• 締切済み

Flash5の本について

私はFlash5初心者なんですが、ホームページ作成の為に、技術評論社の「速習WebテクニックFlash5上級サンプル100」という本を購入しましたが、最初から躓いています。それは「付録CD-ROMの活用方法」です。 サンプルの全部または一部を使用するのは問題ないとありますので、使おうと思ったのですが(そのままでは読み取り専用なので)使い方が分かりません。出版元に聞くのは時間がかかると思いましたので、ここで質問します。 本には、「CD-ROMから開いた編集ファイルは、そのままではムービープレビューできません。書き出そうとするするとドライブプロテクトのアラートが出ます。開いたドライブから別の場所にコピーしてプレビューしてください」などと書いてあります。 そこでこのサンプルを編集するための方法やそのままホームページへの取り込み方などを教えてもらえないでしょうか? 初心者が上級とは何事かとお怒りは重々承知の上であります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• fish2001
回答No.2

簡単に流れを書きますと、 1:サンプルCD-ROMより、使用したいflaファイルをローカルにコピー する。 2:flaファイルの上で右クリックし、読みとり専用のチェックをはずす 3:flaファイルを開き編集する 4:「ファイル-パブリッシュ設定」でswfファイルだけか、swfとhtml両方とも書き出すか等設定します。 5:flaファイルを開き編集し、「ファイル-パブリッシュ」で書き出しを行う。 という感じです。 「上級サンプル~」だけお持ちということですが、これだとあくまでサンプル集 なので、基本的なflashの使い方が載っていないと思います。 合わせてflashの操作方法に関する本を読まれた方がいいと思います。 「おしえて!!Macromedia Flash5」あたりがが初心者の人でも 分かりやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839904936/249-2078532-6041145
osakasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな簡単なことも理解していないなんて・・・・。 助かりました。 またよろしくお願いします。

• brogie
回答No.1

読取専用を外す方法は マイコンピュータかエックスプローラーで、そのファイルを右クリックして、プロパティをクリックして、属性の読み取り専用のチェックをオフにして、OKをクリックして完了です。 または、別名で保存する。 では。

osakasan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 実際に確認いたしました。 これから頑張って編集したいと思います。 またの節は宜しくお願いします。