OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドイツ語

  • 困ってます
  • 質問No.122395
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (64/147)

Ga¨nseliesel
aはウムラウト の単語の意味がわかりません 誰か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

グリム童話の「ガチョウ姫リエーゼル(ガチョウ番の娘リエーゼル)」の主人公(=題名)のことです。(Gans:ガチョウ、Liesel:人名)
よく知りませんが、召使いに騙され、召使いが女王に、女王がガチョウ番になる話だったかと思います。

参考URLはドイツのゲッティンゲンにある同女の像です。ゲッティンゲンはグリム兄弟が最初に大学で教鞭をとった町として知られ、それを記念してこの像が立てられました。
博士号試験に合格するとこの像にキスして祝うという習慣ができ、現在では学問の神様のような扱いになっているそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

Genieselですと「霧雨が降る」という意味のようですが。 Ga¨nseは「ガチョウ(複)」(geese) Ga¨nsが単数形(goose) くらしいかわかりません。
Genieselですと「霧雨が降る」という意味のようですが。

Ga¨nseは「ガチョウ(複)」(geese)
Ga¨nsが単数形(goose)

くらしいかわかりません。