• 締切済み

ノートPCの画面が・・・

JUNICHI555の回答

回答No.1

>時間が経つとマウスを動かすと、その部分が斜線が入ります、 >そして電源を切ると、今度電源を入れても、画面が写りません >暫く放置して置いて、電源を入れると正常に写るのですが、時間 >が経つとまた同じ現象になります。 この症状から推測されるのは、HDDの不良で、『マウスを動かすと、 その部分が斜線が入ります。』というのは、考えにくいので、液晶の 不良か、インバータの不良、もしくは、落とした時の衝撃でのケーブル 接触不良が考えられます。 (他にモニターをお持ちであれば、ノートに接続してみて、画面表示 されない時でも、そちらのモニタに表示されていれば、HDDは問題 ないと思います。) 液晶自体の故障であれば、修理費は数万円になると思います。 (液晶自体を交換という処置になると思います。) インバータなら部品台は、安いと思います。 どちらにしても、修理に出した方が、良いでしょう。

関連するQ&A

  • ノートPCのディスプレイの画面が見えなくなりました!

    息子にお古であげたノートPCですが突如画面がほとんど見えなくなりました。VAIO PCG-XR9Z/K(Win.2000)です。おととい正常に使えたのに昨日画面が見えなくなりました。かすかに画面表示はしているようで強い懐中電灯を当てるとかすかに画面が見えます。マウスの動きも確認できますし、アプリケーションソフトも動かせます。ファイルの読み込み等の処理も出来ているようですが、セーフモードで立ち上げてみても変わりません。ジョグダイアルの画面の照度をあげてみても変わりません。液晶が死んで?しまったのでしょうか、それとも何か設定がおかしくなったのか?未熟な自分には分かりません。液晶のバックライトが壊れるということはどんなことでどんな感じになるのでしょうか?どなたかSOSです。教えてください!!

  • ノートPCのHDDからデータを取り出したい!

    数ヶ月前、VAIO PCG-QR3E/BP を使用していたのですが、以前からブルースクリーンになっていて買い替えを考えていたところ、突然電源が入らなくなって、ウンともスンともいわなくなってしまいました。。。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/ 以前、デスクトップで同様の現象が発生して、そのHDDを別のデスクトップパソコンに取り付けて、ドライブとして認識させてデータを取り出した事があったので、今回のノートパソコンのHDDだけを取り出して本体は捨ててしまいました。 そろそろデータを取り出そうと思ったら、コネクタは同じようですが、電源をさすところがなさそうなんです。 何か変換コネクタのようなものがいるのでしょうか? または、今のノートパソコンにUSB接続などでデータが移行出来る製品があれば教えて下さい。(安価なもの) お願い致します。

  • どうにかノートPCを復活させたい

    最近、古いノートPCを友人からもらいました。 見てみると、 ・SONYのVAIOノートPCG-SR1(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-SR9/) ・HDDなし ・光学ドライブなし ・USB-FDDならある ・以前はきちんと動いていたそう です。 これにHDDを付ければ復活するかな、と考えましたが 光学ドライブが無いのでCDからのインストールができません。 何を買えば復活しますか?また、いくらぐらいになりますか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面が映らなくなった

    タイトル通りなのですが、 ノートパソコン(SONY VAIO)の画面が映らなくなってしまいました。型はVPCEE26FJです。 症状としては、画面には全く表示されません。薄暗いなどではありません。外部ディスプレイにD-subで接続すると正常に表示されます。 電源に接続したまま2時間ほど放置し、ふと見たところ画面が全く映らなくなりました。その場では何もできず強制終了、その後音で正常起動していることはわかったので外部ディスプレイにつないだところ本体の液晶には何も表示されず外部ディスプレイに正常に表示されました。起動時のロゴ画面、BIOSからすべて外部ディスプレイだと表示されます。 当方が行ってみたこととして、分解、ディスプレイケーブルの接点の掃除、差しなおし、バッテリーを抜いて30分程度放置、ドライバのアップデートです。windowsバーに常駐しているAMD catalystを右クリックするとモニタが2つ認識されている(ATI Mobility Radeon HD 4200 Seriesが2つ表示される)のですが、2つ目の“拡張デスクトップ”をクリックしてもなにも起こりません。マウスの動きを見てもデスクトップは拡張されていないようです。 何もしていないのに画面が映らなくなり、その後の起動はすべて外部ディスプレイに出力されるようになってしまいました。 どのような対処法があるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昔使っていたノートPCの液晶だけを今使ってるノートPCのサブ液晶にする

    はじめまして ここに質問するべきか迷いましたが 検索するにも情報が全くといっていいほどなく(検索のしかたかもしれませんが) 非常に困っているのでここの書き込ませていただきます 質問の方はタイトルの通りです 5年ほど前に購入し昨年まで使用していたノートPC(SONY VAIO PCG-XR1S)の液晶だけを今使っているノートPC(PowerBook)のサブ液晶として使いたいと思っています VAIOのほうはHDDやメモリなどパーツ単位で使用してるためすでにバラバラになってます D-Subに変換できれば理想的なのですが・・ 知識がないためなにもわかりません どなたかよろしくおねがいします!

  • ノートPCの液晶不具合について

    知人よりノートPCをいただいたのですが使い始めて2週間ほどで液晶画面が暗くなりかすかにアイコン等が見えるていどになりました。画面が暗すぎて使うことが出来ません。(故障?) せっかく貰ったPCなので直したいのですが修理業者に頼むと2万円以上かかると言われました。 なんとか、安価に直して使いたいのですが、いい方法が無いでしょうか?また、存在する場合どうやって直せば良いでしょうか? 「私的には液晶部分のみを交換したらOKなのかなって」思っています。 どなたか修理するに当たり参考になるサイトがあれば教えてください。    ちなみに機種はSONY VAIO PCG-FX55BPです。      よろしくお願いします。

  • 画面に縦線が発生

    ノートPCを使用中に急に画面に縦線が入るようになってしまいました。 マウスのポインタは黒い四角のような物が表示されます。 原因が特定できていないのですが、何が疑わしいか判断する方法をご存知の方はおられないでしょうか。 機種はSONY VAIO PCG-9G1Nを利用しており、分かる範囲で原因を探って見たのですが結果は以下の通りです。 ・液晶の故障かと思い、ノートを別の液晶につないで見ましたが、別の液晶上でも同じ画面が表示されます。 ・セーフモードやBIOSの画面でも同じように表示されます。 ・VAIOのハードウェア診断では問題は見つけられませんでした(何を確認しているのか良くわかりませんが)

  • パソコンの画面が小さくなりました。

    SONYノートパソコンPCG-R505S/PDの画面が正しく表示されません。画面が回りを太い黒枠で囲われたように大変小さくなってしまいました。 はじめて投稿します。 友達から1000円で譲ってもらったSonyのVaioノートパソコン、型番号PCG-505S/PDの画面が、液晶全部に表示されず、中央に小さく出るだけで周りは真っ黒になっています。 OSはWindowsXPです。友達は何かすれば正常になると言ってたのですが、譲ってもらって1年ぐらいしてから初めて使いはじめたので、もう何を言っていたか覚えてないし、友達とも連絡がつきません。 グーグルで色々と調べてみたのですが、製品サイトからディスプレイドライバをダウンロードして入れればいいらしいぐらいの情報しか出てこず、実際に製品サイトに行ってもどこで入手するのかさえ見当たりません。 この方法が正しいのかも分からないです。 治し方を教えてください。

  • ノートパソコンの画面が大きくなって困っています。

    ノートパソコンで無料の動画サイトを見ていて、気が付いたら画面が大きくなっていました。マウスを動かすたびに画面が上下左右に動きいろいろ試してみたのですが、もとの大きさに戻りません。どうしたらいいか教えてください。OSはWindowsXP、ノートパソコンは VAIO PCG-GR5E/BPです。

  • ノートPCで画面の出力先を外部モニタにしてしまった。

    教えていただきたいのですが、 ノートPCを使っており、何気なく触っていたら モニタの出力先を外部モニタに設定してしまいました。 なので、毎回PCの起動をかけるたびに、外部のモニタへ 画面を出力しにいってしまい、手動でリブートをかけないと ノートの液晶に画面出力ができなくなってしまいました。 もう、どこの設定をして変更したのかも忘れてしまったので わかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 使用機器はSONY VAIOのPCG-FX33/BPで、 OSはMeです スペックは関係ないでしょうから省きます。 よろしくお願いします。