• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:むちうちについて、お願いします。)

むちうちについての質問

hiyoridoの回答

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

実際にカイロドクターであれば、頚椎の骨折などはほぼ大丈夫だと思います。 あるとすれば、強いスラスト(矯正)の時に反射性の血管収縮や筋収縮による脳虚血や、筋損傷、軟部組織の損傷でしょう。 簡単にいうと、強い矯正をすると余計に頚部の炎症や筋緊張が起こると言うことです。 カイロにしろ鍼灸にしろ投薬と違い、同じ手技でも力加減や方向、診断等においてかなり個人の能力差がでます。 アメリカの方が安全であると言うのは、平均的なレベル或いは底辺のレベルが日本に比べ高いということであり、当然治療技術の低い治療家も存在します。 そこで、自分の状態や治癒にかかるであろう時間等を質問し、それに明確に答えられないようであれば、術者を変えるのも一つの対策です。 数回通えば最低限あなたの状態については答えられるはずです。 鞭打ちの後遺症では現在あなたの訴えているような症状が多いように思います。 頚部痛、肩こり、頭痛、眼痛、吐き気、手の痺れ、めまい、倦怠感等です。 ただしこれには程度、頻度に大きな個人差があり、特に元々肩こりなどがある人にとっては、どこからが後遺症か分からない状態です。 一日も早く治癒されることをお祈りします。 お大事に。

angela1916
質問者

お礼

どうも、お忙しい中、またお返事ありがとうございます。 私の行っているカイロは、弁護士からの紹介の Doctor of chiropracticなのでhiyoridoさんのおっしゃる カイロドクターですよね。 そうですね。個人の能力の差ってありますよね。 ドクターは、3ヶ月通えば大丈夫と言ってましたが 私が今まだ、頭痛、眼痛、めまい、倦怠感、があるので ほんとうに3ヶ月でこれが完治するの・・・・?と思っていました。後遺症も これらが残るんですか。。。。 後遺症が残る残らないは、これも個人差なのでしょうか。 起こってしまった事故なので、あとはなんとか 治療に通っていきます。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鞭打ちと頭痛

    事故による鞭打ちについて教えてください。 現在お付き合いしている男性が3年連続で車に追突され 首が鞭打ち状態となっています。最後に追突されたのは昨年です。 雨が降ると首が痛くなると同時に頭痛が起き休日は寝込んでいます。 非常に辛そうで見ていられません。 整体や針治療にも行っているようなのですが、あまり効果が ないようです。 同じような経験をされた方がいましたら、何か良い治療法を ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します

  • むちうちを治した経験がある方、治療院(都内)、治療法などを教えてください

    こんにちは。 私は昨年の12月に自転車にのっていたところ、自動車にぶつかられて、 ムチウチになりました。 首の痛みと頭痛、全身の緊張、しびれ、耳閉感、目の異常(光過敏、疲れやすさ)などに困っています。 むちうちを治した経験のある方がいらっしゃいましたら、 治療院(鍼でもカイロでも整体でもよいです)、や治療法完治したのか(全く違和感もないのか)など教えて下さい。 特に、池袋、小石川、神保町近辺でお勧めの治療院などありましたら、教えていただけますと幸いです。

  • いい整体院ありますか?川崎・多摩☆というか、本当に効果あるのでしょうか?

    先日筋肉疲労を起こして(鞭打ち状態)、今針治療を行っています。しかし、2週間たっても良くならないし、逆に痛みが広がってきて、今日は痛くなかった右側まで痛くなりました。 針もどんどん痛くなってきて、行くのが怖いです。 いい整体院知っていたら教えてください。 でも、整体院って本当にいいのでしょうか?人によりけりだと思いますが、今回は「後遺症が残ったらどうしよう」と不安になります。 一年前も同じような症状で整体院に通っていました。痛みが落ち着いたので、スポーツジムに通い、運動していました。そうすると、肩こりや慢性的な疲れがなくなり、整体院に行かなくなりました。しかし、引越でスポーツジムをやめてしまい、また筋肉疲労を起こしてしまいました。反省しています・・。

  • 頸椎ヘルニアと50肩

    兼ねてからの頸椎ヘルニアと50肩があり、特に就寝時や寝起きが首回りや上腕、背中などがとても痛く苦しいのです。 整形外科でのMRI検査や薬物治療・星状神経節ブロック注射、リハビリ運動、牽引、整体や針治療、カイロプラクティックやコルセット・サポーター、温泉療法、酸素カプセルなど、何をやっても痛みと辛さから解放されません。試しに安定剤も飲みましたが一向に変わりありません。 首の手術はまだする段階ではないと3人の医師から言われました。 私も首の手術だけは避けたいです。 もし首の頸椎症や50肩などで、上記以外の治療で「私はこれで治った!」という方がおりましたらぜひ教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 整体と整骨(カイロ)の治療の違い

    過去の質問の検索をしていて、整骨は国家資格で急性のものだと保険が利き、カイロと整体は民間療法で、カイロは西洋の治療法なんだな、と分かりました。 カイロは背中から首にかけての骨のゆがみを治すという治療だとは分かったのですが、イマイチ整骨と整体の治療法と、どういった場合にどちらに行くのがいいのか分かりません。 私は仕事がハードで慢性疲労、腰痛、肩こり、不眠、時々偏頭痛、に悩まされてます。

  • 鞭打ちが治りません

    昨年の10月に車で事故を起こしてしまいました。 スピードは20キロくらいで、前に停止している乗用車に追突をしました。 その際に、後部座席に乗っていた妻が首をひねり、鞭打ちの症状が10ヶ月経った今も治りません。 週に2~3回針治療に通い、月に一度整形外科の先生に診てもらっているのですが、あまり改善せず困っております。症状は、首の張り、肩こり、後頭部の首から来ている筋が恒常的に痛む等で、針治療の直後はやや症状が軽くなりますが動いている間にまた痛くなってしまいます。 鞭打ちになって、症状が長引いてしまった方、それをどういった治療で治されたかを教えていただけますでしょう。

  • カイロプラクティックの後耳鳴りがします

    信頼できる友人の紹介で先日初めてカイロプラクティックに行きました。 首がかなり悪いとのことでいろいろやってもらいましたが、治療後耳が良く聞こえない気がしていたのが、寝るときに耳鳴りが起こっていることがわかりました。 今まで耳鳴りなど起こったこともなく、カイロ首をいじったのが原因としか考えられません。 よく聞こえず「ミーン」という音がずっとしています。この先このままだとするととても不安です。カイロ受けなければ良かったと後悔です。 同じような経験をされた方、カイロの先生どうか教えてください。

  • 背骨のゆがみ

    最近マッサージを受けた際、背骨のゆがみがあります と整体を勧められました。 カイロプラクティックを受けようか、そのほかの治療法が無いか 悩んでいます。 カイロは失敗もありうるということで悩んでいます。 料金も月どれくらい掛かるのかも疑問です。 歪みを戻す知識がほしいのでよろしくお願いします!

  • 椎間板ヘルニアの病院退院後の治療について

    椎間板ヘルニア経験者やお医者さんに質問です。 友人の話です。コルセットして安静にしていないといけないくらいの椎間板ヘルニアで、歩くのも10分以上歩けません。 4番5番をやりました。 今も入院していて、三週間、痛みを止めたり取ったりする点滴をしました。 詳しく話すと長くなるので割愛しますが、友人は、病院と病院の治療方針に不信感を抱き、また病院自体があまりよくないと噂があり退院することにしました。 また、友人の友人が椎間板ヘルニア経験者で、その友人が病院では引っ張ってマッサージするだけだから有名なカイロプラクティックがあるから紹介する、私はよくなるのに八年かかると言われた椎間板ヘルニアをそこへ通ったら四年でよくなった。 と言うのです。 そのカイロプラクティックは著名人もよく訪れ、アメリカではカイロを開業するのに必須の資格も持っていて150000人を治療してきた実績のあるカイロです。 友人はそこを勧めてきました。 当事者の友人は話を聞きかなり乗り気です。 でも地元ではなくカイロは隣県にあるのですが、そこまでのカイロなら隣県にいって治療したほうがいいですか? まだ友人は地元で治療所も探していなかったし、もしカイロいけなかったら友人は同棲してる恋人がいますがその人に手伝ってもらい自宅療養すると言っていました。 僕は自宅療養するよりはお金はかかるかもしれませんが友人に甘えてカイロに行って早くよくなってほしいのですが… カイロにいったほうがいいのか、自宅療養がいいのか教えてください。

  • 交通事故での後遺症

    先日(私 歩行者)(相手 自動車)交通事故に遭い今日で入院14日目になります。怪我は左の恥骨骨折、腰部挫傷と打撲です。 事故の5日後から今だに激しい頭痛が続き、さらに数日後に首と肩が痛くなり一昨日あたりから吐き気と立ちくらみ、右の手足のしびれを感じます。このような症状は後遺症というものなのでしょうか? MRI検査を2度しましたが異常は見当たらないとのことで、担当医の方やリハビリの先生も鞭打ちになった可能性があるからしょうがないとしか言わず、特に治療などもしていません。 また後々後遺症が残らないように今は安静にすべきだと思うのですが、私自身学生なので学校の心配もあり学校に行きたいです。 なにも治療をしてもらえなくてももう少し入院して様子を見てもらった方が良いのでしょうか?それとも学校に通いながら整体などに通い治療を受けた方が良いのでしょうか?