OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ログアウト処理でWebブラウザを閉じる処理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122374
  • 閲覧数787
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (72/77)

Webメール等で、ユーザがログアウトを押下すると、cgiが動作して
Webブラウザが閉じるものがありますが、cgiはどのようにして
Webブラウザを閉じているのでしょうか?

JavaScriptでwindow.close()を実行すればブラウザが閉じますが、
ユーザに確認メッセージが出ますよね。あれはうっとおしいので
やめにしたいのです。

ちなみに私の環境はIE5.5(SP1)です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (25/38)

CGIでWEBのウィンドウを閉じるコマンドはありません。
CGIが動作しているように見えているものも、実際にウィンドウを閉じるのはJavaScriptで行います。
ユーザー確認メッセージが出る場合は、IEの本体のWINDOWを閉じる場合のみで、Open Windowで開いたウィンドウは素直に閉じてくれると思います。

CGIは、あくまでサーバー側で稼動しているものですから、CGIがクライアント側のブラウザ等のコントロールはしていません。
CGIで生成されたHTMLの中にJavaScriptがあってコントロールします。
お礼コメント
zerosix

お礼率 93% (72/77)

自分でも調べてみましたが、cgiでwindow.close()を含むWebページを
作成しているようですね。
回答下さってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-22 11:09:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 たしかあれ、JavaScriptのwindow.open()メソッドで開いたウィンドウは確認が出ないんですよ。
お礼コメント
zerosix

お礼率 93% (72/77)

そうなんですか。ちょっとやってみることにします。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-22 11:10:56