• 締切済み

画面が小さいまま戻らない

OSはWin98SEです。 作業中、ネットワークにつながらなくなったため、再起動しました。 再び電源を入れると、Safeモードで立ち上がったので、その状態で 修了操作し、電源を入れると、画面のサイズがひとまわり小さく なって起動しました。 画面のプロパティでサイズを変更しようとしましたが、 「設定」のタブをクリックすると、rundll32がエラーと表示され、 終了してしまい「設定」のタブを表示できません。 何度電源を再投入しても同じでした。 どうすれば画面の表示サイズを元に戻せるのか、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。 PCは東芝製のノートです。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

ウィンドウズの終了で、DOSモードで、起動してください。 DOSモードで、立ち上がりましたら、次のコマンドを入力してください。 scanreg /restore で、Enter。 正常時の起動を選んで、Enter。で、再起動してください。

minipiyo
質問者

お礼

画面のドライバをインストールしなおして解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPロゴ読み込み画面の後、画面が真っ暗になり起動しません

    電源を入れると、DELLのロゴが表示され、その後にWindowsXPの読み込み画面までは出るのですが、その後画面が真っ暗になり、「ようこそ」画面も起動しません。 原因として心当たりがあるのは [画面のプロパティ]⇒[設定]⇒[詳細設定]⇒[アダプタ]もしくは[モニタ]タブの [プロパティ]⇒[全般]⇒[デバイスの使用状況を無効] に設定してしまいました。 どうしたら起動できるようになるのでしょうか。 PCはDELL Dimension 8400です。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 画面がsafeモードのままに!

    win98seです。 safeモードでメンテナンス(Cドライブの最適化)を実行 し、終了後再起動したところ画面が現在もsafeモードの状態のままです。F8を押してノーマルモードを選択しているのですが、画面が立ち上がるとsafeモードのような画面になってしまいます。初心者ゆえ非常に困っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • SOS 画面がもどりません SOS

    中古PCを買って画面が暗かったので、「明るくならないかしら・・・」と画像のプロパティをいじって32bit設定にして再起動しました。 しかし、再起動しても起動してこなかったので電源を落としてしまいました。 その後safeモードで立ち上がり、画面を戻そうとしたのですが画面の大きさを大に設定して再起動しても小さい設定のままです。 何回か「大きくなって!」と設定を変更したのですが画面が小さいままです。 どうすれば直るのでしょうか? 教えてください。 今はsafeモードではなく通常の状態です。 ちなみに previous boot imcomplete deafualt configuration usedというエラーメッセージが起動時に何回か出ました。これは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsMeで起動しても画面が真っ青なままなんえです。。。

    WindowsMeを使っています。 マシンはDELLのデスクトップです。 電源を投入してDELLのロゴが出てしばらくしてWindowsMeのロゴが出て、ネットワークパスワードの入力画面で止まります。そしていつものようにパスワードを入れてしばらくすると画面が青いまままったくそれ以外何も表示されません。 マウスポインタ(白い矢印)だけが出てきますが、右クリクしても何をしても反応しないので強制終了しても起動しいるアプリケーションはまったくなくシャットダウンしかいです。 何度繰り返しても駄目です。DELLのサポートに電話をしてafeモードで起動する方法を聞きましたが、safeモードで起しても画面の四隅に「safeモード」の文字が出るだけ。 WindowsMeの再インストールしかないと言われましたがそうなのでしょうか・・・ 何か他に良い方法があれば教えて下さい。 またこの状態でWindowsMeの再インストールはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windowsロゴ画面以降から画面が真っ暗で映らなくなってしまいました。

    こんにちは。 今日、デスクトップの画面で右クリックを押したら画面設定という項目があったので(プロパティの中の画面設定ではないです)、そこの設定をhigh colorからtrue colorに変更したとたん画面が真っ黒になってしまって、その後、急いで再起動をキーボード上で試みたのですが、Windowsのロゴマーク以降、ユーザー選択の画面も表示されなくて、とにかく真っ黒です!!それでも、一応パソコン自体は動いているようで、キーボードでユーザーを選択すると音だけが鳴ってデスクトップを開いているようなのです。safe modeではちゃんと表示されるのですが、そこからどこをどう変更したらいいのか分かりません。とりあえず、右クリックのプロパティの画面設定から色の変更などを試みたのですが、特に変わりがないといいますか、safe modeだからなのか分かりませんが、そもそもhigh colorからtrue colorに変更する画面が表示されないのです。とにかく、困っています。助けてください。よろしくお願いいたします。 メーカーはe-machinesです。

  • 画面がおかしい

    東芝DynaBook Satellite4340SA65PでWindows98SEのパソコンですが、 今日起動したら、Explorerのページ違反エラーが表示され、デスクトップ画面が画面の真ん中に小さく表示されるようになり、 ショートカットアイコンは表示されません。エラーメッセージの内容が「SHDOC401.dll」が破損している感じでしたので、 ネットで調べて、IEを上書きインストールしたところ、Explorer派生上に起動するようになったのですが、画面が直りません。 画面のプロパティを見ると、確かに解像度が小さくなっていたのですが、大きくできません。 色の設定が通常HighColor(16ビット)なのですが、解像度を大きくすると自動的に256色になってしまいますし、 その後設定を有効にする為に再起動がかかりますが、途中で止まってしまいます。 モニタのドライバを入れ替えてもみましたが、ダメでした。 やはりOSの再インストールしかないのでしょうか?

  • 画面が大きくなって戻りません

    画面のプロパティ設定で解像度を1024×768に設定しても再起動したら640×840になっていて大きいままです。 Ctl+マウススクロールもしましたが、少ししか小さくなりません。 表示-文字のサイズは最小になっています。 どうしたらいいのでしょう?

  • XPの画面が表示されなくなってしまいました。

    こんばんは。質問です。 デスクトップ上で、右クリック、プロパティー、設定タブ、詳細設定、アダプタ、プロパティの順序でアダプタのプロパティまで行き、デバイスの使用状況を、 このデバイスを使わない(無効) にしてしまい、画面が表示されなくなってしまいました。 最初の起動ロゴは表示され、ユーザー選択の画面から出なくなってしまいました。 音だけは出ます。しかしPCの画面は表示されません。 この状態は治りますか?

  • 「画面のプロパティ」「デスクトップ」で,応答なし

    壁紙を変更しようと, 「画面のプロパティ」,「デスクトップ」を クリックすると, 「画面のプロパティ(応答なし)」となってしまい, 画面が遷移しないため,壁紙を変更できません. 「画面のプロパティ」のほかのタブ, テーマ,スクリーンセイバー,デザイン,設定 は正常に操作できます. タスクマネージャを観てみると, rundll32.exe が,CPU 99%で猛烈に働いています. 画面のプロパティを, ウインドウ右上の×印で終了しようとすると, 「プログラムの終了-rundll32.exe」が 応答していないと言われます. さて,どのようにすれば, 壁紙を変更できるようになるのでしょうか? どなたか,ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします. OSは,windowsXP sp2です.

  • 画面のプロパティ

    XPを使ってます。画面のプロパティで「デスクトップ?」のタブが表示されなくなっており、壁紙を全画面表示に設定したくてもできなくて困っています。なぜ表示されないのでしょう?表示されるにはどうしたらいいでしょうか?