまいました。 皆さんにお尋ねです。彼女の行動をどう思いますか? ちなみに彼女は間違いなく私だけを好きなのです。 その男には全く気はないと言っており、 私もそれはわかっています。 皆様方の意見をお待ちします。 なお、私はこれから出かけ、8/30に帰ります。 お返事、お礼はそれからになります。お許しください。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyuumi
回答No.12

私もbarigenさんの彼女と同じことをしたことがあります。 私も今付き合っている彼の仕事の関係の方に誘われて、個人的に一度だけ会ったことがあります。その事を私は後でばれたらいやだからと、先に「今日Aさんに会うんだけど」彼に言いました。彼は怒って、「別れる」とまで言い出しました。「結局約束だから」ということでその日だけ個人的に会うことを許してくれましたが、私はその後はAさんに絶対に会うことはしませんでした。もちろんAさんは私と彼との関係は知りませんでした。 最初は何でそんなに彼が怒るのかわかりませんでした。彼に「お前がその気がなくても、時間を作ってあってくれるということは、Aさんが少しは自分に気があると思って当たり前だ」と言われました。 私は本当に好きな人を傷つけてしまったと、深く反省しました。本当に軽はずみな行動だったと思います。 その時私は、反対に彼が他の女性に誘われて会ったりしたら、とても嫌だと思うし、絶対にそんなことして欲しくないと思いました。 彼女は「優しさ」ということを勘違いしているのではないでしょうか?本当に優しいということは、一番好きな人を傷つけないこと、付き合う気もないのに個人的に会ったりしないことだと思います。その気にさせておいて、後で「私には好きな人がいます」なんて余計に残酷です。 私も彼女のようにAさんに会い続けて、後でAさんが私と今の彼との関係を知ったら、余計に気分が悪かったのではないかと思います。 彼女はきっと私が今の彼にしてしまったことと同じことをしているのだと思いますが、「そんなのは優しさではない」ときちんと教えてあげるべきだと思います。

barigen
質問者

お礼

大変わかりやすいです。 あなたの誠実さが伝わってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sable3
回答No.11

二人の関係を隠しているのはどうして? その男に言えばいいのにって思ってしまいますが barigenさんは 妻帯者ですか? もし違っていたらごめんなさい。 質問の1)と2)は 好きな人がいる女性はそんなことしません。 あなたは彼女が間違いなくあなただけを好きと信じていますが 彼女の心は揺れ動いているのではないですか? へこんでるあなたがいるのに 他のへこんでる男の言いなりに 出かけたりするのは 可笑しいです。 好きな人が嫌がる事を泣いてまで通すのはどうしてかしら。 あなたと彼女の将来の話が 彼女の思うように進んでいないって事は ないですか? そんな時女性はフッと自分の事を思ってくれる人に 気持ちが傾くことあるかもしれません。 何かあなたに不満がないか話し合ってみてください。頑張って!

barigen
質問者

お礼

私は別居中の妻帯者です。 だから誰にも 公にできないのです。 ありがとうございました。

回答No.10

本当に冷たくないとはどういうことか >「一緒になってほしい。妻とは別れる」 といってるような人に気を持たせるような行動をしないことさぁ 彼女も彼も子供っぽいね なくのも怒るのも誰にもいい顔したいのはかってだけど ”それを優しいと思うのは浅はかな自己満足。  君の行動はヘビの生殺しと同じ。衝動的に実現できそうもない求愛をする人に  情をかけることは本当の優しさとは違う”ayumiならきっぱりさぁ その男の取ってる行動は周囲との協調性を乱すことだし ステディーでもない男性から夜食事しようといわれたら その後おこり得る事に責任もてるか考えてしかるべきだよね 世間知らずの優柔不断なのか付け入りやすいのか 裏を返すと優しい彼女なんだと思うけど 彼女にもまんざらでもない部分はないのかな きっと彼女自身も気がついてないと思うけど 自分の側にどんな感情があろうと相手を付け入らせてしまう行動はあるし 相手が勝手にもってしまう感情にも戸は立てられない じゃぁきみは何時まで彼につきあいつづけるつもりなの? 逆に聞いてみてはいかがかな? ayumiがあなたならこうはなすよん 1:好意から発しても自動的に波紋を起す行動や人を傷つける行動はある 2:あなたに好意をもってる彼からしても残酷な事になる 3:何時までそれを続けようと思うのか 4:最後まで面倒みれない情ならかけないこと そんな事を理路整然と話した後彼女自身の見解を聞いてみては如何かな?        

barigen
質問者

お礼

「本当に冷たくないとはどういうことか >「一緒になってほしい。妻とは別れる」 といってるような人に気を持たせるような行動をしないことさぁ 」 私も何度も言いました。 しかし・・・ 人の考えを変えるって難しいですね。 ありがとうございました。

noname#5222
noname#5222
回答No.9

彼女の行動って、そんなに変なのかな? 私にはそうは思えないけど。 そもそも誰にも言えない二人の関係って何なの? 彼氏がいて彼氏のことが一番好き。でも誰にも公表はできない。 それって不安だし、かなりストレスですよ。 彼以外に言い寄る人がいたら、どうしようかなって気持ちが揺れるのは仕方ないし、 彼女の行動には、そういう気持ちの揺れがあるような気がします。 その彼に横取りされそうで心配なら、自分が「彼女の男だ」って宣言すれば、 話は簡単じゃーないのでしょうか?? もし二人の関係が不倫で、同じようにあなたから相談をもちかけて仲良くなった経緯があるなら 心配なのもわかりますけど・・。 「なんでそうなんだ!」と彼女を責める言い方をしたら逆効果ですよ。 そんなふうに一方的に責めたら、彼女だって怒りますよ。 「交際をおおやけにする度胸もないくせに!」くらい思うかも知れないですし・・。 焦りはあるかも知れないけれど、落ち着いて 彼女の行動によって自分がどんな気持ちがしたのか、どれだけ傷ついたか話して やめてくれるように話し合ったほうがよいのではないでしょうか? 彼女がその相談者の彼に対してどういう気持ちなのかも、本人に考えさせたほうが良いと思います。 ・あんまり自信がない回答だけど。

barigen
質問者

お礼

手厳しいご意見、ありがとうございました。 責めたら逆効果。 何度も感じています。

• tweetie
回答No.8

彼女はあまりに男の人を知らなさすぎるか、手玉に取るほど慣れているかどちらかですね。ただあなたの文面からは、前者のように受け取れます。 多分彼女自身が色々経験した上でじゃないと納得しづらいとは思うのですが、そう言う行動を取ることで考えられる可能性(夜二人きりで外にいて、不本意な関係になるとか、既に男が言っているような気持ちの傾き)などをきちんと諭して上げるべきですね。 ただ彼から言われてもただのヤキモチと受け取られ兼ねないので・・・・出来れば彼女の女友達などに言ってもらえるようお願いするのがベストだと思うのですが・・・・。 それに二人の関係を公表できないのがどういう理由か分からないですが、それも少なからず関わってきていると思います。周知されれば自ずとそう言う誘いも減るし、自分の行動に制限も加わるからです。 感情的になるのではなく、筋道立てて、客観的に彼女を諭すことが大事だと思います。

barigen
質問者

お礼

「彼女の女友達などに言ってもらえるようお願いする」 実は合宿中、したんです。 女友達は 「自分が~(私)だったら絶対行ってほしくない」 と涙ながらに訴えてくれたのです。 ですが彼女は 考えが足りなかったわけですね。 ありがとうございました。

回答No.7

はじめまして。ご参考に・・・。 回答者の皆さんのおっしゃるように「彼女」はちょっとお人好しのちょっと世間知らずな方なんでしょうね。多分、barigenさんもそんなところに惹かれているのではないですか? とはいえ、彼女にも同情すべきところはあります。 「男は僕と彼女のことは知りません。 二人の関係は誰にも言えないのです。」 ということは「彼氏がいますから・・・」という決定的ダメージを相手に与えることができないわけですから。 いいよってくる男性に貴方が介入できない状況の中、彼女はひとり奮闘しているわけです。多分その男性も悪い人ではないので(ではないですか?)なおさら悩んでいるのでは? だからといって、現在の状況が続くことは良いとは言えませんね。 ここは、彼女の異常行動自体は非難せず、上記の点を考慮いただいたうえ、彼女とじっくり相談して、今後の「男性対策」を具体的に共同作業で行うことが必要だと考えます。 完全なマニュアルをお互いの同意のもとに作成し、そして、貴方が、誠心誠意、彼女にそれを実行するように「お願い」をするのです。 貴方は彼女との関係に自信をもってらっしゃるわけですが、彼女がこのような経過を経ながら、貴方から誠心誠意頼まれながらも、またしても変らない行動をされるのであれば、その「自信」は水泡に帰すことになります。 その時は、おそらく彼女もその男性のことを意識(好意的に)していると考えるのが一般的といえると思います。 そういう意味では「愛情の踏絵」とも言えますね。 勝手なことを述べましたがどうか頑張って下さい!

barigen
質問者

お礼

「今後の「男性対策」を 具体的に共同作業で行うことが必要だと考えます。」 大人ですね。 そういう冷静で 前向きな考えが必要なのですね。 どうも彼女のことになると 普段の冷静さがどっか行ってしまいます。

• haruhata
回答No.6

こんにちは。 >間違いなく私だけが好き 本心かな?言葉って頼りないから。 もし、私なら・… 「妻と別れる。一緒になって欲しい」って言われた事を彼氏に言ったら その同僚の男性に「彼氏がいるし誤解されたら嫌だから」って言うけどな~。 彼氏の前で2人では出かけられないですけど。 彼女のやさしさっていうか、いい人ぶってるとしか思えませんけど。 >へこんでる彼に~~~私はそんな冷たい人間じゃない。 じゃあ、その為に自分の恋人がへこんでるのは? それこそ冷たいと思いますけどね。 私は気付かないところで彼女もその男性を意識してるんじゃ?と思いますよ。 悪い気はしてないというか… あなたと付き合ってるって言わなくても「私、彼氏いるんだ~」って 言えるし、もし言ってたとしても彼女は思わせぶりで、誤解や期待をうむような事をしてますよ。 少し突き放したらどうですか? このままだと、あなたも傷付くし、同僚の方も彼女に振り回される事になりかねないとおもうんです。 不安にさせるような事されて信じることはすごく大変ですよね。 彼女はかなり若いんでしょうか? でしたら、大切な物をなくしてから気付くような方かも。 よく言うじゃないですか「愛や大切な事はそばにあると見えなくなる」って。 あなたが気付かせてあげたらいかがでしょう? 大変だと思いますけどがんばって!!!

barigen
質問者

お礼

「へこんでる彼に~~~私はそんな冷たい人間じゃない。 じゃあ、その為に自分の恋人がへこんでるのは? それこそ冷たいと思いますけどね。 」 私は思わず 「その通り!」 と思いました。 気づかせてやらねばいかんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

はっきりは 分かりませんが、彼女はある意味で、自分が相手の男に対して、 いいことをしてるんだという優越感と、それに 加えて、相手から 好かれてることを知ってて楽しんでるような 感じもします。〔表向きに、そんな風には見えないと思いますが、相手から、好かれてて まんざらでもないはずです)    きっと性格的には 優しいのだと思いますが、子供じゃないので、相手が言い寄ってきている時点で,本当なら はっきりと線をひかなくては いけないことが 分かっているはずです。  でも それでも、夜に会ったり、あなたを無視して2人で行動しているようなので、せめて、彼女は 相手の男に「好きな人、つまり恋人がいるから」と(あなたのことは もちろん言わずに)言うべきだと思います。  女性が そういった中途半端な間柄を楽しむのは 本能的なものだともいえますが、曖昧な関係を続けていたら、相手の男も どういう行動にでるか 分かりません。 その辺のけじめをつけて、相手の男が納得してくれたなら、彼女はあくまでも、相談役として その男と会ってもかまわないと思います。 彼女が はっきりと、相手の男に対して、言うことができれば、あなたも彼女を信頼しているようなので、大丈夫だと思います。

barigen
質問者

お礼

「好きな人がいる」ということは 言っています。 だけど彼があきらめないのです。 彼女は自分のことを 「お子様だから」 と怒ることがあります。 やっぱり教育ですね。 ありがとうございました。

• juel
回答No.4

今度男が彼女にまた相談をもちかけたら、一緒に出向き、相談なら俺が乗ると言ってみては。その男はナンダカンダ理由をつけて、彼女に甘えてるだけだと思います。そんな男近づけてはいけません。最低な野郎です。相談というより愚痴なのでは?そのはけ口に彼女は使われてるだけです。本当に男が彼女をすきなら、どんな事をしたって、奥さんと別れます。言うだけでそうしないのは、度胸がないか、だらしないかのどちらかでは。彼女はとても素直に受け止めてると思います。真剣に自分に何かできないかと思ってるかも。だけど、すこし世間知らずで、配慮に欠け、抱えきれない荷物を必死に抱えようとしているような気がします。いい人です。ただ純粋なだけで。利用されるのは可愛そう。守ってあげてください。時に女は、母性本能という厄介な本能が働き、冷静な判断に欠くことがあります。相手を意識してなくてもです。彼女に対して怒ったりするのではなく、俺はこう思うんだよ、と優しく言い聞かせるように話してみては?彼女の言い分もすべて吐き出させてから。それからならあなたの話も、きちんと聞いてくれるのではないでしょうか。

barigen
質問者

お礼

「本当に男が彼女をすきなら、どんな事をしたって、奥さんと別れます」 彼も実家とお嫁さんの実家の板ばさみです 小さな子どもも二人いるし。 だれも彼の味方はいないのです。 ありがとうございました

• TOMOKOW
回答No.3

とんだ考え方の彼女ですね… 絶対変です。 大体、なんで夜しかも会わないといけないんでしょう… 彼女は、その人に気がないのなら、相手の要求に応える必要ないと思います。 彼女のそのやさしさは、 その男性にも思わせぶりな態度を取っているとしか思えません… barigenさんに対しても失礼ですよ。 同じ女性としてちょっと恥ずかしいです… でも、そこで彼女を行かせてしまったあなたにも問題ありますよね。 一緒に付いて行けばいいのに… 会う相手は男ですよ? 何かあってからじゃ遅いのに… 女が泣いたからって、許しちゃいけませんよ~。 泣こうと思えばいつでも泣けますから…

barigen
質問者

お礼

かなり厳しいご意見ですね。 おっしゃる通り 「ついていけばよかった」のです。 その男が気落ちしているわけだから 「みんなで慰めようぜ」 と言っても 「ダメ」とは誰も言えないはずなのです。 頭に血が上っていて 冷静ではありませんでした。 ありがとうございました。

• caballero
回答No.2

>ちなみに彼女は間違いなく私だけを好きなのです。 その男には全く気はないと言っており、 私もそれはわかっています。  なるほど、僕の気持ちも考えてくれって感じですね。彼女に負担をかけることになってしまいますが、僕の気持ちも考えてくれと言うと、、、ギスギスするんですよね? >そのうち彼は彼女のことが好きになって 「一緒になってほしい。妻とは別れる」 と言い出しました。  なんか、ふつーじゃないですね、相談によく乗ってくれるからって、つまりキスもしてない相手にいきなり結婚してくれは無いでしょう!? >皆さんにお尋ねです。彼女の行動をどう思いますか?  僕なら尾行しますね、彼女はふつーじゃないし、相手の同僚もフツーじゃない。あなたと彼女の関係もフツーじゃないのでしょう?フツーじゃない事はよくあるし、ゼンゼン否定する事ではないですが、そういうことに対しては、取るべき行動もフツーじゃないものになるのは当然のような気がします。そういうことに対してフツーに対応しても歯車がかみ合いません。既成概念を片隅において、取るべき行動をもう一度模索してはいかがでしょう?

barigen
質問者

お礼

普通じゃない行動だから「尾行」という フツーじゃない行動をとればいいという ご意見ですね。 そこまで言われると考えちゃいます。 ありがとうございました。