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トヨタMR(2)ですが・・・

seichinの回答

  • seichin
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

こんにちは! ディーラー整備士経験者としては、現象を確認しなければ 確実な修理は難しいと思います。 なぜなら、どんな修理でも現象が出ないという事は少なくとも、 そのときは正常に機能しているという事ですから、外観的に明らかな場合は別として、何を診ても正常と言う診断結果になってしまいます。 原因としても電気系、操舵系、駆動系、が考えられますが、現象が特定できなければそれに関するもの全てが可能性有りという事になりますし、ユーザー側の 体感レベルと、メーカー側の正常レベル間での見解の相違と言う事も、考えられますので、やはり現象の確認は確実な修理をする上では、最も重要なのです。  とはいえ、質問内容は安全な走行に支障が出るような内容ですから、 絶対直して欲しいのであれば、その現象が出るときの条件をできるだけ詳しく (例えばエンジンの冷間、温間、関係ないとか、長距離走行後、高速走行時低速走行時、雨天時、ハンドル切返し時、凹凸路走行時、外気温は?)限定すると、 現象の再現がしやすくなりますので、それを伝えた上で直るまでディーラーに預けるのが最善と言えます。 軽い感覚でフロントマンに伝えれば、点検もそれなりになる場合が多いです。 各ディーラーにはたいていサービス本部と言う、各営業所よりも高い知識と技術を 持った部門がありますし、そこでだめな場合は、メーカー持込修理と言う事も できるはずなのです。 しかしながら、普通はそこまで行く事はあまり無い事なので、必ず、「直るまで診て欲しい」と言う旨を確実にフロントに伝えましょう。 フロントマンに誠意が感じられない場合は、メーカーのお客様相談室にTEL すれば、ディーラーは、ビックリして飛んでくる事でしょう(^.^)

hirocyan
質問者

補足

昨年、今年で3回運んでいますが、持ち込んだときには治っています。 一般道路でハンドルを切ったときに出る(あたりまえか?)といった具合せす。

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