• ベストアンサー

歯石とりの費用って?

こんにちは。 チワワを飼っているのですが、 歯石がすごいのです。 これは病院に連れて行かないとと 思っているのですが、 歯石除去の費用ってどのくらい かかるものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

私の犬は、かかりつけの病院で4月に歯石除去する予定です。 (最近、開腹手術をした所なのでもう少し落ち着いてからと思いまして) 参考までに、かかりつけの病院では…(ちなみにこちらは大阪です) ●猫、犬(体重が、~10キロ・10~25キロ・25キロ~) ●軽度(研磨のみ)・中度(歯石粉砕・研磨)・重度(抜糸・歯石粉砕・歯周治療など) に分かれています。全ての主な治療内容は『麻酔料・歯石除去処置・ 抗生剤(術後注射分・内服7日分)・入院1日(術後監視付き)・その他(静脈注射など)』 このように、猫・犬の体重別の状態によって金額が変わっています。 主な治療以外の事をすれば、その分の金額が上がります。 ●この金額の他に、体調確認の為の術前検査(血液検査・レントゲン)料が 必要になります。(6000円~。私の犬は6000円です)また、高齢・心臓疾患など 麻酔に配慮が必要な場合は、その分の費用がかかります。 私の犬は今見るかぎりでは軽度との事。体重は現在3キロなので、主な治療料は 18000円ですが、乳歯が未だ2本残っているので、別に抜歯料1本1000円(私の犬は) 必要となります。術前検査と合わせて26000円か、もう少しかかるでしょうか。 ちなみに中度なら23000円・重度なら30000円~(いずれも主な治療料)となっています。 麻酔は全身麻酔。日帰りで行う所も多いですが、ここの病院では全身麻酔を かけるという事で、後で容態に変化があった時の為に1日入院という形を とっているそうです。 術後監視付きの入院料は4500円なので、もし日帰りならメインの費用は 13500円だなぁと思いますが(笑)、少し費用はアップしますけど術前検査や 監視付きで見てくれるのは、私は安心感があります。 費用は病院によって違いがあると思います。以前、数軒に電話して 聞いてみましたが、ハッキリとした額は教えて貰えませんでした。 (実際に診てみないと分からないといった理由もあるようですし) 詳しい事は病院に聞いてみて下さいね。

rabu_chihaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何件か聞いてみました。 かかりつけの病院に聞いてみました。 全身麻酔を行うので、最低15000円で、 あとは歯石の状態にもよるということでした。 我が愛犬はかなりひどいので大変です・・・。 それに3匹だし。 やはり他の病院は費用はハッキリとは教えてくれませんでした。 でも、やはりかかりつけの病院にお願いします。 早速明日行ってきます。(診察に)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1で回答した者です。 我が家の場合の金額3000円は、麻酔なしの場合です。 我が家には犬も猫もいるのですが、猫の歯石処置の際、もし暴れたた場合には、 全身麻酔をかけることと、その際はプラス8000円かかると言われました。 しかし、幸いにも猫も暴れませんでしたので、最低価格ですんでラッキーでした。

rabu_chihaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 おりこうなワンちゃんなんですね。 うちの子は3匹連れて行かなきゃなんですが、 2匹はまず、無理ですね。全身麻酔をしなきゃ。 でもワンちゃんのことを考えたら、連れて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。うちも歯石取りをした方がいいといわれているわんにゃんがいるのですが、 全身麻酔ですると言われました。金額は怖くてきけませんでした。(いずれ近いうちに聞きます) その場合おそらく3000円という安い金額ではできないと思います。 一度、おかかりの獣医師に聞いてみてはいかがでしょう。 でも、一般にどれくらいかかるのかほんと、しりたいですよね。

rabu_chihaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり高いですよね。 今日早速獣医さんに聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちでお願いしている獣医さんでは3000円です。 特段問題がなければ、そんなに高くないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PMTCと歯石とりは別物?

    PMTCと歯石除去を受けようと調べているのですがPMTCは歯石とりも含むんでしょうか?PMTCは強力電動歯ブラシで歯の表面を磨く、歯石除去は人の手で針金みたいな器具で歯と歯茎の隙間をけずるという認識で両方やってもらいたいのですがこれで合っていますよね・・? 審美歯科サイトでは含むのかの記述がなく、また保険の歯石除去は6回に分ける等もあったので2件歯科電話したのですがハッキリした解答が貰えませんでした。できれば両方を一軒の歯科でサクとやってもらいたいのですが一般的な施術期間や費用というとどんな感じになるでしょうか?

  • 歯石除去の費用について

    歯石除去の費用について、皆さんのQ&Aを読ませていただきましたが、自分のケースでの、より具体的な回答を頂きたく質問させていただきます。 12月より現在の歯医者に通い始め、虫歯の治療と歯石除去を行っております。歯石除去は左上、左下、右上、右下のように、4回に分けて行う予定で、これまでの2回は虫歯治療の日に同時に行いました。2月に入り、歯石除去のみをやっていただいたのですが、1/4だけやるのに(15分位)1600円ほどかかりました(←自己負担率3割で1600円)。 歯の状態としては、歯磨きが綺麗にできていて、歯垢もほどんどついていない、と言われています。 この金額は妥当なのでしょうか。 (他の方の質問への回答で、1本120円、問題のある歯だと1本200円、と書かれており、私も1本200円で処置されたと考えると妥当なのですが、歯並びも良いし磨き方も綺麗といわれているため、問題のある歯とは言えない気がするのです・・・。) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 歯石について

    5歳のチワワを飼っています。最近犬歯が腫れて心配で病院へ行ったところ「歯石の手術」をした方が良いと言われました。ところが今日その犬歯の横の歯がグラグラしているのです。手術をして抜けてしまうのではないかと心配です。長野市内で歯石についておすすめの病院がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 歯肉縁下歯石除去費用

    先日、歯医者に行ったとき歯周治療として「歯肉縁下歯石除去」をすすめられました。全顎8ブロック に分けて治療をするということで、費用は1ブロック 辺り1万円で合計8万するということです。私の歯周病は初期段階ということですが、「歯肉縁下歯石除去」までする必要はあるのでしょうか。また8万というのは、妥当な値段なのでしょうか。「歯肉縁下歯石除去」に保険適用は認められていないのでしょうか(他の歯科医も保険適用外なのでしょうか)。すいませんがよろしくお願いします。

  • 歯石とりについて

    歯の痛みなどはないんですが 歯石とりにだけ行きたいと思っています。 歯石とりだけでも、 予約はした方がいいんでしょうか。 また料金はいくらくらいかかるんでしょうか。

  • 歯石除去の治療期間と費用について

    歯石除去の費用と期間が妥当かどうかを教えて下さい。 3年ぶりに歯石除去をしてもらいました。3年前に行った歯科医院と違う歯科医院に行きました。 (前の歯科医院より新しい歯科医院が行くのが便利だったため) 3年前には1回ですべて歯石を除去してくれましたが、新しい歯科では、レントゲンを取り、2回に分けて除去し、もう終わりかと思ったら、表面の歯石は取ったが、歯と歯茎の間の歯石はまだ取っていないので、次回も来て下さいと言われました。後どのくらい期間がかかるか聞くと、後6回位かかる。次回からは麻酔をしながら徹底的に取ると言われました。 現在の歯茎の状態は、デンタルフロスをすると、時々血がにじむことがあり、それも一部分です。歯磨きをしたり、りんごをかじったりしても血は出ません。歯茎の状態もピンク色で弾力があります。 治療費は初診がレントゲンと検査と歯石取りで4000円ほどで、2回目が1500円ほどでした。 後、6回も取るとなると、もっと費用がかさみそうです。それに痛い治療も嫌だし、麻酔をして痛い思いをしてまで治療する価値はあるのか。別の歯科医院では1回で終わったのに、3年でそんなに歯石はたまったのか疑問です。毎日欠かさず歯磨きはしてました。個人差はあるとはいえ、歯石取りの治療にそんなに時間とお金がかかるものでしょうか。 歯科医に「そんなに歯石がたまっているのか」確認したところ、そうではないが、今後歯槽膿漏にならないように、予防のために歯石を取っておくとの説明でした。 歯石のたまりぐあいなど個人差があるので、一概にも言えないと思いますが、一般的に考えて、 この治療期間と治療方法と費用は妥当でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 全身麻酔での歯石除去の費用(&中野区周辺で良い病院)

    うちの子は2歳、1.4キロのヨーキーです。 口臭がひどく咬み合わせも悪く乳歯も残っていたりします。 歯石もたまっているし、歯肉炎?歯茎に炎症もあるので 今日犬猫病院へ連れて診てもらってきました。 歯石がかなりついていて、歯肉炎もあるので、 全身麻酔での歯石除去(それにともなって事前の検査も)が 必要だと言われました。 「大体費用はどれくらいかかりますか?」と聞いてみると、 「全身麻酔が大体3~4万円位、喉に通すプラスチックが4千円位・・  もし乳歯を抜いて歯茎から出血したら縫合なども必要になってくるし  はっきりとした金額はわかりませんが、10万円位を考えておいても らえれば。10万円超えることはないと思います。」 と言われました。 高いなって思ってしまったのは確かなんですけど、 命はお金に代えられないし・・でも高いからといって安心ではないし。 こちらで手術するべきか、他でも何件か診てもらってから決めるべきか 悩んでいます。 ネットでも色々見ていたのですが、全身麻酔での歯石除去の費用は かなりみなさんひらきがある様に思うのですが、 歯の状態や犬種にもよると思いますが、 平均的にどれ位なのかを知りたいので、 もし経験がある方がいましたら状況やかかった費用など、 参考までに教えてください。  それと、中野区周辺で歯石除去や犬の歯に強そうな信頼できる 獣医さんの居る病院があれば参考までに教えてください。 長々すみません。よろしくお願いしますm(u"u)m

    • ベストアンサー
  • 歯石を除去したいが・・・

    歯石を除去したいが・・・ 私は青森市の横内という場所に住んでいる、大学生です。20歳で男性です。 最近歯ブラシの後に量は少ないのですが、歯ぐきから血が出ています。 歯ぐきも痩せたような気がしますし、色は白っぽくなりました。 歯も黄色くなり、歯が尖ったような気がします。 口臭は小さい頃からありました。 虫歯になったことはありませんし、冷たいものも歯にしみません。 てんかんの薬を飲んでいます。 セレニカR錠400です。 歯石除去をしたいのですが、なんせ学生なものですから、お金がないため心配です。 車もないため、遠出は無理です。 ここで幾らか疑問があります。 歯石除去は、1回だけで済みますか? 初診はレントゲンなどを取るため、お金がかかりますか? 歯石を削り取る方法は、尖った金属の鎌のようなものでとるかのか、超音波で取るのかなど、どのような方法で取りますか? また、歯石を方法は何がメジャーですか? 歯石除去で歯が削れることはありますか? 歯石を取る際に出血をするようですが、歯石除去は痛いものですか?麻酔もするとこがあるようですが。 完治するのに、だいたいそれくらいの費用がかかるものと覚悟しておいた法が良いですか?

  • 歯石とりについて

    現在歯医者に通院し、虫歯の治療もひと段落したので、歯石とりをしています。今の歯茎の状態が、ひどくはありませんが、歯茎の弾力を検査したら、少したりていないようでした。なので、歯の表面上の歯石とりだけでは無理なようで、歯茎の下あたりまで歯石とりをしています。 最後に、歯と歯の間を糸のようなもので掃除して終わりです。 以前、母が、歯石とりを歯医者でしたら、その後から歯の間に隙間が空くようになってきたと言っていました。過敏になっているだけなのが、私もなんとなくそんな気がします。 以上のような治療というのは本当に歯のためになるのでしょうか??教えてください。

  • 歯石除去の料金・・・?

    36才の女性です。数年ぶりに検診と歯石の除去の為に歯科医院に行ったところ(始めて行く医院です)、歯周病が初期~中期である、といわれました。 その歯周病をこれ以上悪化させないためには歯石の除去が必要と説明されました。見えている部分だけでなく、歯茎の内側の歯石を特別な装置を使い、麻酔を使用して除去する、とのこと。8回に分けて各1時間。費用は保険適用外で1回1万円×8回、と説明されました。歯石除去に8万円!と驚いたのですが、妥当な金額なのでしょうか?よろしくお願いします。

ブラックのみかすれる
このQ&Aのポイント
  • ブラックの印刷がかすれる問題についてお困りですか?ブラザー製品MFC-J6983CDWを使用している場合に限ります。
  • Windows10を使用しており、無線LAN接続をしています。
  • ひかり回線を使用している場合に該当します。他の関連情報は不足しています。
回答を見る