• ベストアンサー

これも更年期でしょうか?

futukayoiの回答

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.1

更年期でホルモンのバランスが崩れるとこのような感じになる方のおられるでしょう。また痴呆の初期の症状で他人をひどく疑り深くなる方もおられます。身体的疾患が原因でなければ精神的となるのでしょうが其方のほうには残念ながら造詣が深くないで・・・ とりあえず、この質問だけできちんとした回答をするのは難しいので一般論としてお聞きください。 過去の回答履歴やこの質問の文章を拝見するとm2_mさんはかなりしっかりとした考え方の人の様ですし、ご自分のこともきちんと客観視されて心因性の病気が親子関係に関係していないかご心配なされておられますのでもしかしたらご自分でもなにか心当たりがあるのではないか?ともおもえます。 身体の病気が原因でない場合、客観的に見て親御さんは過去に大きく自分の期待に添わない事をm2_mさんにされたトラウマのようなものをもっていらしゃるか、もしくは親御さん自身が子離れできていないような印象をうけます。 ひとつアドバイスですが心因性の病気に親子関係がなにかしらの影響を与えていることはまれではないと思います。せっかく病院に通われているのでしたら無理を言って親御さんに頼んで一度一緒に病院に行っていただいてはいかがでしょう。精神科の専門医であればあなたの訴えを横で聞いている親御さんの様子を観察しただけでもかなりの情報を得られると思いますし普段のあなたの様子などを治療のために聞くだけで親御さんの方に何か問題があるようでしたら気づかれると思います。 とにかく昨日今日で始まった問題ではないようですので焦らずゆっくりと解決を目指してください。 m2_mさんのご多幸をお祈りしております。

noname#5522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は、母の期待に添うような大人になれていないと思います。就職しても実家にいた頃までは、親子関係もうまくいってたように思われます。ただ途中私が家を出てから「お前は家を出て人が変わった」と言われましたので・・・。 確かに意図的に自分を変えた時期でもありました。自分の意見もはっきりと言えない自分に決別し、母に対しても「私はこう思う」という意見を言えるようになったのもこの時期からです。 それが逆に「母のトラウマ」になりうることは考えもしませんでした。よほど母にとってはショックな出来事だったのでしょうね。確かにそのときの母の気持ちは、私には及びませんでした。 なかなか私の病状を理解しようとする姿勢すら見せなかった母ですから、「一緒に病院へ」と言って素直に聞いてくれるとは限りませんが、病院の先生とも話しながら、薦めていこうと思います。元が急ぎがちな性格なもので、つい急ぎがちですが、ゆっくりと解決していくようにします。

関連するQ&A

  • 更年期?

    私の母(52歳)のことについてなんですが・・・。 1~2年ほど前から体調が優れず、いつも「しんどい」と言っています。 1ヶ月のうち1/3くらいは寝込んでいるようなかんじです。 しかし、特にどこかが悪いと言うわけではないようで健康診断などでも異常はないようです。 めまい、貧血のような症状、頭痛、吐き気など見ていても辛そうです。 最近では、「何事もやる気が起こらない」と言っています。 家事をしようと思うのに『何からしていいのかわからない』『ちゃんとしなければいけない・・・と追い詰められるような気持ちになる』と言っています。 本人は「更年期なのかしら・・・」と言っていますが。 夕食の準備をしなくてもいいよ・・・と家族で外食にでかけたりはしているのですが。 一度、病院で検査をしてみた方がいいのでしょうか?(何科に行けばいいのでしょうか?) もし、体の病気ではなく、精神的なもの(心の病気)であった場合、良い治療法などもあるのでしょうか? 子育ても終わり、母にはこれからもっともっと楽しい人生を送ってほしいので、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 更年期?

    義母が体調が悪いらしく年末からあまり外にでなくなりました。 最初の頃は吐き気があるといって、感染性胃腸炎ではないかと 思っていましたが、1週間以上たっても状態は良くなっていません。 吐き気が続いて、食事があまりとれないと言っています。 電話で話しをしたら 「脳神経関係かもしれない」 と言っていたので病院に行くのかと思ってたのですが 今だ行っていません。 並ぶのがめんどくさいそうです。 話しをしててもいつも具合が悪いと言うだけで 病院に行く気配ありません。 本人はつらいのかもしれませんが、 話を聞くのもいやになってきました。 以前、精神的におかしくなった時期があったので また更年期が再発したのかなあと悩んでいます。 本当に更年期でしょうか? アドバイス下さい。

  • 主人は更年期?いつ治りますか?

    主人は40歳。子供が1人います。 最近ちょっとしたことでイライラしたり(最近は喧嘩腰になってしまうこともしばしば。) 食事後だるいといい横になるようになりました。ストレス発散できないたまる一方だ、と言っています。 もちろん夫婦生活・性欲もなくなっています。 主人の性格はまじめ・仕事などの責任感が強く・まがった事が大嫌いな人です。昔から会社の同僚と飲みになど行くような性格ではありません。あまり好きではないと自分で言ってます。 おかしい?と思いネットで調べたら男性の更年期とわかり心配になり投稿しました。40歳~50歳の男性に多いようで、項目がありどれも当てはまっているようだったので、これはもしかして?と疑っています。 本人には聞けないので(私は素人ですので。)こう言う状態だと更年期?というのでしょうか? あと時期が来れば治るのでしょうか? 私が協力していけることってあるのでしょうか? どうか良きご意見宜しくお願いします。

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • これは更年期の症状でしょうか?

    48歳です。 週3日ほどパート労働している主婦です。 最近、身体がだるく、休みの日はなかなか家事に手が付けられず、夫が帰ってくるまでにはどうにかこうにか済ませているという状態です。 やる気が出ず、仕事の日以外は、家に引きこもっています。 今も、洗濯、掃除、布団干し、風呂掃除を何とか済ませ、買い物に行かなきゃと思ってから1時間半ぐずぐずしています。 仕事は苦痛ではありませんが、休み明けには行きたくない衝動にかられます。 何事も自分を叱咤激励してやっとこなしている、という感じです。 こうなってからは5ヵ月程、特別何かがあった訳ではありません。 先日顔が突然腫れるという事が2回続き、身体の変わり目かも、更年期かもと主人に言われ、ずっと言えなかったけど、今こんな状態だと打ち明けました。 自分のペースでやって、ダメな日はやらなくていいんだからと言ってくれましたが、できなかったら、自分が嫌なんだと気づいています。 怠けでしょうか、それとも更年期の始まりでしょうか?

  • 更年期症状を早く治したい

    50代女性です。 子ども達は独立し、会社員の夫と2人で暮らしています。 5年前に多発生子宮筋腫により子宮全摘手術を受け、その後更年期症状が出始めました。 不眠、多汗、動悸、高血圧、その他様々な症状により、2年前に20年勤務していた会社を退職しました。 退職後少しは楽になるかと思ったのですが、今度は両手の痛みがひどくなり箸も持てない状態になり、その後突発性難聴になりました。 あちこちの病院にかかり現在は高圧剤、痛み止め、安定剤、睡眠薬など沢山の薬やサプリを飲みながら生活しています。 半年ほど前から夫や知人に「家にばかりいるから良くならない」と繰り返し言われるようになり、仕方なく仕事を探し勤務したのですが、勤務初日から血圧が190まで上がってしまいその夜に緊急で点滴を受け翌日に仕事を辞めました。 会社に連絡すると「たかが更年期で迷惑」と言われてしまいました。 それから3週間経ちますが動悸がひどく、血圧も160前後から下がりません。 田舎に住んでいるため、近所の同じくらいの年齢の人は皆働いています。 癌などの大病を患った人などで家に居る人はいますが、私は病気ではないため外に出て顔見知りに会うと必ず「働かなくていいなんて余裕があっていいわね」「皆更年期でも頑張って働いているよ」などと嫌味を言われます。 この3週間家から一歩も外に出ていません。 近所の人の目が怖いのです。 痛み止めと安定剤を飲んで横になっていても、ずっと涙が溢れます。 頑張って子育てしていた頃が懐かしい。 早く治って元の身体になって働きたい。 友人とカラオケに行きたい。 花壇の花の世話がしたい。 病気でもないのにこんな風に家にいる自分が情けなくて恥ずかしい。 とても苦しいです。 どうすれば治るのでしょうか。 教えて下さい。

  • 更年期障害について女性に質問です。

    4年ほど前、いわゆる更年期の兆候がありました。 汗が突然どっと出てきたり・・塞ぎ込んだり、何もしたくない倦怠感・・・。 でも1年ほどで無くなりました。 母は更年期で相当長い間具合が悪かったそうです。 母に言わせると、生理があっさり引きずらずに終わる人、子供が出来なかった人は更年期もあっさり過ぎるみたいね・・と言っていました。 私もそうでした。子供もいなく、生理不順が続きおかしいな?と思ったらパタッと来なくなり終了でした。 それ以降、更年期の症状は全くないまま時が過ぎましたが、1年前からあちこち調子が悪くなり病院通いをしていました。 最近は家を出るのが億劫になったり塞ぎ込む日々を過ごしていました。 しかし自分の今の状態は全く更年期とは関係ないと思っていました。 ところが、最近ある年配の女性から 「それは更年期障害!!」と断言されました。 「生理が無くなる前後10年の身体の不調は当たり前よ。それはただの更年期。」と言われました。 個人差もあるとは思いますが、経験された方のご意見頂けますでしょうか? 45歳でパタッと生理が止まり、その後生理は全くありません。 その後1年位更年期のような症状もありましたが、その後2年は元気に過ごしていました。 今の不調が更年期の為と言われると少しホッとしてしまいますが・・信じていいのでしょうか? 鵜呑みにしていいのか・・・実は病気が潜んでいないか?等少々不安です。 宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 更年期ウツでしょうか?

    46歳の主婦です。 それなりに友人もいて、主人とも仲良しです。 子供も3人でガチャガチャしていますが家族と居るときが 一番幸せを感じたりしています。 なのに 少し前から自分にまったく自信が持てなくなってしまいました。 仕事は事務職なんですが、なかなか仕事に集中できず、 やらなくてはいけない仕事が出来なくて 自己嫌悪だらけです。 家事もサボりがちで、家も片付かなくてイライラしてしまいます。 自分が悪いのですがダラダラ過ごしてしまって、わかっているのに手がつけれないんです。 家も汚い、仕事も出来ない・・・ 人として自信がなくなってしまいました。 自分なんかいなくても誰も気にしないんじゃないかな とか、ふっと思ったりしてしまいます。 もしかして これは 更年期のウツなんでしょうか? どう対処すればいいでしょうか? 薬で解決しますか?

  • 更年期障害?

    更年期障害ってどんな感じでしょう? 何歳くらいから可能性が有り、どういう症状が有り得るのですか?私の母は45歳で現役、昔から家で過ごすことが嫌いで、休みの日は必ずと言っていいほど、友人や父とかと外出してましたが、今年に入ってから休日を家で過ごすことが多くなり、父とは出かけても、友達には誘われても断っている事が多いようですし、性格の陽気さは変わらないですが気分の浮き沈みがあるように見えます。食事中に暑がって汗かいたりするし...頭重感は有るが何処かが具合悪いと言う事は無いと本人は言ってますけど(健康診断でも目立った心配はない)休みの日に昼寝してる姿など私の記憶の限り1度も無い人が,この頃は家事の後寝転がったりしているし、本当に寝てしまっている事も多々有ります。宣伝文句に載せられての衝動買いも増えました。去年までとは明らかに違う行動が増えてます。病気ではないとして、こういう変化って更年期障害の可能性があるのでしょうか?あと、今年から兄が(結婚)家を出て海外へ引っ越した事も淋しいみたいで、思い出してはウルウルします(兄が凄く家族思いの賑やかな人だったので)が、もう10ヶ月も経つのに未だに淋しいみたいで.....本人(兄)には言った事ないですけれど。何でしょう、なんだか弱く見える母が心配 で........例えば更年期障害だとした場合、一時的なものなんでしょうか???

  • 私は更年期に入りここ3年で20キロ太りました。

    私は更年期に入りここ3年で20キロ太りました。 ホルモンのバランスが悪い為だそうです。それと更年期で身体がだるく 動機息切れも原因で急に仕事を辞めた事(身体を動かす仕事をしてました) まだ更年期も続いていますが、医者にこのままだと他の病気を 引き起こすと言われました。 いろいろダイエットはしましたが身体を動かす運動(ジョギング、水泳)は動機 がして出来ません、ロデオボーイもしましたが車酔いのように気分が悪くなり 駄目でした、食事も野菜中心にしています。 何か良い方法はないでしょうか? 162センチ 52キロ~72キロ(現在) 40代中 ささいな事でもいいので、本気で前の体重に 戻りたいので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。